精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学力向上という目標は、不達は論外だが、無計画な達成も危険。

本来休日である日は、どうにも仕事モードに入り切れない中元です。いやまぁ、それが普通なんですけれども。 はい。最近本当にふとその存在を思い出して、【指名される技術】というビジネス書を読んでいる。 【中古】 指名される技術 六本木ホステスから盗ん…

【英文読書ルーティン日記67】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅸ ~宇宙の奥底に届く

久しぶりに二日酔いをやりましたが、これによる頭痛は、薬を飲んだら治るのが嬉しいっすね。中元です。 はい。そういう少しグロッキーな最中でも、本を読むことは欠かさない。和訳されたヤツと対比させたところ、上巻の終わりごろには到達していたので、一安…

眠れぬ夜も、すぐにスヤァ。【フェルミ推定ごっこ】は睡眠導入にも論理的思考力強化にも打ってつけだ!!

最近仕事が始まってすぐ、めっちゃ多忙で成果を出す人の言葉なりスケジュールなりを読んでモチベを上げています。中元です。 突然だが、皆様は【フェルミ推定】という言葉を知っているだろうか。 すごく乱暴に言えば、「そんなん言われてもわからねぇよ、っ…

手柄を認められない講師に、仕事を振りたくはない。

堀江貴文氏の定義で言えば、僕は【多忙】でこそあれ、【多動】ではないそうです。そんな中元です。 はい。今日はちょっとしたメンタルの闇的な記事をば。最近、誰もが避けているような社会の闇を暴く系の本がマイブームで、毎日帰宅後にザッピングしている。…

失われた【好奇心】を取り戻したければ、まずは"カタカナで書かれた語句"の由来を調べてみるといいよ。

最近ハマっているのは、肩関節のストレッチ。結果、可動域がメキメキと復活している中元です。 はい。手前味噌な話だが、僕は授業冒頭のタッチトークにおいて、【好奇心】の重要さを語ることが多い。まぁ、理由は言わずもがなだろう。 しかし僕が見ていて、…

【目標】や【目的】のない多忙は、マジで地獄である。 ―そしてやはり、あの想いは本物のようだ。

春季講習のスケジュールを組んでいると、自分で自分の墓穴を掘っている気分になります。中元です。 はい。ピークが終わったと思ってからの、もう1発の繁忙期が始まっている。そう、春季講習だ。これさえ終われば本当に山を超えたといえるはずなのだが・・・。 な…

疲れている自覚があるのに、休まないのは単なる無責任である。

心を何度も折られすぎて、感情が高まっても涙が出てこなくなりました。冷血になりつつある中元です。 はい。まだまだ繁忙期で消耗した疲労は、心身ともに色が濃いようだ。少しずつ元に戻ってはきているが、残った仕事がまだあるせいで、そのペースが遅い。 …

「前進」している感を意識して組み込める人の心は、強い。

久しぶりに海釣りをしたら、唇がカッサカサになりました。ビタミン欠乏の中元です。 はい。今回はちょっとメンタルのお話をば。入試結果の総括を改めて考えると、最後の最後に迷いが生じたり、努力の手が緩んだりした生徒程、涙を飲んだと気づいた。 これは…

【英文読書ルーティン日記66】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅷ ~宇宙の奥底を見る~

秘孔・心霊台を突かれたかのように、昨日の夜は死んでました。中元です。 いよいよこの本も八週目に入り、だいぶがつがつ進んできた手ごたえがある。天動説と地動説、エーテルの有無、観測の限界・・。宇宙を取り巻く状況は思ったより劇的だ。 jukukoshinohibi.…

「読書」の効率と効果が爆上がりした【心掛け】をまとめとく。

授業が早めに終わった関係で、なんかめちゃ早上がりできそうな中元です。連勤術師したから、ええやろこんくらい! さて。ここ最近、朝の時間は洋書のそれに切り替えたのだが、相変わらず毎日20分程度は欠かさず、読書に時間を充てている。 ジャンルはめちゃ…

【同業者向け】繁忙期のアウトプットを維持することは無理ゲーである。

日曜日に1ヶ月以上ぶりのフル休みが待っています。楽しみで楽しみで心が躍る中元です。わぁい。 さて。昨日も確か書いたのだが、2021年の受験シーズンが、完全に終わった。これは同時に繁忙期の終了も意味し、平穏な日々に少しずつ戻る兆しでもある。 まだま…

【物語】を読解する必要性ってなに? ―最近、結構生徒に響く話ができたので、手前味噌だけどシェアします。

目が回る忙しさに、ネガティブの底へ落ちる暇すらない中元です。健全、健全。 はい。昨日一昨日と僕もしっかり思考を闇の底に落としたのだが、今日は何か少し吹っ切れた感覚があり、そもそも目先のことがクソ忙しいのも相まって、健全である。 そんな中、す…

【2021年度の振り返り】ボーダーぎりぎりは"落ちる"と思って指導に当たるべきだと痛感した。

自分の腹の音が勝手に四重奏を奏でています。飢餓状態の中元です。 はい。この記事がアップされる前日に、結構病んでるブログが上がっていることだと思う。今日はそれが一区切りつき、良くも悪くも穏やかな時間を過ごしている折だ。 しかし、今年の戦績は・・…

合格発表前夜の講師の胸の内を、徹底して書き出すエントリ。

今日は4人分の仕事を肩代わりしました。賛辞も労いも要らねえ。代休を貰う。中元です。 さて。実はいよいよ明日が、公立高校入試の合格発表である。下手すれば自分事以上に、心の中がずっとずっと不安にかき乱されている。 授業の演習中に少しでも手が止まれ…

【脳内整理記事】僕はイヤなヤツを”演じ”ねば、きっと先は無い。

美味い酒と旨い寿司は幸福を生む。たとえその後、ちょっと体調が悪くなっても。中元です。 はい。最近人生でも数少ない、「ずっと知りたかった疑問の輪郭を掴んで、同時に何をすべきかがはっきり見えた」という経験をした。 それは僕が【独立】を決意したこ…

【英文読書ルーティン日記65】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅶ ~宇宙を徹底的に考える~

あと8日くらいで夢の30連勤になります。ヒーハー、中元です。 さて。一時期忙しすぎて、読む時間が減ってしまったが、まだまだ毎日10分程度ずつ、チマチマコツコツとお話を読めている。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com アインシュタインの理論、エディント…

【自戒】「傾向が変わったよね・・」という結論に逃げてはいけない。

副反応が出るまであと7時間くらいか・・・。恐怖しかない中元です。 はい。いよいよ高校入試も終わり、後は合格発表を待つだけとなった。もう解答用紙が手を離れた今、できることは神に祈りを捧げることだけ。つまりどうしようもない。 結果を変えることはでき…

【同業者向け】繁忙期向け、最速で予習を終わらせる心掛けを書いておく。

単に現実として、"保身"が上手な人が出世するんだなと、最近そんなことを考えます。保身下手の中元です。 はい。今日も振り返ってみれば、わけのわからない忙しさだった。ポスティングに回ったと思ったら、電話も5~6件立て続けにくるし、授業も当然手を抜け…

【同業者向け】生徒や保護者のつながりにおいて、ウェットな部分をどこまで”設計”できるかが僕の課題である。

今は卒業式シーズンなのですが、僕自身が卒業式にまるで思い出も思い入れもないため、感情移入しきれない中元です。 はい。ちらっと最初にも書いたが、今は卒業式シーズンである。校舎で花をプレゼントするため、かれこれ2時間くらい、ずっと待機している。 …

本気で忙しいときは、何が時間を汚染するのかがよくわかる。

色々あって責任者代行中の中元です。死ぬ。 はい。ここ最近、笑えるくらい多忙である。単純に二人分の仕事を一人で捌いているも同然なので、それが原因である。 そんな中でもブログを書くのを止めたくないので、半ば意地で書く。というのも、ここまでしっち…

【独立】を将来の道に決めて一番変わったのは、とにかくジッとしていられなくなったってことかな、と。

色々あって校舎長代理を務めることになり、不安7割、チャンス3割という具合の感情の中元です。 はい。【独立】を勝手に将来の目標に決めたという話はこないだ書いたのだが、そう決めた瞬間、とにもかくにも不安な気持ちが強くなって驚いている。 「まぁ、問…

【同業者向け】生徒の実績を広報しないのも、それはそれで失礼だと思うわけで。

月に一度の偏頭痛モード発動中で、もう帰りたい中元です。 はい。今日は国公立大学の前期合格発表日だった。今年は二人ほど共通テスト・二次試験の対策を受け持っており、その戦績はというと・・。 二人とも見事に合格であった。もう、めちゃくちゃに喜んだ。速…

【英文読書ルーティン日記64】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅵ ~宇宙で”対決”する~

新しい目標ができたのですが、飽き性の僕でもワクワクしてくる感じが止まりません。合っているということなのでしょう。中元です。 はい。理科の指導をする気などさらさらないのに、どんどんと子供が喜びそうな理科の知識が増え続けている。全ては【BIGBANG…

集団授業のゼロをイチにするのは極めて難しく、そしてそれを打破する方法に王道は無い。

珍しく他者にカリカリしている中元です。帰ったら酒を飲もうっと。 はい。今、色々と将来のことを見据え、身に着けておきたい、そして身に着けねばならない能力について考え続けている。(絶対無理なのも然り) このブログにもいろいろと書き散らしたとおり、…

【同業者向け】ホステス・ホストと個別授業は、親和性高い説。

傷の治りが遅いことに老いを感じる中元です。 はい。今日のテーマだが、本当にふと閃いた仮説について、ただ書き殴る記事である。 タイトル通りのことをなぜ思ったか、その経緯から書いてみる。このところ、佐渡島庸平氏の以下の記事を読んでからというもの…

【同業者向け】3月の昼間が暇なのは、崩壊の予兆だと考えてます。

新しいプロテインバーを買いましたが、買って満足という悪いところが出ている中元です。 さて。そろそろ・・ぼちぼち・・と思っているのだが、例年の入塾ラッシュのシーズンに差し掛かっている。 大規模な折り込みチラシを打ったあと、1~2週間が勝負となるので…

ずっと思ってたんだけど、友達紹介キャンペーンを生徒に打ってもしゃーないよね。

すべきことをしてからやりたいことをすると、残業まっしぐら。ダークネスリア充・中元です。 はい。こそっと【独立】を誓ってから、数日が経った。本物のソレには多分遠いのだが、【熱狂】という言葉に近い高ぶりと、正解の手ごたえは確かにまだ感じている。…

【シナジーマップ】ってのをやってみたら、するべきこととしなくていいことが可視化できて、超良かった。

逆算は嫌いという人もいるけれど、僕はとりあえず逆算した上で手段を変えまくるのが性に合うタイプらしいっす。中元です。 はい。昨日なんとな~くYouTubeを見ていて、ふと観てみた動画が、有料レベルのクオリティと学びを得られるもので超驚いている。 www.…

僕が塾講師として目指すべき中間ゴールがわかった。たぶん、【独立】だ。

朝プロテイン、昼プロテインバーだけの生活は死にますね。中元です。 ―今日は完全に、ある種自分の中の葛藤にケジメをつけるための記事である。そのため、何一つ参考になることはないだろうが、文字数を割かせてくださいまし。 実は新しい年度が始まったタイ…

【英文読書ルーティン日記63】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅴ ~宇宙を”解明”する~

仕事が急に繁忙化、ワクチンの副反応、そして寝起きの悪化再び。先週は割と畜生でした。中元です。 はい。毎朝物理のことを英語で読むというイカレポンチな日記。気付けばこれも5週目になった。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 実は先週あたりから、宇宙そ…