精神年齢9歳講師のブログ

"よいこ"から程遠い目線から、授業のネタ、講師としての日々、そしてたまには教育や子供について、真面目なことを基本毎日書いてます。

2019-10-16から1日間の記事一覧

『国語力』ってどう鍛えればいいのか問題を考える。

『うちの子、国語力が無くて・・』という相談をよく受ける。 『俺、国語力ねぇし・・』という相談もよく受ける。 つまり、日本語だけど『国語』に難儀する方は多いというのが僕の印象である。 『国語は全ての強化の土台である』という意見もあるくらいだし、ここ…

生徒が頑なに結果を認めようとしないなら、それは『インポスター・シンドローム』かもね、というお話。

僕の教え子にもたまにいるのだが、頑なに悪い方へ考えるタイプというのがある。 僕『今回、模試、めっちゃ成績いいじゃん!』 生『でも・・算数のここができてないです・・』 僕『けど、国語今回トップ5だよ!』 生『じゃあまだ上に4人いるんですね・・』 という具…

どんなに話したくても、説明は『25分』に収めた方が良さげ。

授業の核は何といっても説明だと思う。 知識が0の生徒に『さぁ演習だ!』と言うのは、材料を何も与えずに『料理を作れ!』という指示を出すのに等しい。ある程度のアシストは必要だ。 ―とはいえ、僕らの仕事の最たるものである『説明』には、ある大きな落と…

まずは挨拶から。

ということで初めまして。 中国地方の某県で5年ほど塾講師をやっている者です。まずはどの程度の人間なのかの自己紹介をば。 まず職歴は、大学を出て色々あってからなので、今年で5年目である。 地方の国公立の経済学部を出て、紆余曲折を経て塾講師にたどり…