精神年齢9歳講師のブログ

校舎での出来事、読んだ本、つまりインプットを全てアウトプットに変える実験場、的な。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【51から63へ】英語の偏差値が爆上がりした高2の夏の心当たりを思い出す。

寝てる間にイライラの実でも食べたのかってくらい、今日はすごく苛立っている中元です❤チッキショー! さて。今しがたも超フツーに共通テストの英語を解いていて、我ながらふと疑問に思ったことがある。 「俺ってなんで英語が得意になったんだろう?」 とい…

【補稿?】1か月で150コマくらい授業をして、”本当に思うこと”を書いてみる。

ワンピース・フィルムゼットを観て大号泣した中元です。男が一本筋を通す生き様、やっぱり憧れみたいですねー。 さて。昨日アップした記事はぶっちゃけストレスと闇にまみれていたが、冷静になって読み返すと、あながち間違ったことは言ってないとも思うワケ…

【同業者向けのぼやき】僕は多分【講師】向きではない、という話。 ―むしろ僕が授業を減らす方が全体益が増えるのでは?

早上がりして家でくつろいでいたら、普通に仕事の電話が掛かってきました。普段の数倍激萎えしてます。中元です。 さて。過去何度も書いているが、僕は特に何の肩書も持っていない。たまに便宜上責任者扱いをされることはあるが、実は特に権限はない、はずな…

生徒から受けたエグい質問箱:CASE3 【まん防と緊急事態宣言って、何が違うの?】

最近学校が不規則な動きをするのもあって、授業が実施できず振替がガチャガチャ溜まって吐きそうな中元です夏季講習延長フラグ、死にたい❤ さて。政府が色んなものをバシバシ出すのもあって、混乱した生徒からそれ絡みの質問が多くなってきた。 corona.go.jp…

【ルーティン日記38】塾講師がこっそりストレスを爆発させそうになった週のBLOG

帰省中は3日間で3時間だけ外出しました。おかげで体調が悪めです❤中元です。 さて。今週は夏季講習の余波も過ぎ去って、平穏無事に回る”はず”の7日間である。(それが確定とは言ってない) ところで、このお盆は二日酔いにならなかったのが奇跡なくらいに肝臓…

超絶国語が苦手な生徒を疑似体験したので、でっきるだけ言語化してみる!!

小学5年生と【考古学】と【人文学】の違いについて語り合いました。なんというか、楽しかったです。 さて。手垢だらけの質問だが、「皆様は国語が得意だろうか?」 この質問をして、「苦手だし!!」と答える方の理由は、不思議なまでに似通っている。列挙し…

【同業者向け】ぶっちゃけとんでもなく疲れてる時には、素直に教材や知識の力を借りましょう。

今日は仕事に空き時間があったので、昼寝を入れてみるとすごく体調が良くなった中元です。毎晩8時間寝てるのにな・・・。 さて。確か昨日の記事で書いたのだが、正直今は疲労困憊している。人間は月に140コマとか150コマとかも授業をできるようにはできていない…

【実録】一か月で150コマ授業をすると、人はこうなる。

今日は帰りに美味しいカレーを腹いっぱい食べる。それだけを頼りに生きてます。中元です。 ・・・本当にふと気になって、自分がこの夏(1か月間)にいくつ授業を受け持っているのか、残してあった記録を洗い出してみた。 するとびっくりしたのだが、集団授業・個…

【小説】を国語で”読解”する意味が、急にはっきりとわかりました。 ―それは理想の上司に寄与するスキルなり。

日によって、時折無性に食いたくなる食材があります。昨日はエビでした。中元です。 さて。今日の序盤で、胸につっかえていた「あること」がすっと抜けた。結果、今はすごく心が軽く、なんかこう、ケリがついた感じがすごい。 ちなみにそのあることとは何か…

【常識】を疑うタイミングは、それによって何か害を受けたときだと思う。

2日でタマネギを丸ごと2個食べたら体調が悪くなりました。身体に良いとされるものも、食い過ぎたら毒。そんなことを学んだ中元です。 さて。【自由な思考】とか【想像力】といった、微妙によくわからない能力を持った子供を育てるには、常識を疑うことが大事…

【余談】自分で自分に質問をぶん投げ続けると、やっぱりすっごく心が洗われる・・・。

最近の自分のコンディションで検索をかけると、「うつ病初期症状」がヒットしまくって慄然としている中元です。うーむ、みんなそうじゃね? さて。今年の4月なのだが、【自分で自分に質問しまくる】という遊びをやっていた。 jukukoshinohibi.hatenadiary.co…

【超小ネタ】相次ぐ学校行事の中止で、ちょっと危惧していることがありまして。

今日は休憩の無いマラソンを8時間走っているかのような気分でした。明日はもうちょい、時間が長くなります。死ぬ。 さて。デルタ株の感染力の強さが猛威をふるっている。緊急事態宣言はさらに拡大し、再びロックダウン(実際は違うけど)になったかのような風…

日本で英語を使える人が少数派な理由は、すっごく簡単でとっても身も蓋もないのですよ。 ―実は韓国も中国も台湾も、日本より英語力は上らしいという―

パイエンプールーイーチェン。唯一喋れる中国語ですが、意味は【百聞は一見に如かず】です。なんじゃそら。中元です。 さてさて。僕の周りでも子供が誕生するケースが増えて、一応比較的情報を持ってそうな僕に対し、「小さいときに何させときゃいいの?」と…

【ルーティン日記37】20代を終えた塾講師が、脳と身体を休めまくる週のBLOG

個人的な話ですが、こないだ20代が終わりました。階級が上がった気分で、強いて言えば喜びと期待という感覚を抱いております。中元です。 さて。限界突破を繰り返すような日々が続き、流石に眠りの質を上げるといった努力をしても、疲労が抜けきらなくなって…

【社会】が出来ない子は"アレ"ができてないかも。 ―通知表のアルファベットに気を付けて!―

「今に集中する」の意味がなんとなくわかってきた中元です。とりあえず、アイスおいしい。 さて。ところで皆さんは、社会が得意でしたか? 日本史史料一問一答【完全版】 2nd edit/ナガセ/金谷俊一郎 posted with カエレバ 僕は昔から物を覚えるのは…

【専門用語】ばっかりで説明しているものって、なんか信頼できないよねー、と。

自販機の品揃えをみて、買いたいものを目視しておきながらも、ばっちり押し間違えて絶望した中元です。うん、休む。 さて。コロナの感染者数がめきめきと増えている。それに伴い【感染爆発!】という風に脅迫するような見出しが並んでおり、なんかこう、疲れ…

生徒の「激しく怒るほどじゃないけど気にはなる」レベルの行動をどう減らすか、学び直した。 ―そして自分の授業から基礎が抜けていることを猛省―

気を利かせて肩代わりしていた仕事を、しれっと全部無視したらどうなっていくのか、経過観察するつもりの中元です。 最近、集団授業において「めんどくせぇ」と思うケースが増えてきた。タイトルの通り、「激しく怒るほどじゃないけど鬱陶しい」レベルの行動…

【小ネタ】夏季講習を終えた今、やはり自分は学校の先生にはなれないと強く実感しているという。

鬱とまではいかないですが、最近身体を起こすのに気力が必要になってきました。そういえば今日で20連勤。あないみじ。中元です。 さて。気付けば怒涛の勢いで授業をしまくる期間、夏季講習が終わりそうである。自分は一体何時間授業をしたのか、振り返るのす…

【ミス】に対するアプローチで、講師の「器」って問われますよね。 ~二流の講師は間違いを認めず、三流の講師は間違いを・・~

お盆休みが近いです。しかししれっと、他の人より1日短くなりました。定額働かせ放題プランの中元です(*^-^*) さて。僕は自分の授業中であっても、例えば演習中などで手持無沙汰の時には、周りで行われている個別授業に聞き耳を立てるようにしている。 単に…

【ルーティン日記36】塾講師がついに夏季講習の荒波へ漕ぎ出す週のBLOG

「生命体から発せられた音」という意味では同じなのに、クマゼミの鳴き声はなんとも思わず、一階の住人の歌には不快感を覚えるのは、どうも不思議だと思う中元です。 さて、いよいよ夏季講習が始まってくる。1日のスケジュールの中に、平均して8~9コマの授業…

【超小ネタ・同業者向け】たとえ数分だろうが、予習はしておいた方がベターです。だって、安心するからさ。

ついに酒を飲みながらも、起き抜け超スッキリというのを達成しました。睡眠への投資って偉大ですな・・。中元です。 さて。何回か愚痴めいた言い回しで書いてきたが、この夏季講習は過去最高数のコマを取ってきた関係もあり、ゲロ忙しく、色々準備する時間がな…

【同業者向け】イベント系集団授業の満足度を高めるため、心掛けるべきポイントとは?

光目覚まし時計を買ってから、起きるのが楽しみな中元です。心は9歳、そろそろ実年齢30歳。うむ、よい。 さて、気づけば夏季講習も、一番タフなシーズンの半分を折り返し、気持ち的には終わりまでのカウントダウンってとこまで来たんですが・・・。 明日はちょっ…

【同業者向け?】コロナ禍による相次ぐ学校行事中止について思うこと。

仕事の終わりが見えるとソワソワします。もう僕は立派な社畜。中元です。 今日はちょっと完全なる独り言っぽいことになるんですが、生徒のご家庭から先ほど、修学旅行が中止になったという連絡網が来たって通知が来たんですね。 理由を聞けば、まぁお察しの…

【独り言学習法】は、最強の勉強法の一人である気がしてきた。 ※ただし場所を選ばないと変な人。

今日の授業時、半音上げるのを忘れていました。つまり、スイッチを切ったまま授業しちゃいました。てへ。中元です。 さて。最近、スキマ時間に楽しめる娯楽ということで、やっぱり切り抜き動画をしっかりたっぷり見るようになっちゃっている。 www.youtube.c…

【小ネタ】授業中居眠り常習犯だった僕が思う、授業中眠くなる理由と対策。

最近人に過剰な期待をするのをやめてみると、色々とストレスが減ることに気付きました。他力本願はイライラの元?中元です。 今日はまだ夏季講習が始まって2日とかなのだが、例えば部活後や昼食後などのタイミングでは、夢見心地モードの生徒がちらほら出始…

今夏、生徒たちには、【自分の身体を使った】自由研究をしてほしいと願う。

カーテンを開けっぱなしで寝たら、ついぞ起きられませんでした。ドラキュラと同じ体質、中元です。 さて。夏休みが始まり、ある程度の期間が過ぎて、残る課題は自由研究のみという生徒もポコポコと現れるようになってきた。 以前記事にしたのだが、僕は結果…

【ルーティン日記35】塾講師が真綿で首を絞められはじめる週のBLOG

夏季講習はまだ本格的には始まってないのに、早速1㎏程度痩せました。夏の間に消滅するフラグ。中元です。 さて、いよいよあちこちで夏季講習がぶん回り始める。同業者のSNSに、「疲れてんな~」としか思えない長文が、ガンガンアップされていることからもわ…

【小ネタ】人間の脳みその活動限界は4時間説、本当な気がする。

少しずつ仕事が終わっているのは間違いが無いんです。だって着々と減ってるんだから。ただ残量が多いだけなんだ。中元です。 ということで今日は、いよいよ時間もエネルギーも取られ切ってしまったので、1000字程度の小ネタでお茶を濁すことにする。 皆様は…

【超同業者向け】中小の塾とYouTubeの相性って、案外微妙。特に地方はなおさら。

やっぱり切り抜き動画を観た後は、不必要に饒舌になります。生徒が引くほど喋ります。中元です。 すごくどうでもいいのだが、僕の職場の近辺に、いくつか全国展開(あるいは地方展開)している塾がある。いわゆる大手だ。 HPを見ても、そのキレイさには思わず…

【小ネタ】深い集中状態に入りたいなら、【簡単な問題を5分解き続ける】とよさげ。

起きてすぐは「酒を今日は飲むまい」と思うのに、夕方くらいになると「酒飲みたい」に変わるヤバい男、中元です。情けない狼男状態。 さて。夏季講習の繁忙期に突っ込んだが、その中でもしなければならない作業は山積みだ。その中には、正直何から手を付けれ…