精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

まずは挨拶から。

ということで初めまして。

 

中国地方の某県で5年ほど塾講師をやっている者です。まずはどの程度の人間なのかの自己紹介をば。

 

まず職歴は、大学を出て色々あってからなので、今年で5年目である。

 

地方の国公立の経済学部を出て、紆余曲折を経て塾講師にたどり着いたため、最初からそこを目指して就活をしたとかそういうのではない。

 

一応指導科目は英語なのだが、中小なので国語・社会、時には数学(中学レベル)を教えたることもある。

 

さてさて。

 

教育学部卒業でもなんでもない上、別に教員的な仕事を志望していたわけではないので、本当に試行錯誤・悪戦苦闘の日々だった。

 

指導法に悩み。生徒制御に悩み。学習しないと悩む保護者の方への対応で悩み。

 

だから色々調べ、色々試し、色々失敗し、色々学んだ。そしてそのストックは、結構な量になってきている。

 

しかもテーマはバラバラだ。『学習法』、『スピーチの技術』、『指導法』、果ては『心理学』にまで及んでいる。我ながら結構頑張ったなぁ。

 

さて。

 

このブログでは、『塾講師』はもちろん、『教育』とか『人前で話す』とかを仕事にしている人に向けて・・

 

と言うのもあるが、僕自身の『備忘録』をメインとして、僕が色々と学んだものの内、有益なものをシェアしていくつもりだ。

 

やはり内容は『学習法』とか『塾講師の日々』とか、そういうのが主になるかなと。ただ、僕は飽き性なので、この辺りのカテゴリはおそらくどんどんと増えていく。

 

―ということで、なるべく1記事辺りの文字数は少なくするよう心掛けるので、軽い気持ちでお楽しみいただければありがたし。