精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【同業者向け】特定の技能が超絶苦手な子ほど、自立学習ソフトが良いような気がする。

たった1日体調を悪くしただけなのに、その尾を引く長さが長すぎてしんどい中元です。 はい。今日はまた、ボヤキシリーズである。やはりというか、見ている生徒の中には、正直ワンチャン生まれつき特定の技能が極端に苦手と思える子がいる。 6年生の時点で、…

「無理しない」のではなく、「治すことに全力を尽くす」

どら焼き2個分くらいのカロリーで2日間生きてます。半死半生の中元です。 はい。昨日記事でアップされていると思うのだが、コロナとは違うウィルスによって、軽く地獄に落ちることがあった。割とすぐに回復した自分の肉体に感謝。 しかし、体力と気力をごっ…

【主要五科目の誤った使い方】あほな自由研究・報告レポート  第六部 ―地獄に落ちて、帰ってきた話―

今はただただ、身体が動くことに感謝です。中元です。 はい。あまりにもきつかったので、ネタにでもしないとやってけないのだが・・。 昨日約39℃の熱が出たり、猛烈な関節痛がでたりと、つまり死んでいた。 「コロナか?」と思ったが、あまりにも症状が強かった…

「みんなで頑張ろう!」系の学習イベントを企画するなら、自分も絶対に参加すべしだと思う。

最近、布団に入る瞬間が1日で最高の瞬間だったりします。中元です。 はい。今日は僕がちょっと見ていて思うことというか、講師が声掛けして盛り上げる系のイベントがハマらないときの共通点が見えたので、それを書こうかなと。 このイベントとは何かというと…

【講師のネタ帳】「原価が0円ならお金を払わなくていい!」という論理は、第三次産業を全否定する。

たまには夜に散歩してみようと思ったのですが、外が豪雨で激萎えでした。中元です。 はい。今日は自分の中で引っ掛かった言葉を考えてみるシリーズである。(そんなんあったのかという話だが。) ある絵師さんが呟いていたのだが、DMで直接絵のリクエストをし…

優秀な人ほど、自分の脳みそを無条件では信じてない説。

授業と授業の間に1時間くらい空き時間があると、普段の数倍疲れる中元です。 はい。今日のテーマだが、こないだふと思ったことをネタに書いてみようかなと。それがタイトルの通り、【優秀な人ほど、自分の脳みそを無条件では信じてない説】だ。 ざっくり言う…

【同業者向け】オンラインで繋がる"ゆるい関係"を、どうオフラインに連れてくるか?

掃除の基本は捨てることに限るぜ。中元です。 はい。今日は完全に独り言というか、そろそろぼんやり考えていたことを実験に移そうかなという軽い決意表明みたいなものを書いてみる。 色々思うところがあって、やはり【コミュニティ論】については敏感であり…

【同業者向け】授業を聞いてもらうためにはまず、【トク】をきちんと設計しないとアカンよな、と。

卒論提出などを境として、大学生講師の卒塾が立て続いています。しっぽりしたいのですが、後任探しのドタバタでそんな暇がありません。嬉し悲しの中元です。 はい。次年度の人事配置がある程度わかってきて、ワンチャン僕がいっちょ前に、誰かを研修するかも…

【英文読書ルーティン日記60】"Fermat’s Last Theorem"読書感想ブログ・完 ~旅の終わり~

休みの前の日は、仕事上でタフな案件が起こりやすい気がします。マーフィーの法則?中元です。 ーいよいよ、どうやら今週でこの大著を読了できそうという段階までこれた。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 最後の方は内容の面白さで一気にペースが上がった…

【新発見】いわゆる実用書を、【本当に活かす読み方】を、ついに知ってしまったかもしれない。

そろそろ、人生で初めて【辞令】をもらう予定です。ドキドキですね。中元です。 はい。今日は「しくじり先生」的な話にも通じるのだが、自分の肩書が名目上良い方へ変わりそうなのを受けて、急ぎリーダー論を学び直してて気づいたことである。 その気づきは…

人が集まるところにはいつでも、ささやかな変化が日常的にあるものだ。

少し体がだるいだけで、オミクロってんじゃないかと自分に対して疑心暗鬼。中元です。 はい。今日は完全に思い付きというか、「言われてみれば」という気づきについて書いてみる。まぁ、タイトルの通りなんだけど。 突然だが、なかなか潰れない定食屋、なぜ…

講師の寿命は何歳までなのか、最近ずっと考えてます。 ―それに伴う施策も添えて。

最近、またしても朝に過眠しちゃうモードに入りました。これが直るまでは結構掛かるんだよな・・・中元です。 はい。今日のテーマだが、【講師の寿命】について考えたいと思う。これがここ最近、僕がメインで考えていることでもあるからだ。 僕は、自分が授業を…

【英文読書ルーティン日記59】"Fermat’s Last Theorem"読書感想ブログ・Ⅶ ~歓喜、そして虚無からの絶望~

詳しくは言わないけど、もっと普段から勉強しようと誓った中元です。 はい。フェルマーの最終定理もいよいよ佳境である。洋書を読むという時間は完全に習慣になり、ぶっちゃけ頭をそこまで使わずとも読めるようになってきた。 jukukoshinohibi.hatenadiary.c…

【同業者向け】女性社員講師がマジで必要だと本気で思えてきた案件がありましてな。

次年度の人事案がちょこちょこ耳に入ってくるたび、「いよいよ」という感覚を覚えます。中元です。 はい。今日はこの仕事を始めてから初となる事例で、塾を止めるという話が出たので、そのことについてシェアしておきたいと思う。 その理由は、「大学生講師…

我思う。過剰な【期待】は不幸を生んで、現実的な【ネガティブ】は結果を生む、と。

今日から増量始めます。とりあえず肩トレをいっぱい入れました。中元です。 はい。今、酔った勢いで買った、この本を読んでいる。(まだ第2章までしか読めてないけど) 大きな嘘の木の下で 僕がOWNDAYSを経営しながら考えていた10のウ /幻冬舎/田中修…

「授業しても成績伸びないんだから、演習ばっかりさせよう!!」・・なんてお思いのあなたへ。

さっきからずっと酸っぱい液体が胃袋からせりあがってくる中元です。うぇ。 はい。今日のテーマは、タイトルの通りだ。一見正しいと思う以下の発言について、私見を書いてみたい。 「授業しても成績伸びないんだから、演習ばっかりさせよう!!」 まぁこれは…

【同業者向け】学生講師に人気を取らせないと、塾は詰む説。

悪事千里を走るという諺の正確性に、最近ゾクゾクしています。中元です。 はい。今日の記事は、大昔に書いた記事の【2.0】版みたいな内容である。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com この記事を書いてからも、生徒が大学生講師に抵抗を示す場面を何度か見るこ…

学校で教わる情報を、違う【目線】から教えたいよね。 

珍しく昼にお腹が空いたのでドカ食いしたら、猛烈な眠気と胸やけに襲われてしんどい中元です。 はい。今日なんとなく、学校で資格を持つ人から授業を教わるというシステムがすでにある手前、塾の授業は何を重視すればいいのだろうかと、ぼんやり考えていた。…

社会の点数爆上がり?とってもキツいけどめっちゃ効く勉強法、【過去問解説実況法】をご紹介!

旅行土産のおやつで机の上が埋まっていることに、優しさを感じる中元です。 はい。英検1級を持っているのに不思議な話だが、僕は社会の授業も担当している。(今年はほぼ引退状態だから、季節講習のときのみだけどね) その際、つくづく思うのだが、社会って結…

【英文読書ルーティン日記58】"Fermat’s Last Theorem"読書感想ブログ・Ⅶ ~悲劇が遺した数学~

長引いていた頭痛の原因は、もしかしたらたまたま、カフェインを断っていたせいかもしれませぬ。中元です。 はい。いよいよこの記事をもって、7週目となった。残りあと少しに思うのだが、遠くの世界にも感じる。だが一つだけハッキリと言えることがある。 ju…

塾講師が授業だけで飯を食うのは、多分無理だよねという当たり前のことを書きます。

会社に提出する予定の、自分の働きをまとめるレポートに、ちくちくと棘を入れては抜く作業を繰り返している中元です。 はい。今日は自分のキャリアを考える中でふと気づいた、できそうだけどまず無理な塾講師の働き方について書きたいと思う。 色んな人に聞…

【ミス昇華記事】スケジュールがすっぽ抜ける瞬間と理由を、身に染みて理解したという報告。

酒を久しぶりに抜いてみたら、あまりにも眠れたのか、10時間以上起き上がれませんでした。これは良いのか悪いのか、中元です。 はい。今日なのだが、実はこの仕事を始めてから初、授業すっぽかしをやってしまった。 集団授業ではなく個別授業であり、また手…

イベントを打たない塾の末路は、恐らく悲惨だなと改めて思ってます。

二日酔い寸前まで飲んだせいで、今日は禁酒したいと思いながら、それでも明日は久しぶりの遅出だから飲んじゃいたいという自分の中の悪魔と戦う中元です。 はい。オミクロン株による感染者数が増えた関係で、早速いくつかの県やエリアで、まん防が出されるこ…

【同業者向け?】自分でコントロールできているという感覚が抱けないスケジュールの組み方は、マジで危険である。

声を出すのが久しぶり過ぎて、仕事に影響が出まくっている中元です。 今日のテーマだが、今年度一番感じる自分の失敗について、ちょっと語ろうかなと考えている。 2021年から始まった日々の中で一番”しくじった”と思うのが、自分でコントロールできる範囲を…

【主要五科目の誤った使い方】あほな自由研究・報告レポート  第五部 ―いい家に住むには、何をどう頑張ったらいいの?―

正月はだいぶ怠惰に過ごしましたが、その中で「できたこと」を指折り数えて、生産性を保てたことを確認し安心している中元です。 ・・・・ってことでこっから本編なのだが、実は書いている途中から完全に脱線し、全く別物の記事になってしまった。 元々のタイト…

インプットを問題演習で済まそうとすると、最後には手痛い悲劇が待っている。

久しぶりに生まれ故郷を散歩すると、4割くらい景色が変わっていて諸行無常を感じました。中元です。 はい。最近事あるごとに、残り期間で万全な準備を整えさせて受験に挑ませるにはどうすれば良いか、そのことをずっと考えてしまう。 言葉の響きだけなら献身…

【英文読書ルーティン日記57】"Fermat’s Last Theorem"読書感想ブログ・Ⅵ ~カプチーノとガンマゼロ~

なんだろう、休みは1日も無いのに、過去イチで心が穏やかです。筋トレは偉大。中元です。 はい。いよいよフェルマーの最終定理も、半分くらいには差し掛かったと信じている。(どうせ後半は脚注とかなので) jukukoshinohibi.hatenadiary.com 内容も、しばらく…

【同業者向け】学習に伴う”めんどくささ”をいくつ取り除けるかが勝負となります。

新年早々偏頭痛発動で死んでました。神からの「休め」という訓示と受け止めて、大人しくしております。中元です。 はい。今日は自分に向けての反省も込めて、新年に全く関係ない記事を書いてみる。今は実家に帰っているのだが、昼頃にある科目の勉強をしよう…

皆の成績アップのため、来年は授業に【ストーリー性】を意識しようかなと考えてます。

実はこの記事を書いている今こそが大晦日。3日分ストックを心掛けておりますゆえ。中元です。 はい。10日以上ぶりのフル休み、洗濯が終わるのを待っている間、メンタリストDaigoさんのブログを読み耽っていた。 すると、非常に講師として、そして自分事とし…

割と波乱万丈だった2021年。講師としての自分と、マネージャーとしての自分を振り返る。

仕事納めの日、一番きついのは労働時間が単に長いことです。”あと”8時間30分。中元です。 はい。2021年が、気づけば明日で終わる。今年は割と波乱万丈であり、自尊心が高まったかと思えばメンタルをへし折られ、離別を経験したりクレームを受けたり。 とにか…