精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

まるで天国みたいな『英語力サーキット・トレーニング』実践録。 ―1週間目

最近、何故かこのシリーズにハマっている。

www4.nhk.or.jp

 

もはや流行し始めて結構経つので、取り立てて説明は不要だと思う。

 

さて。その中で僕が一番好きなのは、サーキット・トレーニング』と呼ばれるものだ。

 

全身の筋肉を5分程度で一気に鍛えるトレーニンで、時短になるだけでなく、ちゃんとキツい。

 

―そして何故か、その筋トレ終了後に、ふと閃いた。

 

『最近、英語の勉強がナマってる・・・。英検はもうないし、TOEICは興味が無い。面倒だなぁ。


・・・そうだ!英語の勉強もサーキット・トレーニングでやっちゃおう!

 

短い時間でみっちり学習する勉強法が組めれば、これは色々とオイシイ。

 

ということで少しワクワクしつつ、自分なりのプログラムを作成し、実践してみた。以下、その記録である。

 

 

まるで天国・英語力サーキット・トレーニング

「トレーニング フリー」の画像検索結果

 

ということで、今の自分の生活スタイルに合ったものや、不足していると思うモノに絞り、プログラムを考えてみた。

 

Youtubeリスニング・・5分(リスニング力)

 

 英単語暗記・・5~10分(単語力)

(受ける気は無いけど、TOEICの単語帳を使用)

 

 文音読・・2~5分(読解力)

 

 英検1級スピーチ暗唱・・3分(英作力)

 

 シャドウイング・・通勤中等(リスニング力)

 

―なるべくトータル15~25分程度に収めてみた。シャドウイングも多分、5分くらいでバテる。

 

余談だが、意外と2分3分は長いので、長文1題くらいなら音読できてしまう。(WPMが160程度あれば、センターのも読める)

 

後はこれで、どこまで力が付くかですな。とりあえず、日記形式で以下書いてみる。

 

1日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200320114201p:plain

『頑張るか、超がんばるかで、考えてみてください』という名言が脳内再生される。

 

尚、単語暗記については、単語帳をまだもってなかったので、過去に受けた英検のそれを使用。

 

―やってみた感想としては、意外と中途半端にならないというのがまず挙げられる。結構頭が疲れるのを感じた。

 

その後、きちんと単語帳を購入。ついでに、読み飽きた長文とは別に、人生で3度目の全部英語で書いてあるヤツを買ってみた。↓

f:id:pochihiko_inunosuke:20200326143241j:plain

 

 

 明日からこれがどう捗るか。色々と楽しみである。

 

2日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200127154704p:plain

 

今日は不思議と偏頭痛がしてしんどかったが、何とか全てを実施。

 

余談だが、リスニングについてはこの動画を5分ずつ見ている。(プロのボディビルダーに生で質問できる動画・・だった奴) 

www.youtube.com

 

やはり、アナウンサー的発音ばかり聞いても、こういう日常の英語のリスニングは難しい。そのため、音声は使い分けるようにしている。

 

そしてTOEICの単語帳も、頭からやるのに飽きたので、なぜか後ろから実施。使用頻度が低い単語からスタートのため、10個に2個くらいは知らないものだ。

 

だが、何となく勉強している感は強い。目立った効果はさすがにまだ無いが、サーキットトレーニングは思ったより楽しいと思えている!

 

ちなみにこの日は渋滞にハマり、たっぷりシャドウイングができたことも付記しておく。(例文30文くらい。しんどい)

 

3日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200322095430p:plain

今日は休日だったので、少し長めに勉強してみた。

 

Youtubeリスニングは据え置きで、単語暗記を10分ほど。シャドウイングは出掛ける用事があるのでその時行う。

 

・・・いずれ記事にしようとは思うのだが、『セルフイマジネーション』と『分散学習』を組み合わせてから、やはり単語の頭への残り方が段違いだ。

 

そして長文の方も、単語こそ平易だが、ちゃっかり挿入句や関係詞、分詞構文が含まれているため、油断すると読みそこなう

 

内容もちゃんと面白いので、洋書を読むのって悪くないなと感じている。(今更かよ!と言われれば恐縮だが、僕は釣りをテーマにした洋書しか読んだことが無かった)

 

ザッカーバーグって割と無茶苦茶なことをしていたんだなぁ・・というのが垣間見えて、結構面白く続けられている。

 

4日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200324121706p:plain

 

今日も休日だったので、これまた少し長めに勉強してみた。

 

たまたま視聴した動画が、やや早口でスラングたっぷりのそれで、聴き取りに難儀し少し心が折れそうになったが・・・

 

シャドウイングの恩恵か、単語一つ一つの聞き取りはだいぶできている感覚がある。なんだかんだ言って、毎日車で15分くらいやってるもんなぁ。

 

尚、単語と長文はぶっちゃけ超順調で、特に長文は驚くほど知らない単語が無い。筆者の工夫、無茶苦茶すげぇと感じさせられる。

 

あと3日で1週間。楽しく続けられているので、もう少し頑張ってみようっと。

 

5日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200324122041p:plain

今日からまた仕事が始まる。勉強時間を確保するのに難儀するかなぁと思ったが、そんな心配は特に不要だった。

 

TOEICの単語帳についてはレベルをそこまで上げなかったので、ぶっちゃけ8割くらい知っている単語であった。『飽き』が早めに来そうな予感がする・・。

 

長文の方は、いきなり『bitch』という単語が出てきて驚いたが、それもまたアクセントになり良い感じに楽しめている。

 

1日3P程度ずつ進んでいるが、なんか読み切るのに1ヶ月掛かりそうなので、ペースをどうしようか迷ってしまう。

 

英検1級スピーチのスクリプトも、昔は言えていたフレーズが抜けており、諸行無常という言葉をひしひしと感じる。

 

つまり順調に見えて早くも『飽き性な僕』がぬたりとやってきているので、工夫をせねばポイっと投げてしまうかもしれない。

 

あー、怖い怖い・・。ま、とりあえず1週間は頑張ろうっと。

 

6日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200325135003p:plain

今日も勉強そのものはつつがなく終了。ぶっちゃけ英検1級スピーチ暗唱の有用性に疑問を抱き始めたため、テキストを変えた。↓

 

これなら、日常会話で使えるフレーズの練習になるし、面白いし、一石二鳥だ。いい意味でリフレッシュできる。

 

TOEICの方も、名詞コーナーを抜けた瞬間単語の抜けが目立ち始めたので、これまたいい具合に気が引き締まった

 

でだ。

 

今日ハッキリと感じたが、【英語を聴き取る力が確実に高まっている】!

 

それは、先のボディビルダーの動画の言っていることの、後半5分がハッキリわかったため、感じられたことだ。

  

これは多分シャドウイングの恩恵。ただ、聴き取れはするが、それを理解するまで脳が追い付かないので、まだまだ訓練は必要とも感じる。

 

だが久しぶりに自分の成長を感じ、いささか興奮している。このトレーニング・・・。もっと練り上げて広めようかな。

 

そんなことを考えている。(長文も順調に継続中)

 

7日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200326143700p:plain

ということで今日で7日目である。

 

もはや起きたら自然と勉強コーナーに足が向かうようになり、習慣付けは出来てきたと感じる。

 

ということでこの項では、【7日間の総括】についてまとめてみる。

 

①単語の暗記は、サーキットとはいえ5分以上あった方がいい

 

②英会話フレーズ暗唱も、5分以上あった方がいい

 

③やっぱりシャドウイングの効果はすげぇ!

 

④長文もなんだかんだで5分以上あった方がいい

 

⑤ただ、短時間でもグルグルと勉強法を変えることで、脳に負担は良い意味で掛かる!

 

という具合。これはある程度、母国語である日本語の知識がある方向けの勉強法だと感じる。(つまり小学生とか向けではないかも)

 

だが、翌週もとりあえず続け、改善案は探ってみようと思う。

 

とりあえずテキストも買っちゃったからには、ある程度こなすまでは投げないよう頑張ってみる。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※各画像(3日目以降)に込められた意味に気づいた人は、少し同類かもしれないデス

(にっこり)

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村