精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

『勉強中の睡魔を撃退する、6つの実践的方法』が面白かったのでシェア!

今日はこの記事を読んだ。

lifehacks.io

 

名付けて、『勉強中の睡魔を撃退する、6つの実践的方法』という具合。期待できるタイトルじゃないか。

 

授業中の居眠り常習犯だった僕としては、非常にありがたくて仕方ない話である。それは数多の生徒も、なんなら皆さんも同じだと思う。

 

ということで今回も、ざっくりした訳と、僕なりの補足を添えて、この内容をご紹介する。

 

 

 

くつろげる空間で学習をしないこと!

f:id:pochihiko_inunosuke:20200121172342p:plain

 

学習するための空間は、その目的に沿って創るべし!

 

例えば、寝るための場所に他ならないベッドに腰かけて学習とか、愚の骨頂だ!

 

きちんと椅子に座り、背筋を伸ばして姿勢よく学ぼう。ちょっとくらい快適じゃない方が、勉強に集中できるってもんさ!

 

―これは僕も大賛成。学習する場は、『学習』以外の目的で使いたくない。(例えば教室内飲食等を禁じるのは、そういう理由がある)

 

場所がモチベーションに与える影響はかなり強いので、【勉強はココ!】という風にバチっと決めてしまうのがオススメである。

 

合間合間に水分補給すべし!

f:id:pochihiko_inunosuke:20200121172522p:plain

 

席に着いて勉強をする際は、近くに水のボトルを置いておこう。(目覚ましのため、スライスしたレモンを入れる人もいる!)

 

そして20~25分に一度はそれを補給しよう。こまめな水分補給は、エネルギーの維持と生産性の向上に寄与してくれるぞ!

 

これまたその通りで、水を飲むとスッキリ目覚めるという話は、わざわざ出典を引用するまでもなく有名な話だ。

 

どうにも集中できない場合は、水分が不足している可能性もあるので、時折水かお茶を飲むようにしよう。

 

※ジュースは血糖値が跳ね上がり、むしろ眠たくなる可能性があるので避けた方が吉。

 

音楽を聴け! ※ただし学習【中】はダメよ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20200121181505p:plain

 

これは原典は載せずにおく。なぜかというと、音楽を聴きながらの勉強は、僕が撲滅したい【マルチタスク】と等しい行為だからだ。

 

なので音楽を聴くという行為は否定しないが、例えば勉強の休憩時間にちょっと聴くという風に、完全に勉強と切り分けるようにしよう。

 

でないと効果が悪い方に滅茶苦茶出てしまう。『周りの音がうるさい!』というので音楽に頼りがちなら、素直に耳栓をするか、↓のアプリを使うのが良い。

Relax Melodies: Sleep Sounds

Relax Melodies: Sleep Sounds

  • Ipnos Software Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com


 

ポジティブであれ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20200116132850p:plain

 

気乗りしないときの学習や作業って本当に面倒だよね!体は休息を欲し、目の前には癒しのベッドが待っている・・・。

 

せねばならないのは、ポジティブに考え、仕事を完遂させることだ!次の日にやることを先延ばしするんじゃない!

 

Youtubeでやる気の出る動画を観て、もうひと踏ん張りしようぜ!

 

 

これはちょっと同意。やる気とは非常にあいまいなもので、色んなトリガーがあるとされる。

 

ぶっちゃけ滅茶苦茶疲れているなら、休息のために先延ばしもアリっちゃありだが、大体は時間制限を設けるなどで自分のケツを叩くべし。

 

尚、やる気の出る動画はそのままYoutubeにのめりこむリスクもあるので、本当に頭がすっきりするサイトをご紹介しておく。

www.donothingfor2minutes.com

 

たまには運動を挟もうぜ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20191013132308p:plain

 

勉強中に気だるさが抜けないことがあるかもしれない。だがこの方法は確実だ!

 

立ち上がって軽く体操をしよう。前後屈をしよう。何なら、腕立て伏せなんかもやってみよう!

 

そうすることで、もう25-30分のエネルギーが湧いてくるぞ!

 

これは大賛成だし、体感として強くそう思う。集中力ややる気の向上に、運動の効果は高いと言われるようになって久しい。

daigoblog.jp

 

例えば時たま散歩に出るとか、軽い筋トレを生徒に薦めてみてはどうだろうか?

 

ちなみに僕は、本気で校舎にリフレッシュ用のハンドグリッパーでも置こうかと検討中である。

 

コーヒーを飲もう!

f:id:pochihiko_inunosuke:20200121181707p:plain

 

原典は、『エナジードリンク』を飲もう!だったが、ここは変えさせてもらう。

 

なぜかというと、その効果については研究でフルボッコにされているからだ。

yuchrszk.blogspot.com

 

単に好きならとやかく言う気はないが、集中力向上の効果が望みなら、素直にコーヒーを飲む方が吉。

 

終わりに。

 

ということで、結局学習中に眠くなるのは万国共通なんだなぁと思わされた。だが同時に、意外と科学的なエビデンスのない対策もないのだな、と。

 

どれもまだまだ代替医療みたいな印象をぬぐえないが、知っておいて損はない情報ではなかろうか。

 

日頃の学習の中夢の世界へ行ってしまう生徒への声掛けとして、いかがでしょう?

 

では今日はこの辺で。