精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【反省文】人生二度目の病欠をやらかして悟ったことを書いておきます。【あと同業者向け】

気合と根性の限界を悟った中元です。 はい。タイトルにもあるのだが、このブログを書いている今日、人生二度目の病欠をやらかしてしまった。(一発目はインフル) 最近流行りのあのウィルスではなく、僕自身の持病に関することだ。僕はとある厄介な体質を3つ抱…

【古文も英語も使えます】僕が悩める生徒にオススメしている単語暗記法を3つ紹介します。【効果のほども確認済】

古典を教えていると、今目の前にしている社会との乖離が激しすぎて、なんか頭がくらくらする中元です。糖質が足りていないのかな? はい。夏休みも終わりが近づき、また【単語テスト】という恐ろしい存在に頭を抱える生徒が増えてきた。 勿論、例えばディス…

【同業者向け】理不尽な要求をする顧客の、笑えない共通点を発見した件について。

驚くほどダイエットが順調で、我ながら怖い中元です。もうしばらくはローファットで大丈夫そう。 はい。突然だが、皆様はクレーマーに遭遇したことがあるだろうか。(何回か触れたが、僕は理不尽なの1発、正当なの1発を、去年食らっている) もちろん、噴火レ…

【同業者向け】若い時分に"極端な"教材を作っておこう。

今のところ過去最低レベルのストレス値で、断酒生活を重ねている中元です。酒の味とかもう忘れたなぁ・・・。 はい。今日は時間が全くないので、完全なる小ネタでお茶を濁すことにする。突然だが、皆様は自分で教材を作ったことはあるだろうか。 僕自身は、入社3…

【同業者向け】『ペルソナ』という思考法は、講師に必須のスキルっぽいよ。

気付けば酒のコーナーを素通りできるほどに、アルコール断ちが進んでいる中元です。その代わり最近は脂が恋しい。毒を以て毒を制す? はい。僕が受け持っているクラスに一つ、学力差がとても激しいところがある。最上位と最下位で、定期テストの差が250点も…

【小ネタ】演習直後の復習って、やっぱ効率悪いっす。

甲子園がみたいという理由で授業を振り替えたりズラしたりした中元です。熱狂を否定したくはないですし。 はい。時折独り言みたいに呟いているが、理科の勉強はいよいよ演習メインという段階に差し掛かった。(イオンがまだまだ苦手というかインプット不足) …

【英文読書ルーティン日記88】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログⅨ ~フリーランチなど存在しない~

お盆休みは4日くらいあったのですが、内二日は二日酔いというカスでした。中元です。 ということでお盆休みも関係なく、何ならむしろ普段より読書量を増やしながら、英文をがっつり読み込む時間を取っている。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 実は一時期調…

【同業者向け】「なぜ?」という問いと、「ではどうする?」という問いの、微妙な差異を使いこなせ!

何故かここ2日、主にメンタル面がVeryBadで困っている中元です。死にたいとかじゃなく、なんか集中力に欠ける感じでおます。 はい。本当にふと気づいたことなのだが、何か困ったことがあった場合、まずはその原因を深掘りするクセが、僕にはあるらしい。 生…

間違いなく僕は、講師としての自分のピークを越えたようだ。

今日からローファットダイエットに漕ぎ出します。3㎏くらい落としたいなぁ。ネックは、酒に替わる趣味の発掘。中元です。 はい。どこの塾もそうなのかは知らないが、今週はアンケート回収期間であった。生徒・ご家庭から評価を頂く機会であり、毎度毎度、結…

楽しい”問い”と、メンタルを病む"問い"の差はなにか?

生まれて初めて唐揚げのにおいで発狂しそうになった、ローファットダイエット中の中元です。 はい。↓の本に出合ってからというもの、すっかり"問い"中毒になっている。様々な事象や他者のリアクションに対し、「なぜ?」と問うことがクセづいてしまったのだ…

知識の詰め込みは、創造性を育むのか、はたまた殺すのか。

近く、勇気を出して高価な睡眠スコア計測グッズを買います。今はどれにしようかを検討している最中ですね。中元です。 はい。またしても作文の話になるのだが、自分の意見を書くことに難儀する生徒は、まだまだ非常に多い。 小5・6はもちろんだが、中3でも作…

【同業者向け】生徒からのプレゼントへの「返礼」に、こちらの器が投影される。

非常に前向きな理由で、明後日くらいから酒を断ちます。自分の体がどう変化するか楽しみ。また変な遊びを覚えてきた中元です。 はい。しれっと書いてはいるのだが、この夏にまた一つ年を取り、31歳になった。(皆様が思っていたより年上でしょうか、年下でし…

【同業者向け】大体の授業には、「学び」の本質が含まれてない説。

実家にいるときは全然家から出ないのですごく不安になるのですが、読書とかブログとかやってたら落ち着く、天性のワーカホリック中元です。 はい。最近は自問自答を強く説く本にいくつも出会った結果、過去に例がないくらい、内省が楽しくなっている。(ここ…

【同業者向け】自分がめんどくさいと感じる勉強にこそ、指導のネタに繋がるチャンスがある。

最近の入眠動画は、自分が昔ハマったレトロゲームのTAS動画(コンプリートするやつ)です。10分と持たず寝落ちするのでオススメ。中元です。 はい。最近また考え事が楽しくなる本に出会い、ワクワクしながら読み込んでいる。それがこの、【観察力の鍛え方】で…

【英文読書ルーティン日記87】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログⅧ ~環境保護によるダメージのリスク~

「スリープローディング」と名付けて、昼寝込みで1日14時間くらい寝てみた中元です。体調は・・・・普通。 はい。今週もこの本の感想ブログである。繁忙期だろうがルーティンは崩さず、時間が減ろうとも継続最優先で頑張っている。 jukukoshinohibi.hatenadiary.…

【2022年度前半版】再読したヤツ含めて、読んでよかった本を簡単に紹介する!!

今日は小学6年生の頃以来、実に19年ぶりに美術館へ行きます。理由?思い付きです。中元です。 はい。先輩から頭でっかちと相変わらず揶揄されるほど、僕は読書に時間も金も投下しまくっている。(1日にかける時間はちょっと減ったけどね) その記憶を少しでも…

精神年齢小3がいく、大人(笑)の社会見学 No.1  ~教養ないくせに、広島県立美術館でアートに触れる~

生チュウと言われながら出されたビールが、「生ビール中サイズ」のことを言っていたんだなと、二日酔いで起きてから気づいた中元です。 はい。すごくどうでもいい話なのだが、盆休み初日に友人たちと、広島県立美術館ってところに行ってきた。 www.hpam.jp …

【同業者向け】やはり、自分が苦手とする科目の勉強は学びが多いですわい。

盆休みが始まりましたが、仕事が溜まりまくってて休める気がしないので、ちょいと延長戦をしている中元です。 はい。僕は家で仕事をすることができないタイプの野郎なので、ついさっきまで買い物ついでに職場へ引きこもり、中学理科の勉強をやっていた。 中…

【同業者向け】やっぱり結局、『世界の平和より、職場の秩序』ですね。

気付けば明日から盆休みらしいです。その日その日に集中していると、こうなるんですね。何も考えてねえや。中元です。 はい。今日のテーマはある種、僕も嵌りかけていた、視座を上げることの罠みたいなことを書いてみようと思う。 僕自身ここ最近は、最新の…

【同業者向け】やりたく"なる"宿題のインセンティブ設計を考察する。

31回目の誕生日、割とガチで忘れていた中元です。お祝いされて気付くという。 はい。独立をアーダコーダと考えていた僕だが、なんか色々あって、一旦校舎長を挟むことになりそう、という運びになった。 詳しい経緯を書くと、愉快にも恐怖にも聞こえる不祥事…

【主要五科目の誤った使い方】あほな自由研究・報告レポート  第十部 ―結局自分は、何時間働いてんの?―

定期的に、外から婆ちゃんの怒鳴り声が聞こえるのですが、最近はイライラより、騒音おばさんを思い出して懐かしさを感じるようになった涅槃の境地、中元です。 はい。僕は忙しい。そして忙しい自分があまり好きではない。そういう不満を感じていた折、たまた…

【英文読書ルーティン日記86】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログⅦ ~チートばっかりデイ~

休日と半休を狙って天気が荒れる男、中元です。今も外は爆風なり。 はい。毎朝洋書を読むという時間は、習慣を通り越して生活になってきた。歯を磨かないと社会権を得られない気がして落ち着かないのと同様で、読まないとキモいのだ。 jukukoshinohibi.haten…

【同業者向け】暗記のコツは2つ。「自分の得意分野に絡めること」と、「理屈をある程度理解すること」である。

明日は休みだと自分が理解した瞬間、天気予報が雨マークに変わりました。俺が何をしたってんだ?中元です。 はい。中学理科のやり直しも、ついにゆとり教育ゆえに未履修となっていた単元に突入しつつある。だがその前に立ちふさがったのが、いわゆる元素記号…

【2022年前期】塾講師がガチで勉強してよかったと感じる事柄を、3つほどご紹介します。

ハイオクの語源は、「ハイクオリティー」をひっくり返した・・・とかじゃなく、「ハイ・オクタン価」の略と知って心が躍った中元です。(で、オクタン価ってなに?) はい。塾講師という職業病なのかもしれないが、何かしらのテーマを設定し、一定期間はそれにつ…

【同業者向け】成績が伸びたと”思わせる”ポイントをいくつ作れるか?

あと何日働けば休みとか、そういう未来を考えたくないので考えていません。いつだって今日しかないのだ!ついに壊れてきた中元です。 はい。いよいよ夏季講習が終わりを迎え始めており、8月10日頃には結構自由が増える見込みである。(まあ、個別授業ですぐパ…

【プロ失格】※実体験。これをするとマジで頭が回らなくなる愚行を3つご紹介。【そういわれてもしゃーない】

夏季講習も佳境です。そう信じていたら、盆明けのレギュラー休みが消えました。生きて死んでる中元です。 はい。そんなこんなで忙しい時期の山場を越えたところなのだが、ぶっちゃけ去年より体調はいい。ケアの仕方が上手になったんだろうな。 だが時折、猛…

作文が書けるようになりたければ、インスタライブを観まくればいい説。 ー切り抜きQ&Aと作文には共通点だらけなので。 

他者が何をしてようと、自分が成果を出していればいいと思うようにしています。その方がストレスフリー。中元です。 はい。夏季講習も佳境となり、残す単元もあとわずかになってきた。そしてその一つが、難儀する人が非常に多い作文である。 僕自身は書くこ…

【同業者向け】脳のリソースをばりばり食うから、仕事場から消した方がいいもの3選。

休日に仕事をすることを重ねると、だんだん頭がマヒしてくる気がする中元です。ひえー。 はい。繁忙期の夏季講習に入ってくると、とにかく自分の脳のエネルギーがバリバリ奪われていく。 「脳の持つエネルギーは無限なのだ!」という研究が無いわけでもない…

【英文読書ルーティン日記85】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログⅥ ~常識どころか直感も疑う~

寝起きに自分のメンタルがメンヘラになることに気付いたもうすぐ31歳の中元です。 はい。夏季講習が始まって、露骨に自由時間が減ってきたが、なんとか記事を読み進めることはできている。(これくらいなら確保できる) jukukoshinohibi.hatenadiary.com 最近…

実は【復習】こそ最高の暇つぶしである。

とある言葉がきっかけで、僕の将来に関して完全に腹が決まった、不惑に至る中元30歳です。 今日は本当にふわっとした記事なのだが、意外と普段の生活には空き時間が多い。シャワーを浴びているとき、歯を磨いているとき、くそしているとき、等など。 僕は隙…