精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心の傷をケアする方法は、どこまでもオーダーメイドなんだなと思う。

前回、心に少しダメージを受けた出来事について書いたが、その続きのような内容を今日は書きたいと思う。 この件はまだ解決しておらず、むしろどう後腐れなく幕引きをするかという、いわば次のステージに進んでしまった。 具体的には、その子の友達や兄弟が…

応援を嗤う側には、死んでもなりたくないと思った話。

昨日、僕がフォローしているYouTuberの人たちが、ある大規模な大会に挑戦した。数ヶ月もその準備に専心し、全てを投げ打ってそこに集中する姿をずっと観てきた。 そこに投じられた努力も、苦労も、我慢も、失ったものも、動画で記録されたものは氷山の一角に…

僕の【怒りの琴線】が分かったので書き残す。

今日は少し珍しい話だが、先ほど結構腹立つ出来事があり、ずっと頭がカッカしているため、それを少しでも冷静にするべく、一旦言葉にして整理しようという記事だ。 ではそもそも一体何があったのかというと、仕事のスケジュールの変更を僕に一切共有せず、そ…

【英文読書ルーティン日記191】"The Code Book"読書感想ブログⅥ ~難攻不落”だった”もの~

「秘密ってのはな、バラされたくない人間がいるから、秘密ってんだよ」みたいなセリフを、龍が如く6で聞いた。当時は特に何も思わなかったが、今は別の感想を持つ。 バラされたくない人間と、バラしたい人間が同時に存在する情報。それこそが【価値】を持っ…

2024年前期の振り返りと後期の展望とさらにその先。

今日は自分への戒めとして、この前期を振り返って思うことをきちんと言語化し、今後より”計画的かつ我武者羅に頑張る”ための整理をしてみようと思う。 正直に言えば、今年度の数値はここ数ヶ月で低迷している。自分自身の通知表がゴミみたいな数値になってい…

精神に特大ダメージの一撃を受けたら、どう身を処すべきか。

今日は自分の頭の中にあるモヤモヤを整理するために、少し脳内に渦巻くものを口に出して言葉にしてみようと思う。 僕自身、もともとメンタルが弱いという自覚はあるのだが、それは平均値に均したときの話だと考えている。パラメータを全部足して割ったら平均…

最近よく見るヘンな夢の話。

今日は本当になんのこっちゃという話だが、僕が最近、一定の周期で定期的に見てしまう夢について話そうと思う。 この夢とは、目標や目的の方の夢ではなく、寝ている間に見る、ストーリーや展開がぐちゃぐちゃな、いわゆるAIが作ったような映像のようなもので…

塾講師のくせに頭脳労働をひたすらChatGPTに依頼しまくってるので、その感想を述べてみる。

僕は人に物事を依頼するのがヘタクソだ。その理由は多々あるが、他人に伝わるよう言語化したうえでタスクを渡すのが、特性なのか知らないがとても重労働なのが大きい。 人に頼むより自分がやる方が圧倒的にラクだと思っているし、実際そうでもあるため、人を…

人が「アンチ」になる瞬間を実体験したので、ここに書く。

本当にふとしたきっかけだったのだが、今日たまたま、「人がアンチになる瞬間」を学べる一幕があった。 昨日、令和7年から変わるとされる大学入試の国語の問題を解いていたのだが、形式が大きく変わるというのもあり、かなり苦戦してしまった。 その結果、独…

「暇な波動」を意地でも出さないということ。

今日は「暇な波動をどう出さないか」について考えてみたい。そもそもこの「暇な波動」という言葉自体聞きなれないものだと思うので、まず簡単に説明する。 これは僕のオリジナルなんてものじゃ決してなく、斎藤一人さんの著書によく出てくるフレーズだ。 仕…

【英文読書ルーティン日記190】"The Code Book"読書感想ブログⅤ ~暗号が隠していたモノ~

暗号一つで、数多の人間の命運が決まる。メアリーオブスコットランドの一連の話は、その事実の凄まじさを、静かに僕に教えてくれたように思う。 暗号の始まりは、作成する側の完敗で始まる。今の世の中を考えると、解かれていない暗号が目立つがため、とても…

ChatGPTを使っていて一番痛感したのは、「研修の重要性」である。

手前味噌だが、最近、仕事の調子が良いと感じている。特に、ずっと苦手だった「先を見据えて今の行動を決める」ということが、段々と腹落ちするようになってきた。 これにより、たとえ一瞬業績が凹んだように見える出来事が起きても、株価のチャートを見るか…

「リフレッシュ」の意味を再考するきっかけになった今夏。

「リフレッシュ」とは何だろうか。もとい、「すっきり」するとは、どんな感情を指すのだろうか。この盆休みは、それを考えるきっかけになったように思う。 実は今回、実家に帰っていない。元々予定していた日に体調を崩したことが大きな理由なのだが、それま…

集中力は有限なのか?無限なのか?そもそもそこまで単純な二元論で括っていいものなのか?

今日は、なかなか持論が固まらない、「集中力は有限なのか、無限なのか」というテーマを深掘りして考えてみたい。 結論から言うと、集中力が有限か無限かについては研究が日進月歩であり、結論が出ていないそうだ。気付けば「ウィルパワー」という論調も、ど…

僕が思う「頭のいい人」の特徴。

今日は夏休みの最終日。ゆっくりと休むことを心掛けながらも、明日からの仕事が慌ただしい開始にならないよう、できる準備をコツコツと整えている。 突然だが、この記事においては、「頭がいい人とはどんな人か」について、持論を少し語ってみたいと思う。 …

【思考実験】僕は我が子に受験をさせるだろうか。

今日は「もし自分に子供ができたら、受験をさせるかどうか」という話をしてみたいと思う。これは思考実験と題に書いているが、実質は妄想に等しい。 さて。僕は何度も公言している通り、子供は要らないと強く思っているのだが、貰い事故的な何かによって、仮…

理想の休日の過ごし方、遂に一番しっくりくる答えの端緒が見えた。

突然だが最近になってやっと、自分にとって理想的な休日の過ごし方が、ようやく掴めてきたかもしれないと感じている。 僕はずっと、自分が休日をうまく取れないことに対して、深刻に悩んでいたわけでこそないが、もう少し上手くやれたらいいのにと常々考えて…

【英文読書ルーティン日記189】"The Code Book"読書感想ブログⅣ ~暗号の作成、解読、そして・・・~

暗号という言葉を聞くと、史実の前に様々なエンタメ作品を思い出す。僕の場合は何故かルパン三世がそれだ。具体的なエピソード名は出てこない。 どこかスパイというか、そういった要素があるエンタメに、暗号は欠かせない。それを解いた先に待つ秘密自体にも…

「嫌な気持ち」を打ち消す、簡単だけど忘れがちな方法について。

今日は、何故か昨日の夜、ふと気づいたことについて話したいと思う。ここ数日、ショート動画をザッピングしていると、嫌な気持ちになる動画が多く流れてくる。 どうやらパリオリンピックで色んなことが起きているようだが、感情的な煽りという意図が透けて見…

天使のようにしたたかに、悪魔のように繊細に。

タイトルにあるこの言葉は、【憂鬱でなければ、仕事じゃない】という本に紹介されているものの1つだ。 本来は逆なのだが、よくよく実際の行為を考えてみると、こちらの構図の方が何かしっくりくるなと、改めて思わされる。そんな不思議な含蓄に富んだフレー…

知らないと怖い、【用無しの条件】。

今日は、「会社や組織で”求められない”人」について、どちらかと言えば自分に向けた反省や戒めという位置づけで、話したいと思う。 僕は色々な社長やリーダーが書いた本を読むのが好きなのだが、その際頻繁に出てくる【ダメな例】みたいなものがあるのに気が…

僕は「言葉」自体が大好きだと実感。

ここ最近興味が爆発しっぱなしの物がある。それは「言葉」だ。日本語として記録されているものをもっと知りたいと思うし、またもっと使いたいとも思う。 学生の頃も別に嫌いではなかったが、それはどちらかと言えば厨二的な理由からだ。例えば「開闢(かいび…

「他人の正義」をどこまで相手にするか問題を考える。

特に筋トレ系界隈で多いと思うのだが、自分が普段取り組んでいる方法や考え方と違うやり方を紹介している人に、厳しいことを言う人が存在する。 その口ぶりには、「お前は間違っている!何故かというと、俺と違うからだ!」という子供じみた論理が透けて見え…

「最初の嫌悪感」は無視するということ。

【がさつ力】に書かれている一節に、最近ふと共感する点がある。それはざっくり言うと、「最初の自分の反応は無視する」といった感じの内容だ。 例えばやったことがない方法を提示される。自分が触れたことの無いイベントに招待される。その際は大体、人は「…

【英文読書ルーティン日記188】"The Code Book"読書感想ブログⅢ ~再発見と台頭~

大学受験の勉強においては、精読も勿論効果的だが、とにかく膨大な文章に触れて英文自体を読む経験をたくさん積んでおくことが必須だとされる。 それ自体僕もそうだと思うのだが、文章として秀でているものであれば猶の事その効果は高いと感じられる。この本…

「嫌な気持ち」は2種類ある。 ―建設的なものと、無視していいもの。―

今日は突然だが、「嫌な気持ち」について内省を深めてみたい。最近薄々感づいているのだが、僕がシンプルに「嫌」と思う事柄は、分類が不十分なようなのだ。 「嫌な気持ち」で留めずに、更に解像度を上げて分析しようとすれば、それは大きく分けて2種類に区…

「独立したいんですよね」のその後。

2年前、僕は独立したいという思いを何人かに伝えた。それ以来、直談判することは一度もないため、もしかしたら現実を知り、諦めたと思われているかもしれない。 或いは環境が変わった程度で満足し、消える程度の、些細な愚痴のようなものと思われたのかもし…

「自分を大事にする」と誓うより、「自分を大事にしている人の思考・行動を真似する」方が多分ラク。

僕は自愛がヘタクソだと自負している。もちろん人からも言われる。今までの人生を振り返っても、果たして僕が僕に甘かった時期はあっただろうかと、そう思いさえする。 たまに休みや空き時間ができても、それが無意味で無駄なものに思えて、別にしなくてもい…

我が友、片頭痛。 ―これまでの観察記録をまとめる―

僕には持病がたくさんある。その中でも一番頭を抱えているのが、文字通り【片頭痛】だ。これは恐らく母親からの遺伝で、一度発作が出るとなかなかに辛い。 実はこの記事を書いている今も、偏頭痛発作の最中だ。幸いにして頭痛薬が効いているため、なんとか仕…

「休み」は獲りに行かないと永遠に来ないことに気が付いた。

教育業に携わっている方なら”あるある”かもしれないが、夏という時期は本当に、休みを取ることを諦めてしまう。 匿名でやってるから白状できるが、実はお盆休みまで33連勤の予定であり、今はその途上だ。なんでここまで仕事がパツパツになるのか、実は僕もよ…