精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい内申点を取るコツは、つまり先生の授業の邪魔をしないことである。

2021年で今日が一番しんどく、眠く、お腹が空いた中元です。帰りたい・・・・。 はい。今日はかなりひねくれたテーマで記事を書いてみたいと思う。教育相談を通じて、親御さんが気にしていることに、以下の質問が目立った。 「つまり内申点ってどうすれば上がるの…

生徒から受けたエグい質問箱:CASE2 【最低賃金って何でなかなか上がらないの?】

ジンをアクエリアス割ってみな、飛ぶぞ。起きてすぐゲ〇吐いた中元です。 これは3年前の話。いつも通り授業をしていると、突如外から、「最低賃金を上げよ!!!!」という、拡声器で大きくなった声が飛んできた。 いわゆるデモ活動である。窓から生徒とみて…

【ルーティン日記34】塾講師が夏を乗り切る準備を整える週のBLOG

誰かが病気になったという知らせで、なぜか自分のメンタルに結構なダメージがある中元です。これは多分、暇だから。もっと思考をぎちぎちにしたい。 さて。同業者ならよ~くわかると思うが、いよいよ夏季講習という嵐がやってくる。何も意識せずとも体重が減…

【予習】は何をどこまでやればいいのか問題を考察する。

寝違えたせいで首が痛く、右を向くのに苦戦しております。中元です。 さて。夏休み(笑)が始まったが、どこの高校生も忙しそうである。なんか、同情せざるを得ないレベルに、全く休めているような気がしない。 学校の課題に、受験で問われる科目の復習をせね…

「夏休みは忙しいから勉強ができない!」という命題の意味不明さを考えよう。 ―健全な提案を添えて

不摂生をすると如実に体調が悪くなるため、かえって体調管理がしやすくなりました。弱くなることは強くなること。中元です。 さてさて、いよいよ夏季講習が始まりました。まだ今日は本格的に授業が動き出しては無いので、少し余裕をもって1日を過ごせており…

生徒の【好奇心】を否定しちゃあオシマイよ。

最近は、超絶錆びついたライターを、元のクオリティ以上に直してしまう動画がお気に入りでずっと観てます。 www.youtube.com どうでもいいのだが、多分年齢がまだ若造なのもあり、休憩中はよく生徒に話しかけられる。 大抵は他愛もない話だが、時折「ほぅ」…

漢検3級の対策授業をやって、2人中2人通したので、やったことを書いときます。

家にゴキブリが出たのですが、よく考えたら自分の人生にも暮らしにもそこまで影響がないと気付いたので、放置しています。中元です。 突然だが、各種検定に合格することを目的として、短期間限定の授業をたまに提案している。 今回は、漢字検定3級の対策授業…

国語・英語の読解問題克服の特効薬か?【段落解き】の効果が、思った以上にエグい可能性が出てきました。

2週間ぶりに酒を飲んだら、次の日頭痛いわ、寝起き悪いわで、満足度が完全にマイナスでした。酒、嫌いになりそう・・。中元です。 さて。面談の超ホットなシーズンを終えたのだが、やはり鉄板の質問は決まっていた。「国語力(読解力)」が無い、というものだ。 …

結局、【1つずつ宿題をクリアできる生徒】が一番伸びるよな、と。

夏休みの日記に、「今日はスイカを食べませんでした」と書いて、スイカの絵を描いて提出していた同級生を、僕は尊敬しています。中元です。 さて。夏休みがいよいよ始まった。部活に向かう中学生が大勢校舎の前を通っていく。そんな光景が見られるようになっ…

【ルーティン日記33】塾講師が知らないことを調べる週のBLOG

LINEの返信が遅いことにいら立っていた際、「ま、僕も遅いしな」と思うと一気に何かが穏やかになった中元です。寛容な国、インドの教えに万歳。 indiasantana.net さて。これを白状しても「またか」という話なのだが、ここ2週間くらい休んでない。ただし休息…

【子供が周りに興味を持たない・・】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.12【ケアレスミスをなくす方法はある?】

完全に錆び付いたアイテムを完璧に修復するという動画が、最近のお気に入りです。中元です。 さて。僕は周りのスタッフとは一足お先に、教育相談の超ホットなシーズンを終えました。皆は大変そうですが、僕は先んじて大変だったので、後ろめたさゼロです。 …

【同業者向け】”夏季講習は激務前提”という考え方に物申す。

気付けばノンアルコール飲料だけで14日くらい晩酌を楽しんでいます。中元です。そろそろ解禁してもいいかなぁ・・・。 さて。今日のテーマはですね、夏季講習シーズンに突っ込んだのもあり、同業者に向けてそれに関したことを喋ってみようかなと思います。 夏休…

【定期テストでしか点が取れない!】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.11 【英語が書けない!】

気付けば最後に酒を飲んでから、かなりの時間が経っています。健康って尊い。マジ尊い。中元です。 今日は久しぶりに、Q&Aまとめをやってみようかなと思います。気づけばシリーズも11になりましたねぇ・・。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 段々質問も回答も…

夏休みの課題を【効率的・計画的】に攻略する方法論・序説。 ―まずは敵を知り給え―

最近毎日【エガちゃんねる】を観ては、「あぁ~、こういう企画してぇ~」と思う、影響を簡単に受ける男・中元です。 さて、梅雨も明けまして、本格的な夏到来という感じですねー。 夏といえば、夏休み。そして同時について回るのが、生徒がブーブー言うアイ…

【同業者向け】教える側であるなら、主要5科目の考え方は習得しといた方が良いよね。 ―教える・教えないは関係ないッス

実は【短辺とじ】と【長辺とじ】の違いがついていません、中元です。この辺のテストがあったらマジでひどい点を取る。 はい、今日は完全に同業者向け。別に自分が教えるとか教えないとか関係なく、教育に携わるなら5科目全部できた方がいいよねっていう話を…

大学はそうでもないけど、高校はギリギリで受かると多分地獄。

テンピュールの公式HPを見ながら、欲しがる自分と値段にビビる自分が戦っています。うつ伏せ用の枕、欲しいなぁ・・。でも、諭吉三枚弱か・・。中元です。 さて。今日は少しだけ身も蓋もないことをテーマに書いてみる。 いわゆるチャレンジ校というものがあるが、…

【ルーティン日記32】塾講師がちゃんと読書感想文をしたためる週のBLOG

最近、夜通しの娯楽よりも睡眠をちゃんと優先できる自分に気付きました。大人。中元です。 さてさて。今は面談のシーズンであり、保護者の方と時には生徒を交え、アウトプットを大量に重ねておりヘトヘトである。 ―ただの感覚なのだが、僕はアウトプットが過…

知名度は低いが、深刻度は高い。【算数障害(ディスカリキュリア)】について調べてみた。

お酒を抜いて3日。体調が驚くべきスピードで回復していくことに、驚きと恐怖を感じる中元です。 さて。今日は以前記事にしている気満々だったが、実際はそうじゃなかったことをテーマに書き殴ろうと思う。 それは【算数障害(ディスカリキュリア)】である。 h…

減らしたい行動を減らす究極的にシンプルなコツ。―それは、【めんどくさく】すること。

今日は人に授業を勉強として見られるという、実は初めての経験をしました。僕から何を得たのでしょう。悪影響だったらワロス。中元です。 さてさて。夏休みが近い。ただ特に受験生にとっては、夏休みとは名ばかり。勉強に日常全てを捧げるようなスケジュール…

【同業者向け】これからの時代、キツいだろうな~と思う塾のスタイルを独り言ちます。

今日は軽く仕事で分裂しました。影分身は禁術のはずなんですけどね。中元です。ちなみに、今日は少し久しぶりの吹き込みです。 そしてこの日のテーマはですね、「昔は支持されていたけれども、最近はそうじゃなくなってきた塾の特徴」についてにしようかなー…

【小ネタ】「好奇心」は2種類あるぞ!という話が面白かったのでご紹介。

働いているかどうかはさておき、毎日職場にいる人間として認知されている中元です。ちなみに7月は、20日くらいまではずっといます。 さて。今回は小ネタ。僕は【好奇心】が強めな方だと淡い期待を自分に抱いているのだが、実はそれには2種類あるのだという話…

【要領のよさ】はどう鍛えればいいのか? ―要領の悪い僕がオススメするトレーニング3選。

意図せずして階段ダッシュを5往復やらされて心肺機能が死にかけている中元です。強くなりたい・・・。 さてさて。以前伝えたが、今は教育相談シーズン真っ盛り。ご家庭からあらゆる要望や悩みが飛んでくるハードな時期となった。 そこで一番多い質問が、現時点だ…

生徒を起こしたくて【授業中眠くなる原因】を調べていると、かなり怖い話も出てきた件について。

授業中居眠り常習犯だったので、眠そうな生徒を怒ることができない中元です。 さてさて。とはいえ、塾講師として、生徒がうつらうつらしているのは見ていて愉快じゃないものがある。学校の先生も僕を見て歯噛みしていたんだろうなぁ。 ただし僕は、こういう…

【ルーティン日記31】塾講師が仕事を減らす週のBLOG

最近怖い話を読んでも、数分後に寝落ちしています。心は鈍化するんですかね。それとも成長かな?中元です。 さて。先週は、「自分が頑張っているつもりでも、それが評価されるとは限らない」という事例の、ある種一番報われないケースを食らったところである…

【同業者向け】「教育相談」が始まりましたが、年齢のない僕が信頼を得るために心掛けていることをまとめます。

マッジで何もしてないのに、ダイエットが着々と進んでいる中元です。このペースだと、1年後には無くなります。わお。 さて。前期教育相談のシーズン真っ盛りだ。簡単に言えば、塾での様子を伝えたり、家での様子を聞いたり、そして夏にどうするか話し合った…

生徒から受けたエグい質問箱:CASE1 【人類が言葉を使い始めたタイミングって、なんでわかるの?】

今日、今年一番寝起きが悪かったです。10度寝くらいしたのでは?意識が朦朧、中元です。 いきなりなんだって話ですが、講師の腕の見せ所って色々あるとは思うんですけど、僕は以外とそれって【授業】だけじゃないと思ってまして。 同じくらい、生徒からの質…

オススメの良著は、「読ませる」のではなく「語る」方が良い。

健康診断を受けたら、1年で9㎏減って3㎜伸びてました。飛び上がって喜びたいくらい嬉しかったガキ、中元です。 どうでもいいのだが、僕はよく本を読む。家の本棚に入りきらなくなってきたので、色んな大義名分をかこつけて、寄贈という設定で校舎にも保管し…

【同業者向け】塾業界における中間管理職をどうマネタイズするか?

最近出社してすぐ、「元気ないけど、どしたん?」と言われる中元です。実は出社前に結構な運動をしていることが原因かな~と思います。 さて。今日はかなり同業者向けのことを書いてみる。テーマは、【塾業界(特に中小)】における、中間管理職のマネタイズに…

【超小ネタ】なぜかここにきて”スピーキング力が爆上がりした”ので、一体何したのか語ります。

なかなかわかってもらえないのですが、【怪談レストランシリーズ】は本当に傑作だと思います。平易な言葉で怖いことを書くことの難易度たるや。中元です。 すごくどうでもいいのだが、僕の英語は【ゾンビ英語】と評される。 どういうことかというと、【読め…

「否定」が与えるマイナスのパワーは、思っている以上に強く重く、そして長い。

ジンという酒をダイエットコーラで割って飲むのが好きですが、翌日90%くらいの確率で二日酔いになります。肝臓がいつ仕事放棄するかな~。中元です。 さて。今日は結構タフな話を書いてみたいと思う。教育関係の本をザッピングしていると、とにかく【否定的…