2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
今日もまた、自分への強い戒めとして記事を書こうと思う。今回改めて肝に銘じたいのは、「不安を消すのは行動であって、思考ではない」ということだ。 白状すれば、今は仕事がいくつか手つかずのままになっており、黄信号になりかけている。これらは2~3日前…
今日は「冷静沈着であることは大事だが、そのプロセスはどうでもいい」ということを考えてみたい。 僕は昔から、感情的にならない、クールで冷静な人に憧れている。そんなキャラばかり好きになったし、自分もいずれはそうなりたいと思っていた。 「カッコい…
再読ということで、頭から丁寧に読むというより、思いきりスキャニングして、自分が引っかかったところだけ重点的に拾う、というやり方に切り替えている。 広範に読み直しができる分、「あ、そういうこと?」という気づきが得られたり、「今の俺にはこの考え…
僕自身、生徒たちにもよく伝えているが、天才のやり方をそのまま真似しないほうがいいと思っている。 そもそも、天才とは何かを一言で定義するのは難しい。生まれ持った才能なのか、育った環境の影響なのかは分からないが、とにかく秀でた人をそう呼ぶ気はし…
最近、僕はどうやら、自分の弱点とやらを取り違えていることに気がついた。 それは何かというと、人を頼ることにまつわるものだ。 僕は昔から「人を頼るのが下手」だと言われてきたし、自分でもそれは自覚していた。仕事をすべて自分で回そうとし、休日も平…
僕が今日考えたいのは、「自分が嫌いだと思っているものは、本当に自分から完全に分離しているのか?」ということだ。 誰しも嫌いな人が1人や2人はいるだろう。とはいえ、実は自分事でいうと、僕は特定の個人を丸ごと嫌いになることはほとんどない。 33年間…
最近、僕は自分のだらしなさを痛感することが増えた。もう30を過ぎて久しいのに、病院や美容院へ行くのが面倒だと感じてしまう。 美容院には以前は3か月に1回行っていたが、今では4か月に1回になってしまった。貯金もあまりできていないし、部屋も気づけば物…
今日は、僕自身の悪癖について反省したい。それは一言で言うなら【饒舌】だ。これは僕自身の多動性や衝動性に根差す部分だと個人的には捉えている。 そして最近、その点について、気をつけなければならないと改めて感じる、そんな場面があった。詳しくは省く…
今日は過去何度も話題にしてきたテーマだが、やっぱり僕は会議が嫌いだという話を書き残しておく。 今日も業務終了後、つまり定時の後の時間に、変な圧力によって話し合いに”参加させられた”。Zoomを繋げて1時間ほど同席したが、やはり苦手だと再認識してい…
次の洋書をどうするか、というタイミングでコロナに臥してしまったため、結局何も目星はつかないまま、この問題?はしばらく放置していた。 何気なく過去に買った本の一覧を眺めていて、本当にこれまた他意はなく【Think Like A Freak】の気になった章を読み…
僕は僕のことを、おそらくADHDだろうと考えている。そう思うのは客観的な分析や特徴を読んだことがきっかけだが、それまではそんな可能性さえ考えたことはなかった。 つまりその特性は、仮に当事者であろうとも、第三者視点のようなものを通して見ないと気づ…
僕は、つくづく「期待なんてしない方がいい」と思っている。これは諦観に基づくというよりも、人間関係などをスリムにするための、いわば割り切りの話だ。 もともと『大きな嘘の木の下で』という本を読んだとき、その中の説明に深く納得し、共感したのが、「…
今日は「長期的な視点をどこまで真剣に考えるべきか?」という話について、一旦考えをまとめてみたい。ただ先に言うと、僕の中で結論はまだ出ていない。 僕は昔から長期的な視点で考えるのが苦手だ。むしろ感覚としては、音楽や芸術の良し悪しを語れるのと同…
最近納得しつつあるが、これまでの「小忙しさ」は、僕にとっては不十分だったらしい。そこからゆとりを更に大幅に減らした今の方が、格段に働きやすいからだ。 以前の記事でも度々触れたが、僕は現在、意識的に仕事のスタイルを変えている。いうなれば、わざ…
今日は、自分の多動力について考えてみる。というのも最近思うこととして、僕のそれの総量は、自分の想像の何倍もあるような気がしているのだ。 そもそもこの「多動力」という言葉とは何かというと、元々は箕輪厚介さんが編集した、堀江貴文氏の本のタイトル…
僕は人並み以上に【不安】に対する感受性が強いような気がしている。一時期はそれを消す方法等を調べまくっていたが、無理だと分かってからは、考え方自体を変えた。 【不安】とは準備不足からくる感情だとされる。ならばそれを避けずに徹底的に向き合うこと…
塵も積もればなんとやらであり、気づけば約30週を費やして、数百ページの洋書を読了するに至っている。 正直、英検1級取得者の中でも、僕自身の継続力は高い方なのではないかと自負している。毎日リスニング・単語学習・長文読書は、仕事柄もあるがやはりサ…
ここ最近自分のメンタルに大きな変化を感じている。それは徹底して自分の心が静かだというものだ。本当に波風立たず、ひたすらに凪いだ水面が広がっている。 ちょっと前まで、「退屈な時間が嫌い、なぜならネガティブ思考に囚われるからだ」といった少し恥ず…
今日から何だかんだで復帰している。身体がまだしんどく、相変わらず味もしないが、仕事は何とかこなせている状態だ。 ここでふと、なぜか知らないが、自分の気持ちが軽いことに気がついた。変にツンケンしたところも取れたし、「べきだ」思考もまるで立ち込め…
こないだ、僕の携帯にこんなメールが届いた。以下、全文を掲載する。 e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 あなたの所得稅と滞納金について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、まだ納付されておりません。 最終期限までに納付が…
前の記事にも書いたが、僕はコロナの療養生活によって、徹底的かつ強制的に仕事からクラッチを切らされた今、どこまでも”仕事”に対して客観的だ。 もとい、働いている自分の姿を幽体離脱して上から見てみたら、といった陳腐な思考実験も、今なら容易に行える…
人生で初めてコロナだと診断されて、早いもので2日が過ぎた。発症日から考えると、僕は明後日から仕事に戻れるし、体調を考えても、多分間に合うと思っている。 38.4℃~39.4℃の辺りを彷徨うような高熱は下手すれば10年ぶりとかの苦しみで、本当にここ数日で…
最初に違和感を覚えたのは先週土曜日。朝からなんとなく体がだるく、「風邪っぽいかもしれない」と思っていたが、夕方から急激に悪化した。 授業を終えて家に帰ると、明らかに身体が熱っぽい。恐る恐る体温計で計ってみると、38℃を超えていた。正直、当初は…
塵も積もればなんとやらであり、気づけば約30週を費やして、数百ページの洋書を読了するに至っている。 正直、英検1級取得者の中でも、僕自身の継続力は高い方なのではないかと自負している。毎日リスニング・単語学習・長文読書は、仕事柄もあるがやはりサ…
今日は、これまでの人生において、僕が「止めてよかった」と特に思ったことについて話す。 僕はこれまでに、数年程度続けたことをスパッとやめた経験がいくつかある。例えば、野球も、携帯ゲームも、一時期は人生丸ごと投資するレベルでハマっていた。 たっ…
「仕事は忙しい人に頼め」という言葉がある。これはどの立場の人が言い出したか知らないが、頼まれる側からすると腹立たしくて仕方ないものだ。 確かに、雑で責任感のない人に仕事を任せると大体は二度手間になることから、最初からきちんと対応できる人に回…
今日は、多分偏屈な自分特有の、僕の気質について話してみようと思う。これは割とよくあることで、しかも同時にかなり面倒だとも感じている認知の歪みのことである。 僕は、他者に対して何かしらの発言をした後に、妙な後ろめたさをしばらく感じることがある…
今日は、「鶏が先か、卵が先か」のような話だが、「嫌い」だからできないのか、「できない」から嫌いなのか、ということをざっくりと考えてみたい。 まず、このことを考えるにあたって、改めて「苦手」という言葉について触れておく。「嫌い」よりも曖昧だが…