精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【超同業者向け】各単元の"ツボ(≒教えるべきポイント)"を見つけるための、至極簡単な方法について。

「もしこの日が空いたら・・」という儚い夢は、90%以上の確率で叶わないことを悟った中元です。 はい。ちょこちょこ話していることだが、中学理科の勉強し直しを始めるようになって、やや久しい。(化学基礎と物理基礎の参考書も買ってあるよ) 中学理科が面白い…

【2022年版】最速で夏休みの課題を終わらせるための実践戦略論。

朝起きたらまぁまぁ爆弾なLINEがきててびっくりした中元です。まあ、自分の今後に関わる的な意味で、ですが。 はい。いよいよ本格的に夏休みが始まり、毎年テンプレの、「夏休みの宿題多すぎ問題」が顕在化し始めた。 てなわけで今日は、自分自身の体験談、…

【同業者向け】脳の疲労がマックスを叩いた時にあることをすると、頭が覚醒する・・・かも。

今日はなんだかんだで11時間労働の中元です。なんかもう、慣れた。 はい。夏季講習がいよいよ始まり、よくわからない表現だが、主に脳みそがヘロヘロになる場面が増えてきた。 例えば今日は9コマの授業が予定されているのだが、もう4コマ終わった時点で頭が…

【英文読書ルーティン日記84】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログⅤ ~扇動のインセンティブ~

最近色んな元気が出ないことの原因、その仮説としてカロリー不足を疑っている中元です。だから今日は4000kcalくらい食ってみる予定。 はい。毎日読んでるこの本も、全体の三分の一は終わったかなという印象である。楽しいので、やはりサクサクは進む。 jukuk…

【同業者向けの愚痴】季節講習のスケジュールを組むのが、毎年マジで苦手です。

時間割を組み終わった後、「ごめん打ち込んでなかったわ」という後出しじゃんけんをくらい、出社早々謝罪LINEを二件送ることが確定している中元です。 はい。今日はマジでただの愚痴なのだが、僕は季節講習のスケジュールを作ることが、毎度毎度非常に苦…

【同業者向け】今夏は自分のスケジュールを結構空けられそうなので、管理者としての仕事にウェイトを乗せてみます。

一日で一番汗をかくタイミングは、飯を食べた直後です。代謝ガンガンの中元です。 はい。前年の夏は、自分をプレイヤー全振りにして死にかけるところまで行ってしまった。(その時期の記事は闇がめちゃ深くて面白い) ただ今年は、フル休みこそ取れそうにない…

【賞は取れないけど】僕が生徒にオススメしている、読書感想文をラクに早く終わらせるコツをまとめます。【70点くらいの評価は取れる】

目の前を飛んでいたコバエが、スプレーを持ち出した途端に姿を消したことについて、謎の尊敬を抱いている中元です。 はい。いよいよ今日から夏休みという学校が増えてきた。大量の課題が出される中、ひときわ生徒たちの手を煩わせるものがある。【読書感想文…

現在、『独立』と『新校舎の校舎長』という2つの提案の狭間で揺れています。 -そして暫定の結論をば。

どうやら遺伝したイビキとか酒のせいで、自分が睡眠に充てている時間から1~2時間減らした時間しか、きちんと寝れていないそうです。ぴえん。中元です。 はい。こないだ記事にした話の補足というか裏話というか、なのだが、実は独立の意思を伝えた際、新校舎…

【同業者向け】あなたの校舎は10時間勉強ができる環境ですか?現時点だと、僕の校舎じゃそりゃ無理だと感じてまーす。

最近心がマジでいい意味で鈍くなっている中元です。退塾話が出てもさして動揺せず、未来の手を考えていた自分に乾杯。 はい。そろそろ夏休み本番である。となれば、夏季講習というハイシーズンとなり、自習生・受験生に発破を掛けねばならない時期にも突入す…

【同業者向け】学習環境を設計し運営する意義は、想像の何百倍も大きい。

友人とオンライン飲みをして、初めて二日酔いにならずに終えられました。なんか違う中元です。 はい。この時期は問い合わせも多いが、転塾の話も多いシーズンである。実際今日も、休日にその話が入り、ちょっとだけウゲっとなった。 話の中でさりげなく、何…

【英文読書ルーティン日記83】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログⅣ ~税率を下げるとどうなるの?~

本当にここ最近、狙った時間にバシッと起きられるようになってキモい中元です。 はい。この本も四週目に入った。単語や文法はわかるのだが、メッセージが拾いきれないことが少し多いのが、この本の文体の特徴だと感じている。 jukukoshinohibi.hatenadiary.c…

【同業者向け】繁忙期になってから身体をケアし始めても、遅いんだよなぁ・・。

最近寝る前にはずっと、wawawaの動画を観て癒されている同類の中元です。 はい。そろりそろりと、繁忙期の影が忍び寄ってきている。そう、いわゆる夏季講習だ。今年は例年より比較的楽らしいのだが、それでも、だ。 去年の自分の記事を読み返すと、あまりに…

【同業者向け】授業の中に娯楽を入れる”本当の意味”を知っておこう。

なんか体調が悪いなと思ったら、昼ご飯を食べるのを忘れていた仕事中毒中元です。 突然だが、皆様は授業の中に娯楽を入れることには賛成だろうか。 例えば国語の授業で百人一首をやったり、英語の授業で英語縛りの人狼もどきをやったり、そういう活動のこと…

本が読めないなら話を聞け、話が聞けないなら本を読め。

脇腹の筋肉痛が4日目になり、何かやっちゃいけない筋肉でも破壊したかと心配な中元です。 いきなりだが、皆様は普段、本を読まれるだろうか?ちなみに僕自身は、多分お察しの通り、毎日4~50分は読書に充てている。 そして現状、この世の中を見る感じ、「読…

【同業者向け】不気味な雰囲気の校舎になってないか、今一度確認してみて!!

新しいカッターシャツをウキウキしながら着てみたら、超ピッチピチでした。肩幅だけXLの中元です。 はい。今日は、自分でも驚いたある事柄について、記事を書いてみようと思う。 今日、とあるパソコンの備品が急に壊れて、仕事ができない状態になってしまっ…

【同業者向け】教科書だけで高校受験に挑むとか、とにかく無謀ですよ?

最近時たま、やる気スイッチが完全に切れることがあって困っている中元です。安定しないかなー。 はい。どっかで書いたが、最近【中学理科】の勉強をやり直している。とはいえまだまだ、1週間で参考書に一通り目を通すと決めて、それに漕ぎ出した段階である…

正しく【仕事を創る】にはどうすればいいのだろう?-ちょっと見えたヒントについてしゃべります。

風と雷さえなければ、僕は魚を釣りにいきます。海とはそんなもの。中元です。 はい、今日のテーマなんですけど、最近ふと【仕事を創るコツ】、あるいは【人に仕事を創らせるコツ】というものを掴んだ気がしてまして。 今日はそれらを、記憶が薄れないうちに…

【英文読書ルーティン日記82】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログⅢ ~値下げの儀式とネタバラシ~

久しぶりのフル休みなのですが、することがないので、勉強したいことを勉強しに校舎に行こうと思っています。出現頻度が異常の中元です。 はい。この本に取り組み始めて2週間チョイなのだが、過去最高のペースで進んでいるため、非常に気持ちがいい。 jukuko…

【同業者向け】「数学」を勉強すると、ストレス耐性が増すので超オススメです。

今日はこれから、教育相談が四連発です。先のことを考えたら鬱になるので、その都度目先のことに集中しておきます。中元です。 はい。最近、3~4回目の再読なのだが、【素数の音楽】をまた読み始めた。一般書ではあるが、結構難解なテーマであり、ぶっちゃけ…

創りたい塾を考える Vol.10 【社長に直談判したので、顛末を生々しく書き残しておく。】

13:00から22:00までが、僕の活動限界。言い間違いが頻発してもうダメな中元です。 はい。そんなふらふら状態だが、この後ついに、社長と食事を共にする。目的はただ一つ、独立の意向を伝えるためだ。 ぶっちゃけ、僕のこの想いは別の人を通じて既に伝わっ…

【同業者向け】繁盛している校舎に、僕が見たところ【絶対ある物】を並べて、考察する。

昨日新しいカッターシャツを注文したのですが、冷静に考えたらそれは、パンツとシャツ除いたら2年以上ぶりに買った服でした。中元です。 はい。今日は完全に与太話なのだが、最近やたらと、繁盛している他塾の校舎が気になって仕方ない。まぁそりゃ、置かれ…

今回の教育相談は、【シンプルさ】と【ラベリング】と【論理的な提案】を意識しています。

明日、結構重要な会食があって胃袋が口から出そうな中元です。ヴォエ。 はい。どこの塾も学校もそうだろうが、教育相談のシーズンに入ってきた。今年も自分一人のキャパの限界を感じつつも、ゴリゴリと予約を取っている折である。 しかしこの教育相談、ある…

創りたい塾を考える Vol.9 【今度は社長に直談判するので、理由や展望を棚卸しとく。】

最近、いつ以来かわからないくらい、朝の狙った時間に起きられます。おじいちゃんカウントダウン?中元です。 はい。【独立するする詐欺】と言われてもおかしくないくらい、その進捗は遅いのだが、現在事業計画書のひな型は20%程度の完成度というところまで…

サービスの質を問題点を浮き彫りにするには、実際に使うべきである。-だから校舎の自習室にちょっと籠ってみた。そして見えた問題点。

台風の来る来る詐欺にはうんざりの中元です。外、めっちゃ凪いでますやん。 はい。今日は昨日書いた記事の補足のような話である。伝わっていたかどうかは微妙だが、はいお察しの通り、あれは僕の勤める校舎の話である。 自習に生徒が来ない校舎は終わってい…

【自習】に生徒が来ない塾は、本当にマジでヤバ過ぎる。

休日出勤マンセー!とでも言っておかねば、心が破れそうな中元です。 はい。今日は個別授業をちょちょいと回し、後は自習に来る生徒が帰るまで校舎でお留守番すればいい日なのだが・・。 言っていいのか知らないが、言ってしまう。誰も来ねぇ。 僕の人件費は一…

【英文読書ルーティン日記81】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログⅡ ~ひねくれた提案たち~

最近目覚めが割といいのですが、なんか体調不良の予兆のようにも感じて、心穏やかじゃない中元です。 はい。先週からまた新しい洋書に取り組んで、読書感想ブログを書き始めたところである。やっぱ、アウトプットした方が頭に残りますな。復習もラクだし。 j…

【善意の対応】は、めんどくさい前例や言いがかりを生むというダークサイドもあるから気を付けようという話。

楽しみなはずなのに、なぜか「めんどくさい」とも思う行事には、自分の生活リズムが乱れるという共通点があると気づきました。死んだ方が良い中元です。 はい。別に最近クレームごとをやらかしたというわけではないのだが、他山の石ということで、社内外のそ…

創りたい塾を考える Vol.8 【『集客』という課題が強大すぎて泣きそう】

ここ最近毎日20分は瞑想に取り組んでいるのですが、最近明らかに気持ちの切り替えが早くなりました。アマチュア僧の中元です。 はい。今日はなんかしらないが個別授業が1つ休みになったので、最近手を付けられていなかった事業計画書を一気に書き進めてみた…

【高校古文】は、短期集中のマルチモーダル学習で、一気に習得するのがいいよ!!

最近、肩甲骨周りの可動域を増やすことにハマっている、意味不明な三十路こと中元です。 死ぬほどどうでもいいのだが、僕は高校古典の点が割と良い。指導科目として教えたこともあるし、大学受験のときも、50点中43点くらい取れた。(漢文はタヒ亡) ただ、古文…

【猛省】愚痴ではなく解決策で結ぶべきだった。

忙しいとご飯を食べることさえ忘れます。ベンチャー企業社員みたいな仕事をしちゃう中元です。 はい。昨日は新入社員の若い衆と飯を食ってきたのだが、その時ちょっとやらかしたので、反省の弁をここに垂れたいと思う。 ざっくり言うと、独立を決意した理由…