精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【小ネタ】生徒を動かすシンプルで意外な『コツ』に気づいたかも、という話。

同業者、子どものいる友人、或いは会社の人とお酒を飲むと、言い方は悪いが『子どもの制御』の話が話題にのぼる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200225234125p:plain

言うことを聞かないとかから始まり、やる気を出さないとか、宿題をしないとか、そういう悩みが中心だ。

 

なんか子供をコントロールしたいという思いが見えて辟易するが、その辺は別にいい。だが不思議なもので、『強制』や『罰則』では、面白いほど彼ら彼女らは動かない

 

何か他に手を打たねば、確実に響かない。今はもう体罰が闊歩していた時代とは違うのだ。

 

―今日はそのことについて、僕が『ヒント』になり得ると考えている話をシェアしたいと思う。

 

 

生徒が動く『コツ』とは?

f:id:pochihiko_inunosuke:20200309215842p:plain

何かしらのテクニックを期待されている方には申し訳ないが、そんなのではない。

 

とにかくこちらが楽しそうに語る。

 

それに尽きると、僕は考えている。

 

実はつい最近、禁煙を始めて半年が経過した。それまでの喫煙歴は5年ほどで、その間一度も止めようという気は起きていない。(止めろとは何度も何度も言われたが)

 

そんな僕が、なぜ禁煙を思い立ったか?そのきっかけは、『さまぁ~ず×さまぁ~ず』

という番組と、そこでの三村マサカズさんの発言である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200408173544p:plain


曰く、人間ドックの結果が非常にマズかったことを受けて、『禁煙』に挑戦しているという話だった。

 

印象的だったのは、そこで話されるエピソードを、大変面白そうに、楽しそうに語るその姿そのものであった。(それが仕事なのもあるだろうが)

 

『煙草を止めたら覚醒した!逆覚せい剤みたい!』

 

かつ丼の香ばしさとか初めてわかるようになった!』

 

といったフレーズが非常に気になり、かつその楽し気な様子にすっかり興味を持ち・・・・

 

『俺もやってみよ!!』

 

ということで、僕も禁煙に取り組んだというワケである。(ちなみに、確かに鼻の機能は戻った気がしている)

 

『やれ!』『やった方がいいよ!』というアドバイスや指示は、驚くほど心に響かない。自分が言ってもわかるし、言われてもわかる。

 

そういったある種簡単なやり方は、そもそも通じないのだ。押してダメなら引いてみる。

 

自分が伝えたいことを強制するのではなく、ただただ自分が楽しそうに語る。

 

ぶっちゃけ教えとしてはかなり浅いのだが、これこそが真理に近い話なのかもしれない。

 

もし生徒が自分の言うことを聞いてくれないとお悩みなら、無責任と言われるかもという実体のない恐れを振り払い、一度純粋に自分が楽しんでみてはいかがだろうか。

 

それでは今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村