精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【答えが無い問題】に取り組むためのスキルは、テストだと微妙に磨けない。 ―でも身につけないと社会で詰む

早起きして、釣り仲間と魚釣りにいって、授業・授業・授業。体力が続く若い自分に乾杯。中元です。 はい。普段だったら100%熟睡している時間に、釣りに行くべくドライブ中です。ただその間ぶっちゃけもったいないので、吹き込みでまた記事を書いております…

【小ネタ】「学習管理」は、付加価値を与えればノッてくれる・・・かも。

今日は余力を残して帰ろう作戦実行中です。今のところ、体力は結構あります。うひょい。中元です。 さて。本日はネタも無ければ時間もないマジヤバの日。ってことで、既に記事になりそうな何かを他所で書いてないかな~と探したところ・・ あった。最近要望を…

【小ネタ】「連続4時間の集中を生む!」 ”読書インターバル学習”のススメ。

最近忙しさの原因が、情報不足だと気付いて何か安心した中元です。調べれば楽になる。あの山を越えれば、海が見える。 てなわけで、今日はまたへんちきりんだけど、個人的には「スゲー!」と思った学習法(作業法?)を発見した的なお話をば。 本当に何の気な…

勉強してもどこまで得するかは読めないけど、勉強サボると【確定で損】するよね。

生まれて初めて、激昂する人と相対して、心が無のままだった中元です。人って強くなれるんですね。それとも老成しただけ? はい、実は近く、大人に対して授業して、それについてコメントを貰うというかなり憂鬱な機会があります。 授業内容もそうなのですが…

【後編】夏休みに成績爆上げを達成したいなら、絶対取り組んでおきたい学習や心がけ4選!!

有名店監修のカップラーメン、その蓋の裏に書いてある店舗紹介の文章がなんか大好きです。分かる人いないかな?中元です。 さて。今回は、昨日の記事の後編に当たります。「夏休みに学力上げるために、下ごしらえとしてやっておきたいこと」がそのテーマです…

【前編】夏休みに成績爆上げを達成したいなら、絶対取り組んでおきたい学習や心がけ4選!!

最近また、「何故か起床時間が2時間後ろに倒れるモード」になりました。酒を飲んでるからかな?しばらく忙しいから、断酒ですな、断酒。 さて。早いもんで一年の半分が過ぎ、夏休みが見えてきてます。夏休みは、どの受験生にとっても【非常に大事な時期】だ…

【ルーティン日記㉙】塾講師が本能に抗う週のBLOG

今度は右手首付近の皮膚がマヒしているという感覚を抱いています。もう、なんなんでしょう。中元です。 さて。英語検定と、実は数学検定は先週終了し、前者は二次試験を、後者は結果を、ひたすら待つだけの段階となった。 ーほとほと感じるのだが、「失敗す…

【英語で説明した方が伝わる英文法】は、ある。 ―10分だけオールイングリッシュ授業をしてみた感想を添えて

最近ようやく、「こっちを脅迫しにかかっているのか」ってのと、「単に言い方が不器用なのか」ってのの区別がついてきました。後者だと愛しい。中元です。 はい、今日は何を話すかなんですけど、久しぶりの実際授業でやってみたシリーズです。 というのも、…

【忘れない記憶】を作るため、僕が使っている方法を5つご紹介!!

超徹底して睡眠環境整えてみたら、久しぶりに7時間以上目覚めずに朝を迎えました。まだまだ睡眠負債あるし、明日もやろうっと。中元です。 はい、今日のテーマは、「忘れない記憶の作り方」っていうのをテーマに語ってみようかなと思います。 手前味噌ですが…

勉強や学習は、【時間】を目的にするとヘンになるよ、という話。

昨日、まさかの食べ過ぎで吐いちゃいました。やることはわんぱく、中身はおっさん。恥ずかしいですね。中元です。 さて。今回は、いざ勉強を頑張ろうってとき、【時間】を目標にするのってなんかズレてるよねって話をちょっとしたいと思います。 まぁ、これ…

【好きな女の人のタイプは?】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.10 【教えるべきと感じることは?】

毎日何かしらの錠剤を10錠近く飲んでいます。気分は少しだけ、ジャック・ハンマー。超標準体型、中元です。 さて。気付けばQ&Aシリーズも10回目まで来た。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 一応言っておくと、コメントとかで寄せられたものではなく、生徒や…

【成績】ってつまり【大人から好かれている度合いを数値化したもの】だってこと、中学生の頃から気づいてましたよ、というハナシ。

右手の痺れが治らないので、今日はこれから病院です。眼科から整形外科へのハシゴ。なんやねん。中元です。 さて。今回は、もともとQ&Aの質問の一部だったんですが、なんと1つの質問というかテーマに対して、込み上げる何かがあったのか2300字程度も喋ってた…

【英語が得意になったきっかけって何?】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.9 【効率的な漢字の覚え方は?】

やはり、大学生の頃は【ちょっと飲み過ぎ】程度だった飲酒量で、今は余裕で二日酔いになります。身体を張った実験で、クソみたいな考察を得る男、中元です。 さてさて、何だかんだでQ&Aも9つ目になりました。我ながら、よく質問されたことをここまで覚えてい…

【ルーティン日記㉘】塾講師が通知表を突き付けられる週のBLOG

ソロキャンプは楽しかったです。楽しすぎて、仕事のエネルギーも燃えてしまったようです。寝たら治るかな?中元です。 さて。ぴったり一週間後、僕にある重たい通知表が突きつけられる。それは英検の合格発表だ。 なぜ5月に休みがなかったか?それは、空き時…

【なんで勉強が続くの?】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.8 【子供が勉強嫌いでヤバい!】

最近、友人に子どもが出来るラッシュが相次いでいます。結婚ラッシュもしばらく続くだろうし、自分が歳を取ったことを感じます。中元です。 はい。今日もまた40分ほどドライブする用事があるので、久しぶりに【Q & A】でもやってみようかなって思います。 ju…

「教えたがり」はコンプレックスの裏返し説。

最近お腹が再び緩い中元です。下痢って色んなこわ~い病気の初期症状でもあるから、むやみに楽観視できません。ぴえん。 さて。今日は少しコラムめいた話を書いてみる。 最近漢検対策の授業を担当している関係で、予習を結構重ねているのだが、特に部首にお…

【学校のルール】は【好奇心】と思いきり衝突しているよね、と思う。

最近毎日コツコツと「ブロックチェーン」という言葉を勉強しています。でも、まだ5%もわかっていない自信があります。絶望。中元です。 さて。今日は、本当にふと閃いたことを、小ネタとしてそれなりの文字数に引き伸ばし、書き殴る。 特に幼児期の教育にお…

試験勉強を【上手に】できる生徒って少ないよね、という話。

ダイエットを再開したところ、一瞬で停滞していた体重をぶち抜けそうです。休憩って大事ですな。中元です。 さて。今日はですね、期末テストが迫っている最中ですが、その【対策勉強のやり方】を分かってる生徒って、ほとんどいないよねっていう話をしたいと…

【同業者向け】局所戦で勝つ塾にしたいなと、最近頭を絞り上げていますという報告。

最近授業以外の仕事が多すぎて、一体自分の本業は何なのかを見失いかけている中元です。キッパリと指導から引退するのもありかなぁ・・・。 さて。今日は小ネタでございます。僕が務める校舎の付近は、実は大手塾の影響が強い。だからこそ、同じ土俵で戦っても勝…

【小ネタ】進路に悩む高校生との、僕なりのやり取りを書いときます。

最近、昼間にストレスが爆発しかけることが増えました。いかん、危ない危ない危ない・・。中元です。 今回の記事は、中身的には少し、今までに喋ったものに被ります。今回普段通り授業をする中で、ボソッと簡単な進路相談をされたんですよねー。 「将来の夢や目…

22年間ノートをロクに取れなかった僕がたどり着いた、【我流ノート術】をお伝えします。 ※ただし、クセはすごいよ!

亜鉛が不足しているときに体に出るとされる症状がモロに当てはまるのですが、これってどの栄養素が足りてなくても出るヤツだよねとも思ってます。中元です。 今日は、自分の昔話から少し始めていきましょう。僕は小学校の頃から、ノートを取るのが非常に苦手…

【ルーティン日記㉗】塾講師が山へ逃亡する週のBLOG

ダイエットの中休みってことで2日間だけ美味しいものを食いに行ったら、800g太りました。人体の不思議。中元です。 さて。今週末は日曜に、僕の意思とは関係ない仕事で出勤が控えている。そしてこれは、結構タフなヤツである。吐きそうだ。 こりゃぁ、終わっ…

【理解しよう】と頑張ることで、ストレスはだいぶ減るよね。 ―結果、シニカルな答えを得たとしても。

ダイエットを一旦お休みしてから、少しだけ体調がよくなりました。栄養が欠乏していたようです、えへ。中元です。 さて。今日は少し皮肉めいたことを書いてみる。皆さんの職場にもいるかもしれないが、掃除が超絶苦手な人って一定数存在しますよね。 僕もそ…

【同業者向け】「知識」や「テクニック」は、実践の場もセットにしないと意味なくね?

今日は珍しく、書きたい記事のネタをひねり出すのに20分以上掛かりました。たまにはそんな日だってある。中元です。 さて。この記事は、久方ぶりの同業者向けである。まぁ大体これを銘打っているときは、僕が単に独り言をぼやきたいだけなんだけども。 僕に…

【塾講師】と【教員】の違いについて、少し思い巡らしてみた。 結果、僕にとっては前者を選んで正解だったとわかった。

明日は尿酸値検査のため、今日はお酒を控えようと誓っているのに、我慢が大変なヤバいヤツ中元です。どうやって睡眠まで持っていこうか・・・・。 さて。こんな仕事をしているので、たまにふと思うことがあるんですけれど、【塾講師】と【教員】の違いって何なの…

【漢字の勉強が不毛!!】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.7 【普段どんな授業してるの?】

YouTubeを眺めていると時折出てくる、残酷だったり胸糞だったりする漫画の広告、マジで邪魔だと思ってる中元です。 さて。質問集も気づけば7つ目になった。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 今回も、生徒なり保護者なりからマジで聞かれたことに僕がどう答…

【向いてる仕事ってなに?】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.6 【やる気をコントロールできない・・】

個人輸入で頼んだサプリが今日届くらしいっす。いやー、楽しみー!中元です。 今日もまた30分ちょっと運転する用事がありますので、色々答えて遊んで行こうかなと思います。 なんだかんだでやっぱ質問ってされるんで、ネタはまた溜まってきましたね。またそ…

【ルーティン日記㉖】塾講師が連勤記録を塗り替え切る週のBLOG

連勤が終わったら、俺は山でキャンプするんだ。中元です。(←できなくなりました/(^o^)\) さてさて。休日をぶっ潰してまで下ごしらえをしてきた"あること"は、今月末に初陣を迎える。全員それをクリアする射程圏にまで引きあがったので、上々かなと。 今月…

【説明上手になりたい!】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.5.5

1つ終わらせると2つに増える。誰だザオリク要員は!!!こんな感じで仕事が終わらなさ過ぎて泣きそうです。中元です。 さて。今日はマジで、絶望的に時間がないんですよ。飯食いながら、運転しつつ、これに吹き込んでいるという、めちゃくちゃマルチタスク状…

今年の【自由研究】について、早めに釘を刺したいことが一点。

ベルトが、何の抵抗もなく1つ前の穴で止まるようになりました。腹囲が減るのってこんなに嬉しいんだ!!!中元です。 今は中間試験も終わって、軽く一息つけるタイミングではあるんですが・・・早いもので、もう3週間もすれば期末テストがあります。 中間がよく…