精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理科と社会の【図表】を覚える必殺技を開発した・・・・かも。

文系講師であるがゆえに休日が少ない中元です。にもかかわらず給料が同じなことに、ちょっとだけ納得がいったりいかなかったり。 はい。そんな僕だが、最近理科を学び直そうと意気込んでいる。今のところ、Amazonのカゴに入れるだけ入れておいて、テスト週間…

【英文読書ルーティン日記80】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログⅠ ~インセンティブの目線から世界を理解する~

謎に早起きができたのですが、体感としてクソ寝不足を感じます。今日は昼寝しないとな・・・。中元です。 はい。100日以上読み続けたBIGBANGが終わっちゃったので、今度は"WHEN TO ROB A BANK"という、ヤバい経済学の著者の本を読むことに決めた。 大量にあるブ…

【同業者向け】「今すぐ行動しろ!」とは、突貫工事でGO!という意味ではないゾ!

最近毎日1分ずつ、瞑想の時間を延ばしています。段々いい意味で、心がブレなくなってきました。中元です。 はい。自分の塾を作るとは決めたのだが、繁忙期なのもあり、肝心の社長に直談判ができていない。7月頭には話すのだが、それゆえに独立計画が遅々とし…

どんだけ多忙でも、"あれ"さえあれば踏ん張れる。でもそれが無いと、早々に心は折れる。

知らない間に、ぶっちゃけ面倒な管理業務の8割が僕の担当になっていました。いいの?多分来年、あなたがやるんですけど。時限爆弾中元です。 はい。今ちょっと、割とカリカリしながらも時間を見繕って記事を書いている。そうでもしないと、マグマが噴火する…

【同業者向け】その科目ができる人が、その科目の「学習法」に精通しているかどうかは、割と別の問題。

晩御飯を忘れた際は、買いに行く手間より我慢する方を選びます。ケトン体大量放出の中元です。 はい。最近、ちょっと面白い単発個別の申し込みがあった。それは、「勉強法がまるでわかっていないので、教えてあげてほしい」というリクエストである。 ―この授…

【同業者向け】繁忙期は、どれだけ”貸しを作れていたか”がめちゃ問われると思う。

くっつかないフライパンで作る目玉焼きは感動しますね。感受性が幼稚でよかった中元です。 はい。今現在、中学も高校もテスト週間に突入し、繁忙期突入待ったなしとなった。となれば増えてくるのが、単発での授業追加依頼である。 僕自身が馬車馬のように働…

【同業者向け】ボランティアで指導するなら、どこで利益を生むかは考えときましょう。

睡眠アプリによれば、今日の僕は朝4時に誰かと会話をしていたらしいです。天国の爺ちゃんか犬だろうか。俺、死ぬの?中元です。 はい。最近、嬉しいことに、僕が受け持っていた生徒の英検合格報告が、ポコポコ飛んでくるようになった。 全員合格は今回も高い…

【同業者向け】あらゆることに【ネタ】を仕込めば、1000円で”ストーリー”が買える。

こないだ計算したら、1日でタンパク質を140gくらい摂ってました。イエスマッチョ、中元です。 今日は久しぶりに、運転中にレコーダーに吹き込む形式でしゃべりたいと思います。ぶっちゃけ序盤は意味不明な話ですんで、軽く流してください。 さて。最近ちょっ…

【英文読書ルーティン日記79】"BIG BANG"読書感想ブログFinale ~宇宙論これからと、次の本~

2日連続フル休みがあると、どうやらやっぱり体調が悪くなる中元です。暇はメンタルを殺すんですな。 はい。終わる終わる詐欺と化してきたけれど、間違いなく最終章には入っている【BIG BANG】。ただページ送りがバグってて、残り何ページか、実はよくわから…

創りたい塾を考える Vol.7 【自分が今持つ武器を棚卸する。】

仕事のスケジュールが空いている日ほど、自分のしたいことを詰め込んで謎に忙しくなる中元です。 はい。独立の相談を進めていく中で、情けない話なのだが、”ある盲点”について指摘されることがあった。 それは、僕がもつ武器はなんなのか、である。言い換え…

一罰百戒は狙って出せる?なんかいっちょ前に【説教】することになったので、ダメな例と効いた例を調べまくりました。

アプリのスコアをみて、いびきの多さに慄然とした無呼吸症候群中元です。ほげっ。 はい。正直言ってなかなかにめんどくさいとしか思わないのだが、なんか生徒にサシで説教をすることになってしまった。 理由は、その生徒を仄めかした「あいつうるさい」とい…

【同業者向け】読解力とか思考力とか語彙力とかって言葉に終始せず、もっと解像度を上げて調べないと何も見えてこないっぽいです。

睡眠アプリで自分の眠りを調べたら、序盤がクソゴミでほぼ寝たことになっていないと判明した中元です。酒ッ。 はい。最近、社員で雁首揃えて、入試の傾向とかその辺を話し合う機会が増えてきた。 僕自身もどかしいのだが、問題の感想として、「思考力が問わ…

【同業者向け】その科目をオーバーキルしない限り、生徒の点数は伸ばせない。

今日は珍しく、始業から終業までプレイヤーとして頭を使い倒しました。ゾンビ中元です。 はい。そろそろ社内で傾向とかボーダーとかを協議しようということで、会社に来るや否や、今年の公立高校入試の過去問を、受験生よろしく解いていた。 【全体的に難化…

人生の道を開きたければ、【人望ある人がやっていること】を勉強し、実行するのが一手だぜ!!

毎朝もうちょっと時間が欲しいので、1週間酒とバイチャすることを決めた中元です。あまりにも謎でしょうもないトレードオフ。 はい。大人になって久しぶりに勉強したいと思うなら、【健康】がオススメという話を書いたのだが、たまたま別件で、もう1つコスパ…

大人になって久しぶりに何か勉強したいなら、とりあえず【健康】についてがオススメだよ。

珍しく、授業をあと1コマ残して集中力が切れかけている中元です。始業時にブーストかけすぎたかな・・・・・。 はい。今日のテーマだが、友人と酒を飲んでいる際によく聞かれることの、僕なりの解答ということで書こうと思う。 それは、「勉強せんといかんのはわか…

【英文読書ルーティン日記78】"BIG BANG"読書感想ブログ・15 ~区切りと余韻~

おやつカンパニーのプロテインスナックは想像の何倍もよかったです。中元です。 はい。ビッグバン理論にほぼ決定だろうという状態になりながらも、まだ存在する欠点を巡り、宇宙にロケットを飛ばすという規模のデカい話になったのが先週だ。 jukukoshinohibi…

【同業者向け】僕が塾運営に対して思う「もったいない部分」を、きちんと言語化しておく。

昨日飲んだ酒量を、沖縄県が運営するサイトに打ち込んだら、死の寸前レベルのアルコールを摂取していたことがわかった中元です。(起きたら吐いたよ) はい。今は飽き時間なのだが、この間、最近習慣にし始めた「コンサルごっこ」を行っていた。 やってること…

仕事を生めないマネージャーはゴミクソだと猛省し、どぶ板営業をかけようと思います。(※ただし頭は使ったうえで)

やはり空き時間が長いと、猛烈に意味もなく焦ってくる多動症・中元です。 はい。最近、自分が経営者になるとして、欠けているモノはさてなんだと、猛烈に自問自答することが増えた。そして決定的に足りないものが1つ、突き付けられている。 それは、仕事を生…

創りたい塾を考える Vol.6 【覚悟を決めるため、お金の面とバチコリに向き合った。】

最近、スコーンと眠りに落ちるのですが、その後4時間~2時間おきで目が覚めてしまい、色々チャラになる中元です。(睡眠の深さに難があるらしいヨ) はい。先日、会社に独立の意向を伝え、少なくとも数名の承認を取り付けた今、僕がやるべきことがかなり明確に…

創りたい塾を考える Vol.5 【独立の意志を上司へ伝えました。】

今日は冒頭のアホな挨拶は割愛して、本題から書く。 こないだちょっと決定打めいた出来事があり、堰を切ったように【独立】へ動かねばならぬという思いが溢れてくるようになった。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com そのためには、夢想はとっとと終えて、具…

【同業者向け】どんな情熱も熱狂も、不健康や不摂生には負ける。絶対に、負ける。

最近将来の夢について、大学受験をしていた頃以上に不安と希望に燃えている中元です。 ―が、最近気に入ったお酒が僕の体質的に毒レベルで染み渡るようで、ここ最近毎日のように、程度の差はあれ二日酔いである。(#死んだ方が良い) P3倍送料無料 1本当たり1,5…

個別授業”だけ”でメシを食うなんて、言っちゃ悪いが夢物語に等しい。

連勤が途絶えることに一種の寂しさを覚えるワーカホリック・中元です。 はい。最近、それに詳しい友達の助力も得ながら、事業計画書をこそこそと作成し続けている。 勿論楽しいことには違いないのだが、イチ雇われ人である限り絶対に見えなかった部分もバシ…

【英文読書ルーティン日記77】"BIG BANG"読書感想ブログ・14 ~新たな時代へ~

某wawawaの影響でハイボールを飲んでみたところ、そんなに口に合わないことがわかった中元です。苦手かもー。 はい。"BIG BANG"を読み続けて、わけのわからない週にまで到達した。そろそろFFのナンバリングさえ超えてくるところである。 jukukoshinohibi.hat…

【小ネタ】集中力を回復させるには、やはり"何もしない"のが最強かもしれない。

荷物を受け取るためだけに、いったん帰宅している中元です。あと1時間以内に来なかったら遅刻するんだけど、まぁいいや。 はい。最近何の因果か、生徒が体調を崩したり怪我をしたりすることが重なり、授業が飛んで暇になる時間が超増えた。 ただ、元来じっと…

創りたい塾を考える Vol.4【腹を括ると、道が開ける説。】

今後しばらく、【独立】がらみの記事が増えてくると思います。まぁ、時には違うことも書きますけど。中元です。 はい。少しずつではあるが、僕の腹の中で温めてきた計画や思いを人に打ち明けることで、一層の覚悟を決めると同時に、退路を断っていく段階に来…

その学問ができるできないと、その学問で使う思考法ができるできないは、また別の話。

結構大きな相談事をするため、ついに飯に行きましょうと僕から上司に凸撃しました。返答にドキドキ。中元です。 はい。最近、以下の本を再読している。【数学】を解説するのではなく、【数学的思考とその重要さ】を説く本であり、数学が糞の僕でも楽しく読め…

創りたい塾を考える Vol.3 【『生徒制御』を絶対に丸投げしない。それは最悪の背任行為とさえ思えるからだ。】

ここにきてアブローラーの回数がガンガン伸びている中元です。成長はいつだって楽しいですなぁ。 はい。そんな呑気な出だしではあるが、今日ははっきり言って、かなりイライラしている。表面化していないだろうが、心がずっと静かに沸騰している感じだ。 か…

【超同業者向け】「個人塾」は結局授業で稼ぐしかないんで、もう覚悟を決めるしかないです。

時たま誤解されるのですが、僕は罪を憎んで人を憎まずタイプです。仕事スタイルに疑問を抱いても、プラべで一緒に酒とか、ホイホイ行きます。中元です。 はい。今回は何番煎じかちょっとわからないくらい、過去何度も書いたテーマについての記事をまとめよう…

【同業者向け】英語の勉強は、さながら筋トレメニューを組むように考えるべき説。

飲み会の席のノリで、「いやぁ、現状通りの体制が続くなら、今年が我慢の限界っすかね(#^.^#)」と言って空気が凍った中元です。 はい。前々から何度も言っている持論だが、僕はつくづく、学習塾とスポーツジムは似ているなと考えている。 jukukoshinohibi.ha…

【英文読書ルーティン日記76】"BIG BANG"読書感想ブログ・13 ~決着間近~

減量生活二日目、食事もまだ全然制限していないのに、おそらく長期間のルーティンであった酒を止めたことにより副反応だらけの中元です。きちぃ。 はい。そんな中でも、宇宙に思いを馳せる時間は確保し続けている。もっとも、最近は宇宙というより、原子とか…