精神年齢9歳講師のブログ

校舎での出来事、読んだ本、つまりインプットを全てアウトプットに変える実験場、的な。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【主要五科目の誤った使い方】あほな自由研究・報告レポート  第七部 ―クマバチは優しいヤツらしいので、ちょっとちょっかい出してみた―

GWが明後日から始まることに今気づきました。長期の休みっつっても、なにすりゃええねん・・・。中元です。 はい。今日は久しぶりのあほな自由研究シリーズである。いきなりなのだが、最近僕が散歩で通るルートに、クマバチが大量出現するようになって、ちょっと…

【同業者向け】個別授業をする部屋を、目的別に分けてみようと思います。

もう我慢できない。テフロン加工されたフライパン、買います。謎の誓い、中元です。 はい。今日、とある大学生講師から、ある相談を受けた。それは、色々とピリピリしている生徒が、他の授業の声にイライラしているようだった、というのものだ。 もっとも、…

【お金】の正体とは、「わらしべ長者」である。

家のPCの寿命が近いような気がしてならない中元です。車検と合わせたら10万飛ぶのですが、それは・・・。 はい。最近、経済学部出身なのにも関わらず、うまく【お金】を生徒に説明できない歯がゆさに限界がきて、毎日その正体を探るべく勉強を続けている。 もち…

【英文読書ルーティン日記71】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅷ ~究極のミクロの世界へ

休日に仕事をしたくないから休日に仕事をしている珍現象中元です。 はい。もはや生活の一部であり、終わりまであとどれくらいかが良くも悪くも気にならなくなってきた。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 話も段々とマクロからミクロへと転じ、いよいよ【ビ…

自分のモチベーションを掴むためには、まずは他者のモチベーションを移植してみたらどうでしょう。

ここ3年くらいまともに昼飯を食べない生活をしているのですが、最近ガス欠が激しいので、ちょっと考えようと思います。中元です。 はい。今日は何を書こうかと、珍しく20分以上頭を抱えてしまった。そしてようやっと閃いたのが、過去に書いた記事の焼き増し…

【同業者向け】結局マネタイズの場はオフラインの校舎しかない。 ―少なくとも地方は、少なくとも現在は―

やっぱり朝のルーティンを完遂できた日は、気分が大変よろしいです。中元です。 はい。今日はいい加減気付いた、あることについての話をば。こないだ、ある動画を参考に、僕の勤める校舎のシナジーマップを作ったことは、いつぞや書いた。 jukukoshinohibi.h…

【同業者向け】【放任】と【自由】を履き違えると、クレームはくるし、講師も辞める。

自己愛が強い人のめんどくささを感じつつも、裏でこっそりあれやこれやとやっている中元です。僕も権力持ったらそうなるのかなぁ。 さて。昨日アップした記事にも書いたのだが、ある種実験として、今年は非常勤講師の研修を自分なりに、かなりみっちりと実施…

新非常勤講師を絶対に"失敗させない"ためにやったこと。 -【期待】をかなぐり捨てて、【及第点】に集中する

上に蓋があるなら地面を掘って脱出すると考える中元です。そう考えないとやってらんねぇって。 はい。新入社員が入ったのはこないだ書いたが、ついに大学1年生の初々しい非常勤講師も加わり、校舎の雰囲気がまた一つフレッシュに転じたのを感じている。 早速…

やる気スイッチを押すためのルーティンを作りこんでおくことは、マジでオススメだよ。

キャンプの余韻に浸りたいという気分と、仕事してカネを稼がないと二度とキャンプに行けなくなるよねという現実が戦っています。中元です。 はい。先週末はもうずいぶん久しぶりの連休を楽しみ抜いて、それはそれで非常に楽しかったのだが、ある種の副作用も…

他人のモチベーショントークを”評価する側”に回されて気づいたこと。

徹底して趣味全振りの休日を過ごした結果、今なんもしたくない中元です。幸福感と何かが等価交換されている・・・。 はい。前にもちらっと書いたが、新しい講師が入った関係で、いっちょ前に僕も研修をする側の一員として、あれやこれやと偉そうなことを伝えてい…

【英文読書ルーティン日記70】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅻ ~宇宙の始まりを探る

昨日は全休、今日は半休。本来これが僕のシフトなのですが、何か月ぶりかわからないこの時間の多さに、幸福の度合いが半端ない中元です。 はい。最近なんか知らないがまた読解の速度が上がったようで、ここ数日は今までになくサクサクと読めるようになった。…

【妨げになるもの】をどこまで排除できるかが、集中力維持のカギ。

明後日の夜を僕は山中で迎える予定です。楽しみ過ぎて「もういくつ寝るとお正月」状態の中元です。 はい。今この記事は、普通であれば集団授業が回る時間にカタカタと書いている。というのも、模試を回す週なので、時間が割と余っているのだ。 しかし、ちょ…

【超同業者向け】生徒にとって理想的な講師選定は、どこまでコントロール可能なのか?

明後日から、年末年始を除けば5か月振りの連休なのですが、実感が全くありません。中元です。 はい。今日は完全な同業者向けの話である。塾業界に身を置いていると、一体どれくらいの頻度でそもそも起きるのかわからないのだが・・。 昨日、ざっくり半年ぶりの…

僕が【"バチコリ"に仕上げた授業】を作る際にやっていることを書いておく。

キャンプのスパイスだけで、こないだ6000円くらい使いました。友人に「独身貴族」と評されて、後頭部がかゆい中元です。 はい。どの塾もどの学校もそうだと思うのだが、時折、大人がジャッジする面前で、授業を披露しなければならない場がある。 僕は昔っか…

水面下に膨大な思考を隠した一手って、かっこいいよね。

自分が休もうとすると不思議とトラブルが舞い込みますが、処理速度がバカみたいに早くなった中元です。だって、休みたいじゃん!!!! はい。昨日ふと思うことがあって、また【大局観】を拾い読みしていた。(羽生棋士の復活劇に期待) 大局観 自分と闘って負…

手が空いたなら【勉強】しろよ。

ずぅっと裏で根回しをしていたいろいろな仕事を、今日一気にクロージングへかかります。1ヶ月僕の胃の粘膜を減らし続けたあれこれに、引導を渡します。中元です。 はい。実は僕の勤める塾に、新入社員が入った。右も左もわからないウブな感じが、見ていて非…

ランキングで塾生のモチベを高めたいのなら、その設計は慎重にね、という話。

明日が休みという事実が受け入れきれず、心のどこかに強い不安を感じている、病気の中元です。 はい。高校受験から春季講習という多忙に加え、スタッフが数名陽性者になるというイレギュラーが重なり、火の車状態で忙しかった日々が、ウソのように落ち着いた…

【英文読書ルーティン日記69】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅺ ~宇宙の起源は"何"か?

色んな物事に圧迫されている気がするときは、夜空に瞬く星に思いを馳せています。ロマンチスト?いいえ、色々限界な中元です。 はい。シリーズ最長、11週目に突入してしまった。もはや日課になってしまったおかげで、投げ出さずに続けられているけど、意外と…

本当に優秀なひとは、”そのせいで”組織の上に昇っていけない説。

ケトジェニックダイエット大体6日目、ついに空腹感が無くなってきました。覚醒寄りの中元です。 はい。今日は改めて、こないだ読了した本のまとめみたいな記事を書いてみようと思う。それは何度か紹介した、以下の2冊である。 悪いヤツほど出世する【電子書…

【教養】を”実用的じゃない”と切り捨てるのは、こと教育においては危険な話だ。

珍しく早起きできたので色々やったら、結果調子が乱れたドラキュラ野郎中元です。 はい。最近、少し自分の怠惰に気付く一幕があった。基本僕は授業の頭に、生徒になんかしらの小話をするのだが、ついこないだ、それが全く出てこなかったのだ。 その際は仕方…

生徒の成績を数値化すると、色々わかって超楽しい。 ―まだなんもはじめてないけど・・。

休みまであと3日。ここだけは絶対に護り抜きます。中元です。 はい。春季講習がほぼ片付き、空き時間が少しずつ確保できるようになってきた。その時間に何をしているかというと、成績をコツコツとデータにまとめることである。 【ヤバい経済学】を読んでから…

繁忙・多忙時に集中力をきれさせないために心がけたことまとめ。

指折り数えて残りの休日までの日数を過ごしている中元です。指で事足りる数にまで、残数が減ったことが救いっちゃ救いです。 はい。もはや影響を受けたことがない事業所があるのか知らないが、やれ陽性者だ、やれ濃厚接触者だとかで、僕の働く場所も思い切り…

【悟り】こちらの仕事は提案であり、それを受けるかどうかまで気に病むのはぶっちゃけ愚策。

次の休みは山でキャンプしながら、どういう塾を作ろうかという【夢】の部分を考えようと思っています。中元です。 はい。春季講習という魔の期間の終わりも見えて、かつ未決定の個別授業のマッチングというめちゃ大変な業務も、やっとこさケリがつきそうなと…

【意外すぎる盲点】長文読解が苦手な生徒に共通する点を、備忘録がてらまとめておく。

とあるゲームの最後の戦闘で、マジで心を揺さぶられ泣きました。日陰者の健気さに乾杯。陰ひなたに咲く中元です。 はい。何度も記事にしている通り、そろそろ英検対策の授業が本格化してきた。かつ、僕にお鉢が回ってくる授業として、長文読解のそれが増え始…

【英文読書ルーティン日記68】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅹ ~宇宙の起源

人に良い飯をおごるのはやぶさかではない中元です。昨日は諭吉を三枚飛ばしました。 はい。いよいよこのルーティンも、10週目に突入だ。くそ多忙期と完全にぶつかっていたため、ペースが遅々としているのも遠因だが・・。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com とは…

【仮説ですが】結局、英検の英作文ってどんなことを書いたら点が貰えるのか考察する。-英検準2級編

ゆっくりする時間が欲しいと願いながら、自分がそれを片っ端から潰していることに気付いた中元です。マインドセットがぐちゃぐちゃだぜ。 はい。今年も英検対策の講座がボチボチ始まるため、問題研究を空き時間にコツコツと重ねている状態である。 長文読解…

「とにかく早く!今すぐにやれ!」という言葉の意味を履き違えてないかい?

たまに自分がなんの職業の人なのか、わからなくなる中元です。マルチスキル上等。 はい。最近、いつ胃に穴が空いてもおかしくない状況がずっと続いている。昨日も書いたが、濃厚接触者がなんだとかどうだとかで、人がポコポコ取られているからだ。 だがそう…

【同業者向け】時間があるときに、自分なりの授業プリントは作っておくといいよ。

あまり大声で言えないけど、理不尽極まりない強いストレスを受けて、血管ビキビキの中元です。独立欲にガソリンが注がれましたわい。 はい。最近、春季講習の忙しさに加え、濃厚接触がなんだかんだでスタッフが盗られ、もうしっちゃかめっちゃかである。 基…

【同業者向け】『ルール』を作り込んでおくと、仕事がサクサク進むようになった件について。

休みまであと11日。先を考えると心が壊れそうになる中元です。思い出に残るあなたの笑顔が私をいつも励ましてくれます。 はい。毎度毎度のことだが、非常勤講師のシフト決めに頭が痛い。顧客の要望と、講師の勤務可能条件に折り合いをつけるのが僕の仕事であ…

【同業者向け】今年も各種検定を盛り上げるために、あれやこれやとやっています。

最近、カロリーは少なめに抑えているハズなのに、一切痩せない中元です。なして? はい。僕が勤める塾は英検・漢検・数検の準会場に登録しており、ぼちほち色々な販促の資料が届き始めた折である。 今年はなぜか分担でやっていた検定運営の仕事が僕に一本化…