精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【小ネタ】「塩を入れたらしょっぱくなった。だから塩を入れよう」的な勉強法にしがみつく謎に迫る。

やっとこさ、クヨクヨすることに飽きてきました。霊園にいるアイツに、来週は平穏な心持で会えそうです。中元です。 ということで、やはり救いになるのは、仕事に没頭しているときか、好きなことに取り組んでいるとき。ってことで今日も、思うがままのことを…

【ルーティン日記43】塾講師が毎日ちょこちょこ英文を読んでみた週のBLOG

寝すぎて身体がだるおも~。某CMみたいな中元です。 さて。先週は、毎日大体別々の長文を、何だかんだで読み続けた。結果、多読と速読を組み合わせた読み方で、リスニングの力が上がった実感がある。 ―となれば、この習慣は継続したい。だが、新しいネタを探…

【超小ネタ】ぶっちゃけ、鬱状態で教壇に立つのは、危険だなと思えて仕方がない。

まだこう、なんかこう、ずっしりとしてます。中元です。 さて。この記事が上がる頃にはアップされていると思うのだが、実家の犬が15歳で天寿を全うした。 まぁ、そろそろだろうなと思っていたが、いざそのときが来ると、流石にちょっと辛い。ぶっちゃけ、抑…

【しめっぽくてすんません】現実をしっかり受け止めるため、最期まで生き抜いた飼い犬の死が教えてくれたことを書いてみる。

ここ最近、尾崎放哉の句集が胸に染みいってきます。中元です。 さて。今日は先に伝えておくが、自分の気持ちの整理のためだけに書いた記事であり、正直言って読んで愉快なものでは全くない。 単に、死別のダメージを癒すのに、【筆記開示】が効果的だと聞い…

【超小ネタ】減らしたい行動を減らす、マジでシンプルなコツについて。

結構ショックというか辛い知らせが飛び込んできたのですが、受け止める準備ができていたらしく、淡々としている中元です。成長したのかな・・。 さて。今日は祝日で仕事がお休みのため、やる気スイッチが入らず、ネタが全く閃かない。 ということでテスト週間に…

【実践録】中1の生徒に、「予習・独学の仕方」を叩き込んでみたというハナシ。

謎に減量することに決めました。とはいえお酒は尿酸値検査の3~4日前から、やっと止めようと思います。減量とは。中元です。 はい。今日は久しぶりの実践録。ある単元の導入学習を生徒にさせるという、いわば自学のやり方の伝達を狙いとした授業を作ることに…

独学で英検の二次試験を突破したいなら知っておきたい勉強法2選!! 

楽しみなゲームが連続しすぎて、追加コンテンツに手が回りません/(^o^)\壹岐行くのは来月かな・・・。 はい。今回はぼちぼちシーズンにもなりますし、英語検定の二次試験の対策について、お話ししたいかなーと思います。 自分事なんですが、僕は英検準一級も一…

【ぼやき】地方の中高生までもが積極的にインスタライブとかをしていることに、僕は彼ら彼女らの”寂しさ”を感じている。

スマホを一定時間禁止する施策として、【Malware bites】なるセキュリティソフトのフルスキャンを行っています。結構これいいよ。中元です。 はい。これを聞いてどう思うかは場所によりけりだと思うのだが、最近【Tik Tok】とか【Instagram】の盛隆が、特に…

【ルーティン日記42】塾講師が毎日ガッツリ英文を読んでみた週のBLOG

月イチの猛烈な偏頭痛なう、中元です。ロキソニンの鎮痛作用すら跳ね返すとは・・・。 さてさて。こんなグロッキーな状態だけれども、今週は意識してあることをすると決めた。それは、【英文を読むこと】である。 というのも、最近入試で問われるような、ある程…

参考書を1つに絞り、無理してかじりつくのは危険かもよ。

昼寝合わせて1日に12時間くらい寝たら、身体だるいしメンタル後ろ向きだしで、良いことがまるでない中元です。だるい・・・。 はい。今日もまた吹き込みでの記事です。テーマとして、タイトルと若干関係ないように聞こえるのですが、「マルチモーダル法」につい…

【超小ネタ】深くリアリティある知識を一気に、そして濃く得るには、エンタメが一番か?

台風の影響で引きこもってます。中元です。でも家にいると仕事したくないので、LINEがある程度溜まったらわざわざ車の中に移動して処理してます。偏屈やなぁ。 さて。つい昨日、40時間近くのプレイの果て、【対馬の冥人】のエンディングにたどり着いた。 ―当…

英語の【多読】を始めたら、これまた英語力がメキメキ上がりそうな予感がしている件について。

40時間弱プレイしてきてやっと最終章。圧倒的ボリュームの対策に乾杯。ゴーストオブ中元です。 さて。現在ルーティン日記のネタとして、英語の長文を毎日10分読むことを自分に課している。形式としては【多読】である。 【多読】形式とは何かというと、自分…

have+V.p.pの謎。英語の【完了形シリーズ】は結局何を伝えたいのか、書いてみる。

頭痛は治ったけどダルさが抜けきらない中元です。もしかしたら頭痛薬の飲み過ぎかな?オーバードーズ? さてさて。今日英語の学習を先取りで進めている生徒から【完了形】の言わんとすることがわかりづらいという質問を受けた。 一応伝えておくと、いわゆる…

【超小ネタ】「塾講師は独身多い説」をちょっと考えてみる。

偏頭痛は母さんがくれて、痛風遺伝子は父さんがくれた。僕はラピュタのエンディングテーマの歌詞にはなれない。中元です。 そんなわけで体調がヴァリクソ悪いので、今日は本当に個人的に考えている仮説についてぼそぼそ書いてみようと思う。 それは、「塾講…

【ルーティン日記41】塾講師が引き続き部下2.0を目指し始める週のBLOG

カーテンの向こうから見える朝日。その透き通るような日光は、心を浄化してくれるかのようです。まぁ、朝までゲームしてたからこそ見れる景色ですな。中元です。 さて。前回のルーティン日記で紹介したが、今僕は、「上司を巻き込んで仕事をするという意識づ…

【同業者向け】教材を作るスキルがあったら強いよね、という話。

寝不足なはずなのに、記事書いてたら目が覚めてきました。ビバ・クリエイティブ。中元です。 今日は急なんですが、「教材を自分で作れるようになったら強いよね」ということをお話ししたいと思います。 結構これって、忖度と言うか、わかってるけどみんな目…

まだ実験段階だけど、【リテンション読解】は読解力底上げに効くかもしれない。

アプリで測定したら、精神年齢は20歳でした。普通喜ぶべきなのに、少年の心を失ったような心持で、テンションは下がりました。 さて。読解力を高めたいというリクエストが連日押し寄せるのもあり、はてさてどうしたものかというのは、ずっと頭を抱えるとまで…

【論説】の読解がなぜカリキュラムにあるのか、その意味がついにわかった!!! ―僕なりには、ですが。

僕の休みの日を狙って雨が降る。完全なる偶然なのですが、2か月くらい連続すると勘繰るものが正直あります。中元です。 さて。いきなりだが、【論説文】の読解、皆様は得意だろうか?ちなみに僕は、特に苦手とも得意とも思ったことは無い。 というより、そも…

ぶっちゃけ英検1級持ってる僕より、ガチで英会話した子どもや帰国子女の方が、喋れるし聴ける。でもね・・・・・。

トラブルも何もかも全部言いふらすようにしてからというもの、仕事がむっちゃくちゃはかどって嬉しい中元です。プライドなんか豚に食わせろ! さて、今回のテーマなのですが、僕は僕の英語力について、どういう風に思ってるかといったことを喋ってみようかな…

【小ネタ】成功ばかりしてきた子供は、実はリスクがバカ高いという話を読みまして。

タンパク質を日頃から多めに摂っている恩恵か、肌通夜は悪くないと言われる中元です。どうでもいいんですけどね・・・。 さて。実はルーティン日記の方に軽く書いたのだが、先日「成功する子、失敗する子」という大著をほぼ読み終えた。 成功する子失敗する子 何…

「【文武両道】は絶対無理!!!」って生徒は、大抵色んなことをやり過ぎです。

ゲームにハマり過ぎて生活リズムが乱れてまいりました。我ながら欲望に弱すぎる男、自制心は【不可】を貰いそうな中元です。 さて。今の中1や高1は、環境ごと変わる新生活が始まって、大体6か月ほど経過したことになる。 するとぼちぼち、異口同音で出てくる…

【ルーティン日記40】塾講師が部下2.0を目指し始める週のBLOG

遂に節目の40週目に入ったようです。継続は力なりというけれど、力なく継続することが大事だよね。なんの話や。中元です。 さて。ここ最近荒れ狂っていた僕だが、本当に”ふと”、自分が取るべき行動が見えた。 それは、この状況をチャンスと捉え、自分に足り…

作文の力だって高まるゾ!脳にバチクソ刺激が入る、我流【独り言】学習法を3つご紹介!!

休日に仕事をすることが自然だと思えてきました。健全なのか、不健全なのか。中元です。 今日はやや頭のおかしい提案なのだが、実は学習法としても効果の高い【独り言】について語ってみようと思う。 単に【独り言】とだけ書くと、友達がいないひとの娯楽と…

勉強における【ガチな努力】は、言って伝わる性質のものじゃない気がしてまして。

ゴーストオブツシマで敵兵に殺されるたび、ガキの頃に戻ってヒスを出しちゃう30歳、中元です。 さて。いよいよ9月に入りまして、本格的に受験シーズンに突っ込んでくる時期となってまいりました。 特に大学受験なんかは、そろそろ判定で少なくとも【B】や【C…

ADHD気味でも、話が聞きたい!! ―人の話が聞けない僕なりの工夫を、2つご紹介。

ついにゴーストオブツシマを買いました。壮大な映画を自分で動かしているかのように楽しい!面白い!お酒が美味しい!ダメな子供、中元です。 さて。以前から何度も記事にしていることなんですが、僕は診断こそ出ていないだけで、ADHDのどれかは持ってると思…

【超短編かつ同業者向け】地方の塾は、まだまだ【授業】をウリにしないと人が来ないよね、という話。

帰る頃には新しいゲームのダウンロードが終わっているはずなんだ✨酔った勢いで買ってくれた昨日の自分に感謝感激!幸せな男、中元です。 さて。昨日で二日間という短い夏休みが終わりまして、また今日から本格的に仕事がスタートです。 そして本日から新しい…

【同業者向け】塾は忙しい方が正解なのか、暇な方が正解なのか。

尿酸値が高すぎて、遂に薬のグレードがアップしましたもう、ね・・。中元です。 さて。何度も爆発しているように、今夏はホントに働き方を間違えた。管理者としても手を抜かず、使われる者としても手を抜かず。死ぬかと思った。 そこで抱いた疑念として、自分が…

【全部わかれば、成績があがる!かしこくなる!】・・・とお考えの方へ。

久しぶりの休日は、遊びに忙しくてうっきうき!中元です。 さて。今日のテーマなんですけど、【わかる】ってことには、どこまで重きを置くべきか?というので、お話したいと思います。 ちょっとぼかしてお伝えするんですけど、塾生の保護者の中に、凄い教育…

【ルーティン日記39】ついに塾講師が、殺人的夏季講習に幕を引く週のBLOG

筋トレを長いことサボっているせいか、はたまた年齢のアレか、お腹に脂肪が乗り始めました。やっべー。中元です。 さて。ようやく、たぶん今週で殺人的スケジュールの夏季講習が終わる見込みである。 1日の平均コマ数は、集団・個別合わせて6~8コマであり、…

【誰に言っても通じない】個人的に面白くてツボな「あほの子」ってやつを論じます。

何となく10時間寝てみたら、びっくりするほどストレスと疲労感が減りました。しかし強めの下痢でグロッキーです。中元です。 さて。今日は死ぬほどどうでもいい話を書こうと思う。比率で言えば大体20人に1人くらい、「こいつおもしれーな」と思わされる生徒…