精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【小ネタ】超多忙なときこそ全体を見るべきだと、ひしひしと感じています。

塾講師にとって鬼の日々が始まった。

 

今日もまたとんでもなく疲れがたまり、とっとと仕事を片付けて帰らねば、睡眠時間がガリガリと削れてしまう。

 

・・そういう多忙なときに思うのが、一休さんのセリフである。

 

【慌てない、慌てない。一休み、一休み。】

 

世の中のスピードが尋常じゃない昨今、呑気なこと言ってんじゃねーぞ!とプチ炎上しかねないセリフだが・・。

 

これは言い得て妙な真理だと思う。その話を今日は軽ーくご紹介。

 

 

 

忙しいときに見えていないもの。

f:id:pochihiko_inunosuke:20191029193238p:plain

 

仕事が抜ける。テンパる。イライラする。クオリティが雑になる。白髪が増える。なんか知らないけど焦り、不安になる。

 

繁忙期に起きることは、基本ネガティブな何かに終始する。これもまたその通りだと思う。

 

こういう時に見えていないものは、【全体像】だ。

 

『今日は何をすればいいのか?』『逆に、今日じゃなくても良いことは何か?』というのは、逐一確認しないと、自分で自分の首を絞める。

 

忙しいときほど、5分程度手を止めて、自分が抱えるタスクを整理整頓するべきなのだ。最近、これをひしひしと感じる。

 

結果、あれもしなきゃこれもしなきゃ!が、あれは今日、この時間に出来るし、これは別に今日じゃなくてもいいじゃん、と気付けたりもする。

 

また、『具体的にこの仕事をどう片付けようか?』まで掘り下げると、何から手を付けるべきかがクリアになる。

 

ここまで書くと分かると思う。

 

5分という短い時間の投資で、心に大きなゆとりを生むことができるのだ。

 

意味もない焦りも、言い知れぬ不安も、出所は同じ。冷静に自分のタスクを把握できていないからである

 

超多忙なときほど、一旦自分のスケジュールを見つめ直してみてはいかがだろうか。

 

尚、実践するにあたっては、タイマーを5分程度にセットし、仕事をメモか何かに書き出すだけでOKである。

 

取り組むものが見えればやる気もでる。健全だ。山頂が見えない山に登るのは嫌でも、見えていれば幾分気が楽なのに似ている。

 

師走と言われるこの時期、ストレスが爆発する前に、ぜひ試してみてほしい。

 

では、今日は一休さんのセリフをもって終わりとする。

 

【慌てない、慌てない。一休み、一休み。】