精神年齢9歳講師のブログ

校舎での出来事、読んだ本、つまりインプットを全てアウトプットに変える実験場、的な。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【点数マウントの対処法は?】生徒から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.1 【知識量はどうすれば増える?】

最近の楽しみは酒とYouTube。精神年齢、低いもん。中元です。 さてさて。今日はちょっと長いドライブがありますので、その間一体何を話そうかなと。 ってことで閃いたのですが、ここ最近、こんな僕も生徒からよく【お悩み相談】を受けます。 それら一つ一つ…

【ルーティン日記㉑】塾講師が軽くサイコパシーを手に入れた週のBLOG

今一番興味があること、それはヒゲの脱毛です。男性ホルモンだけはいっちょ前、中元です。 さて。別のブログで書いたのだが、ここ2週間「瞑想」を日課にしている。 座って、呼吸にだけ集中し、3~5分過ごす。それだけ。最初の2週間はその効果を全く実感するこ…

前提を揃えないとすぐ衝突になるよね、というハナシ。 -そして思う、【議論】が苦手な人にありがちな勘違い。

電気を点けっぱなしで寝ると、何時間睡眠だろうが寝不足になるんですね。新発見がゴミ、中元です。 さて。最近【軋轢が生まれるとき】に出くわしたので、それについて書いておこうかなと思います。(円満に解決は済んでますよ) ー今回のコロナ禍を受け、東京…

高校英語の鬼門・【自動詞】と【他動詞】の、新たな見分け方発見か? -ただし、超わかりやすいとは言ってない

ふと指折り数えたら、今日で13連勤目でした。ちなみにこのままGWまで、17か8まではいく予定。仕事が日常、日常が仕事。中元です。 ・・・もはや高校生あるあるなのだが、この時期いきなり英語で死んでいく生徒が多い。その原因は簡単で、【五文型】と【自動詞・…

【同業者向け?】授業がスランプになったとき、僕が疑うこととすること。

二日酔いになりかけて「今日は断酒しよう」と誓った数時間後に、晩酌のことへ思いを馳せる真正のクズ、中元です。 さてさて。これを言ったら講師として大丈夫かと訝しがられるのだが、最近集団授業の調子が悪い。 説明したいことが伝わりきらなかったり、本…

【同業者向け】講師はいつもいつでもみんなみーんな、元気いっぱいじゃなきゃダメ!ってのも暴論ですわな。

生徒に問題を解く時間でマウントを取ってみたら、非常に虚しい気分になりました。ありのままでありたい。中元です。 さて。今このブログを書いている部屋から壁一つ隔てて、新人の非常勤講師が授業を行っている。 第一印象は右も左もわからない借りてきた猫…

【オリジナリティ】を出すための、至極簡単で基本的な方法。 -でも、とっても、大切やねん。

最近イライラすることが減った結果、そうすることでだいぶ損してたんだってことに気づいた中元です。うーむ、感情論ってなにも解決しなんだね。 さて。過去の記事の話なんですけども、ちょっと前に僕はですね、「頭のいい人の話って、何で頭がいいって思わさ…

ノートの使い方を知らないのなら、勉強時間をどぶに捨ててるようなもんだよね、というハナシ。

気付けば来週ってGWなんですねー。なんだろう、心底どうでもいい。中元です。 さてさて。今日もどっかに車で向かう用事がありますので、この記事はその道中吹き込んでおります。 そんな今日のテーマなんですが、メインは「ノートとの向き合い方」についてに…

【ルーティン日記⑳】塾講師が忙しい人ごっこする週のBLOG

1か月前の僕は75㎏あったそうですが、昨日の僕は衣服込みで71㎏だったそうです。死ぬの?中元です。 春の怒涛の入塾・講師決定ラッシュは一段落し、今週から授業が始まってくるところがチラホラだ。もちろんこれからの問い合わせも抱えているので、気は抜け…

【第二部】センター40点の数学オンチが、今さら数列でたまに満点を取れるようになった件について。

昔は殺意しか抱かなかったΣって記号は、最近何にも思わないただの記号という印象に変わりました。知ることって偉大。中元です。 さて、今回は頓挫したと見せかけて実はルーティンとして毎日継続していた【数列】の勉強のその後ですな。 jukukoshinohibi.hate…

【同業者向け】授業が"スベった"ときに取りたい行動と考え方について私見を書きます。

最近急激に【心の独り言】が減ってきて驚いている中元です。瞑想パワー、超すげぇ。 さてさて。今日もずっと授業、授業、授業で夜までやってきたんですけども。 今日ずいぶん久しぶりにですね、授業の中で生徒からぼそっと『やべえここ全然わからない』とい…

頭がいい人の話はなぜそう聞こえるのか、謎が一部解けたのでシェア!!

最近自分の意識が向く対象を、ある程度コントロールできるようになってきてうれしい中元です。瞑想に使う時間、延ばそうかな。 さてさて。今日のテーマは、いきなりなんだって話なんですが、やっぱ逆立ちしても勝てない頭がいい人っているじゃないですか。 …

【同業者向け】中学の『歴史』の授業クオリティを上げるには、中学レベルだけできたって無駄っすよね、というハナシ。

最近依頼に対して『交渉』という手札を覚えてから、仕事がうまく回るようになった気がします。そろそろ奴隷状態卒業かな?中元です。 さて、今日のテーマは何にしましょうかねというところなんですが、たまには完全に同業者に向けた自分なりのハウトゥーを書…

『読解力』が無いままだと猛烈なハンデを背負うよねって話。-ちっちゃいうちからできる鍛え方も添えて-

キーボードを叩くことがこんなに楽しいなんて!!!失って初めて気づくことはこんなにも身近にあるんですね。中元です。 どうでもいいんですけれども、僕は基本的に、ネガティブなニュースには意識して目を通さないようにしておりまして。 例えば芸能人の不…

【小ネタ】飽き性・怠け者でも達成できる目標を作るコツ。それは自分に優しくすること。

最近何故か筋トレの調子がよくて、大学の入学式用に買ったスーツの肩が張ってきています。中元です。バルクアップ最高。 さて。手前味噌だが、僕は目標の設定と、そのための行動の継続が上手だと言われる。 どの辺がと問うと、まず英検1級に受かっていること…

申し訳ないけど、どれだけ講師が優秀でも成績が上がらない生徒の特徴(と少々の改善策)を語りました。

今日は19:30から酒を飲んで20:30には寝ます。明日は4:30起きだからです。精神年齢が低いと遊びに全力になれますね。中元です。 はい、今回も例によって例のごとく、おしゃべりシリーズです。 いよいよ新学期が始まって、今ちょっと遠くへドライブしている最…

【ルーティン日記⑲-2】塾講師が有休をちゃんと取る週のBLOG

パソコンがぶっ壊れて1週間近く経ってくると、それが使えることが嬉しくて仕方なくなる中元です。本当に必要なものはデトックスできないのかも。 さて。過去のルーティン日記を漁っていて気付いたのだが、実は⑥が存在しない。最初から書いてなかったのか、そ…

【最近の若いヤツ論?】子供がニュースを見ない?ニュース離れ?―それ以前のデカイ問題があると思う。

最近晩御飯が毎日さつまいも。信者になりました。中元です ということで、性懲りもなく今からしゃべって行くんですけれども、どんな事を語ろうかな、って。 そんなんを考えたら秒で閃いた、昔っから子供に対してやんやと言われている、あるテーマについて話…

高校の勉強に対する心構えを今一度伝えたい。 ~中学のやり方をまんま使えば爆死するよ~

はい、どうも。こちらの記事も吹き込みで作成しております。 じゃあ何を話そうかって話なんですけれども、実はこの記事の内容を喋っている今日の1日前が、いろんな高校の始業式、もとい入学式だったんですね。 つまり、新しいステージで新しい生活が始まると…

小4に『経済』を簡単に語ってみたというハナシ。

今日、実は有給休暇頂いておりまして、かなり珍しいオフでございます。 ー本当は若干仕事したいんですが、今日だけは頼むから有給を大事にしてくれと言われたので、おとなしく魚釣りでもしようと今ドライブしているところでございます。 まあせっかくドライ…

【小ネタ】僕はそろそろ個別授業ってヤツから引退する時期なのかもね、って独り言です。

パソコンが天に召されてから一週間が経ちましたが、新しいヤツがやってきません。毎日そればかりを指折り数えています。強制暇人中元です。 さて。そんな状態なので空き時間とかにカタカタやってたブログ記事が全く書くことができない。スマホで打つと、画像…

『あなたにお願いしたいんです』という授業は慎重に受けようね・・というテーマで喋りました。

ピンマイクを装着してからというもの、喋ったことを文字に起こすアプリの精度が段違いに上がって嬉しい中元です。移動中も記事が書ける!! はい。今日は、塾講師なら「あるある」のジレンマについて、仕事帰りに喋ってみました。 それは、『あなたにお願い…

【ルーティン日記⑲】塾講師が何とかして生産性を高める週のBLOG

一時期爆増していた言い間違いが不思議と落ち着いてきたものの、代わりにタイピングミスが逓増している中元です。ここに至るまでに4ミス!!!! さて。現在も春季の真っただ中であり、かつただの内部事情の暴露なのだが、実はこの時期は毎年必ずと言ってい…

英検2級以上の英作文が超ラクになる!難問攻略のための『三観点エッセイ法』のススメ。

スマホのフリック入力がかなりのスピードになりました、中元です。結構集中力は食うけれど、正直パソコンのブラインドタッチに結構近い速度である。 さてさて。英検が約2ヶ月後に迫り、対策授業のエンジンが本格的にかかってきた。 一次試験を突破しないと話…

【小ネタ】僕は授業という情報を何とかしてアーカイブしたい。

高校時代の自己ベストは、7つある授業全てで1回ずつ寝たこと。内申点は下から数えた方が早かった、集団生活の敵・中元です。 はい。ここ最近思うのだが、特に大手とコスト面・設備面以外で競わねばならない僕らが必要な【差別化】って何なんだろう、と。 例…

【超余談】自分で自分に質問をぶん投げ続けると、すごく心が洗われる・・・。

テレビ電話を使って海外の日本人学生に授業をする。夢にも描かなかった世界に突っ込むことになりました。中元 in the world です。 さて。賛否はさておき、最近すごくテンポが良い以下の動画(もといラジオ)を、空き時間にずっと聴いている。 www.youtube.com…

自分の味を出したければ、専門用語を使わずに専門用語を説明せよ。

こないだ市役所に行ったとき、その雰囲気が凄く学校にそっくりで、『あぁ、俺公務員無理だったんだな』と悟った中元です。 さてさて、僕もいっちょ前に学生講師を指導する側に回ることが増えて、偉そうにコメントをしなければならない場面がちょこちょこと出…

『無知が可能性を殺す』ってのは結構ガチ。 ―アホな中学生の実例を見ながら

最近周りの人の仕事の振り方が雑過ぎて、どのタイミングでブチ切れてみようか虎視眈々の中元です。後輩がいないから仕方ないとか考えたくない。 さて。僕は毎朝この方のブログを読むのを日課にしているのだが、最近結構グサリと刺さる言葉があった。 ameblo.…

【同業者向け】『友達』の集客に力を入れるにはどうするか?

スキマ時間ほぼゼロで、人が詰め込んだ仕事を必死に解決してきたら10時間経ってました。熱狂ってこんな感じ?いや、多分違うよね。中元です。 ある程度『引き上げ』が終わったタイミングで振り返ると、今年の戦績は『だいぶ渋い』の一言に尽きる。そんな感じ…

【ルーティン日記⑱】塾講師が春季講習で一旦死ぬ週のBLOG

塾講師という仕事は、大体夏休み~夏休み明けから本格的にギアが入る。それまではどうかというと、割と平穏な日々は続く。 ※法定休暇は問題なく取れる、という意味で しかし、受験が終わったらすぐそうなる・・わけではないのもまた事実。今週から春季講習がク…