精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【小ネタ】生徒が何故か『集中』できていないとき、僕が打って効果があった方法とは?

講師という仕事をしているので、『集中力』とか『学力』を向上させるツールには、常にアンテナを張り情報を収集している。

 

で、ある程度知識が体系化されたり、実体験として得られたりしたものは、こうして記事にまとめてもいる。(ステマ)

jukukoshinohibi.hatenadiary.com

jukukoshinohibi.hatenadiary.com

 

そんな中、昨日、『あー、研究で紹介されてた集中力UP法って、ちゃんとその通りなんだなぁ』と思わされる、ある出来事があった。

 

今日はそのイベントのご紹介である。

 

 

 

人間の脳は、同じ類にやはり『飽きる』。

f:id:pochihiko_inunosuke:20191229123725p:plain


昨日、やたら生徒が集中に難儀する時間があった。演習をメインにしたのだが、全員がぐったりと言うか、意識を向け切れていないというか。

 

別に『ヌルいぞ貴様ら!』と根性論で怒っても良かったかもしれないが、せっかくなので論理的に考えてみた。

 

まず、直前の休憩時間、彼らは『とあるカードゲーム』に熱中していた。休憩時間の過ごし方に僕は口を出さないので、そこは問題ではない。

 

―ふと、ここで、この記事の内容を思い出した。

daigoblog.jp

 

それは、『同じタイプのタスクが連続すると、脳が飽きを感じ、集中できなくなる』というものだ。

 

そして、閃いた。

 

『カードゲーム』は、どのカードをどう切るか、どの戦略で行くかなどを常に考え実行する、いわば『アウトプット』の時間である

 

その後にいきなり、これまた『アウトプット』である『演習』の時間を充ててしまったので、そりゃ飽きるよなぁ・・と繋がった。

 

ならば打つ手は色々とある。

 

僕は演習を早々に切り上げ、その後は『説明』の時間を長く取った。タスクを『インプット』にシフトするためだ。

 

授業終了後は、『軽く寝る』か、『外で遊べ』という指示を出し、タスクを一旦『休息か運動』に変えた

 

そして、次の授業は狙い通り、再び『アウトプット』に『タスクシフト』

 

すると、今度は良い感じに全員のペンを走らせることができた

 

いやー、これはお互いに学びの多い時間だったと感じる。根性論以外に、やはり策は持っておいた方が良い。その重要さと効き目を強く感じた時間であった。

 

学びは実践ありき。

 

皆様も、何かの参考にされてみてはいかがだろうか。

 

それでは今日はこの辺で。