精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【中の下から1級まで】僕の20年弱にわたる、英語学習法の歴史と変遷を書き殴ってみる。

遂に久方ぶりの断酒・減量生活が始まりました。夏に向けて絞るため?いいえ、単に肝臓の数値が悪い予感がしたためです。中元です。 はい。つい最近生徒から質問されて僕自身「おや?」となったのだが、そういえば自分はどんな学習法を重ねて、結果英語が得意…

教科書がなくてもOK。【ひろゆき式情報収集術】は、超効率的なインプット法だった。 ―ついでに、これを使って多動性・衝動性について調べたことも書いときます

クレームと要望の違いを見抜けるようになりたい男、中元です。不要なストレスマジイラネ。 はい。最近、論破王ことひろゆき氏が、いかにして多岐にわたるあの知識を得ているのか、それについて触れた記事を読んだ。 r25.jp 元々これは「使える!」という直感…

【同業者向け】勉強をしない講師や教師は、一切運動をしないコーチと同じ。

体重が増えたり減ったりに一喜一憂、ステレオタイプな女子みたいなことをしている中元です。 はい。今日はある種のボヤき記事なのだが、皆様は、そして職場の方は、日頃から勉強をされているだろうか。 ここでいう勉強とは、何も資格の取得を目的としたそれ…

【同業者向け】「新規入塾」をどう追うかを考察する。

生徒たちがテスト勉強に打ち込んでいるのを莞爾として眺めつつ、この記事を書いています。中元です。 もはや前提として考えるべきだと思うのだが、日本はどんどん子供の数が減ってきている。それは同時に、僕らのターゲット層が減っていることに他ならない。…

僕が【校舎長】になりたかったとか、今も【独立】したい理由が、"エラくなりたい"・・・っていう小さな見栄なわけ、ねーじゃん。

ダイエットが進んでくると、今までの努力がチャラになる気がして、酒を飲みたくなくなってきます。健全なストッパーに感謝、中元です。 さて。大体どこの組織もそうだろうが、僕が勝手にあれやこれやと校舎運営に関することでテコ入れすると、直属の上司から…

やる気がなくても行動したけりゃ、【Vlog風に自分のことを実況しろ】!!

遂に近所で猿と遭遇しました。普通に家に住んでるだけでソロキャンプ。そんな中元です。 はい。最近、特に何にも打ち込んでないのに、燃え尽き症候群のような無気力感に悩んでいる。マジで食事にさえも、何のやる気も出てこないのだ。 気付けばさっきまでア…

【英文読書ルーティン日記75】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅻ ~神は言っている~

かなり作り込んだ授業を発表する場が終わった翌日、燃え尽き気味のメンタルに驚いている中元です。 はい。段々と終わりが見えてきていることは間違いないのだが、なかなかそれの手触り感を得られない今日この頃。内容が面白くなければとっくに投げているとこ…

【主要五科目の誤った使い方】あほな自由研究・報告レポート  第九部 ―授業中に何人以上の生徒が寝たら、先生のせい?―

アポがあったので早めに来たのですが、そのアポがキャンセルになりクソ暇になった中元です。帰りたい。 はい。少し思い出話になるのだが、僕は授業中にめっちゃ寝てしまうタイプのクソであった。自己ベストとして、7コマ授業があった日に、全授業1回ずつ寝た…

【小ネタ】英語の教材を作るときにめっちゃ助かるサイトとアプリをまとめてみた。

昼ご飯を大量に食べてみたところ、全くお酒を飲みたい気分じゃなくなりました。良いことを発見したかも。中元です。 今日は完全なる小ネタなのだが、最近再び、自分で教材を作る場面が増えてきている。作ってみるとわかるが、ツールを知らないと、バカみたい…

【同業者向け】45分生徒が黙って話を聞く環境は異常です。最初から無理と思った方が良い。その方が思い悩まないから。

最近新しいトレーニング方法に出会い、腕が着実に太くなっている謎の中元です。イエスマッチョ。 はい。突然だが質問。特に集団授業をお持ちの皆様にお聞きしたいのだが、皆様はどのような環境で授業ができれば、その時間を自分自身に対して合格とするだろう…

【同業者向け】期限を決めなきゃ、どんな目標も夢物語。

新しい健康法をいくつか試しているのですが、これらは自分にはそこまでハマっていないようだという学びを得ている中元です。 はい。今は高校生の中間考査が終わり、それと入れ替わる形で中学生の中間試験シーズンに突入したところである。(つまり僕のお休み…

【同業者向け】子供たちの『多動・衝動』の裏に、僕は大人への不信をみた。

自分が立てた計画が予想外の事象によって崩れると、途端にどうでもよくなるのが悪い癖の中元です。 突然だが、生徒に1人、かなり多動性・衝動性が強い子がいる。学年は小学3年生だが、正直幼稚園年長としか思えないほど、元気が有り余っているタイプだ。 や…

部活でも試験でもなんでも、狙って高得点を出すには、日頃”は”80点を取りまくるべし。

暇な時間があると、職場に来て何かしている変態、中元です。若いスタッフが変に委縮しないよう、小部屋でひっそりしてますけどね。 はい。今日はちょっとした自分の気づきを、言語化しておこうと思う。それは、【狙って高得点を叩き出すため】の方法論だ。 …

【英文読書ルーティン日記74】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅺ ~マクロから超ミクロの奥底へ~

今日は日曜なのですが、授業をぶち込んでやりました。試験前だししゃーなし、しゃーなし。中元です。 はい。実をいうとここ数日はこの洋書の内容のテンポが悪くなり、話が進まないのもあって少しだけダレ始めたところである。 jukukoshinohibi.hatenadiary.c…

【講師のネタ帳】「競争」のあほくささを伝えたくて、生徒にした話を書いときます。

【御岳百草丸】という胃腸薬を飲んだところ、びっくりするほどカリカリした気分が雲散霧消していきました。超穏やかな中元です。 はい。実は明日、授業発表を控えている。別に日頃の授業をそのまま運んでもいいのだが、情けないそれはできないので、色々と時…

「なんか今日、集中できねぇ」そんな風に頭の働きが鈍いときは、疑うべきポイントがありましてな。

堀江貴文氏の提唱するところで言えば、僕は多忙ですが多動ではありません。人生に色と味を足したい中元です。 はい。ここ数日、なぜか頭の働きが不調である。電話をすればセリフが浮かばず、集中をしようにも秒で切れて、昔の嫌な記憶がいつも以上に蘇ってく…

『講師』が暇なのは、限りなく赤に近い黄色信号。―だがそれを正解と取る人もいてヤキモキする。

ストレスに任せてドカ食いしたら、結果今朝の体調が悪くなって、もっとストレスが溜まりました。今日はクリーンなものを食おう・・・。中元です。 はっきり言うが、今日は超暇であった。授業もたった3つ、出社してから何時間も特にすることがないままに、日暮PC…

矛盾による不信は、想像以上に強大である。改めてそう実感した。

外から酔っ払いの奇声が聞こえる職場でこの記事を書いています。平和な世界。中元です。 突然だが、今日、僕にとってまた一つ、辛い出来事があった。色んな要望に対し、それに応えるべくある施策を実行したところ、烈火の如く上から怒られたのだ。 いつもだ…

【応用】と、"難易度ベリーハード"は、似て非なる別物の言葉です。

部屋を掃除するときに心がけることは、始める前より情報量を減らすことです。意味不明?掃除好きな人ならわかるかと。中元です。 はい。最近、すごく論理的な文章が書ける人のそれを読んで、国語が超できる人の感覚を味わうのにちょっとハマっている。(ヒン…

【楽しい授業】を履き違えたら、重めのクレームが来るから気をつけな!!

日曜日ですが元気に英語の授業を実施中。そんな中元です。 はい。こないだ、そもそも僕の授業かどうか不明なのだが、僕も関わるクラスについて、クレームにだいぶ近い要望の電話が掛かってきたらしい。 曰く、「一部の生徒が騒々しく、注意が効いている感じ…

【英文読書ルーティン日記73】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅹ ~定常不変神話~

一回片頭痛が出ると、大体36時間くらい使い物にならない中元です。甘んじて受け止めて、積読していた本を読むのが一番建設的ですね。 さて。なんだかんだで遂に10週目だ。70日間ずっと同じ本を読み続けるとか、学校の教科書以来のことである。 jukukoshinohi…

集中力ってのは、使うと無くなるくせに、使わないと使い方がわからなくなる。

アニメの切り抜きを気づけば1時間見続けていた中元です。ならばもういっそ作品を買ってしまえと?そうですよねぇー。 はい。今日は完全に書くネタが無いので、今まで以上に独り言めいたことをうだうだと述べてみることにしよう。 いきなりなんだという話だが…

テキストの基本問題が難しすぎて解けない問題を考える。

久しぶりの仕事なのですが、別に連休が恋しくないワーカホリック中元です。 はい。ここ最近、集団授業の中で、こと英語が苦手過ぎて非常に気になる生徒が数名いる。例えば中3の時点で、1年の英文がほぼ書けないというレベルだ。 このレベルになると、ぶっち…

創りたい塾を考える Vol.2 【僕は校舎長という肩書を自分につけたくない】

遊びも仕事もやり切るために必要なのは体力という結論に行きついたGWでした。運動に対する投資を増やそうっと。 はい。またしても独り言シリーズなのだが、ビジョナリー・カンパニーを読んでいても、また現代社会を見ていても、【変化】はやはり大切なんだと…

30歳にしてようやく、ただしく【自分を探す】方法がわかってきた。

GWに色んなことが重なって10万弱吹っ飛ばしました。まぁ、いいけど・・・・。中元です。 はい。宣言通り、毎日チマチマとビジョナリー・カンパニーを読んで、メモに書きだしつつ、今後自分がせねばならないことのリストアップはあらかた完了した折だ。 ビジョナリ…

【主要五科目の誤った使い方】あほな自由研究・報告レポート  第八部 ―自分のデータを取りまくろう!―

気付けばWikipedia内の未解決事件にどんどん詳しくなっている中元です。なんだろう、あの心を捉えて離さない感じは・・・。 はい。連休も残り少なくなってきて、意味もなく焦るという感覚が募り続けている。(課題が終わらないという意味ではなく、有意義に過ごせ…

創りたい塾を考える Vol.1 【僕は環境をハックしたい】

今、実は職場にいます。将来に関することの考え事を深めるのに一番いい場所だからです。中元です。 はい。このGWの一番大きな宿題として、僕は【独立】に向けた理念とビジョンを言語化することを決めている。 そのために以下の大著2冊を読みながら、今後使え…

【英文読書ルーティン日記72】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅸ ~二大勢力~

休みの日に「なんもしてない!!」という不安を抱きやすいあの現象を解決するためには、休日だろうがやるべきことリストを作るといいですよ。中元です。 はい。なぜか最近、この洋書を読む速度が上がったことを感じている。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com…

金銭感覚を養いたければ、時給というフィルターを通して値段を見ましょう。

二日酔い→片頭痛のコンボで死にかけました。中元です。放言で会社内社会的に死んでる説もありますが、まぁいいや。 はい。こないだ、我ながらまぁまぁの大作である【お金】に関する話をブログにしたためた。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com それ以来、とに…

泥酔した勢いで、「独立したい」という秘密を漏らしちゃった。

昨日はクソ飲みました。もう僕はそれによって死んだほうがいい。中元です。 はい。昨日は人生マックスレベルに飲んでしまい、あわや記憶が完全に吹っ飛ぶところであった。(実際、いくつか身に覚えのない部屋の汚れがある) だが断片的な記憶は残っており、そ…