精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

自宅での学習を超捗らせる【グッズ】をまとめてご紹介!!

自宅での学習や作業を捗らせるのに必要なのは、正直気合や根性ではない。ある種のテクニックやグッズの知識だと、僕は思う。(オタクなそれは要らないが)

 

ある程度まで環境を創ったら、そういう目的に特化したグッズの力を借りて、もうひとクオリティ高めるのをオススメする。

 

ということで今日は、それらのまとめ記事である。(ついでにアプリ系も終わりの方に載せておく)

 

 

使ってみた結果、超オススメなグッズ。

 

①耳栓

↑の耳栓がオススメである。

 

耳栓とは少し原始的な響きがするが、性能が良い耳栓の機能は本当に優れている

 

どうでもいい白状だが、僕はアパートの2階に住んでおり、結構な割合で1階の学生(たぶん)が結構な音量で歌を歌いやがっている。

 

そのタイミングと僕の読書が重なると最悪だったのだが、この耳栓を使うと、そういった雑音のほとんどをマジでシャットダウンできるから素晴らしい。

 

一度耳栓をしたまましばらく勉強し、それを取ると外が豪雨なのに気が付いた、なんてこともあるくらいだ。

 

値段も安いので、これはマストアイテムくらいでオススメである。(校舎で販売しようかなとも考え中)

 

②フタ付きボックス

 

大体どこかの薬局にでも行けば手に入るグッズ。これの利点は、一瞬で学習環境を創る手助けになる、というのが大きい。

 

机の上に漫画が散らばっている?いったん箱に入れれば解決。学習スペースの目につくところに娯楽がある?いったん箱に入れれば解決。

 

【片付け】という意外にやる気を削ぐ作業を激減させる優れものなので、一人につき一つは持っておくと何かと便利である。

 

持ってはないけど、いずれ買おうと思ってるグッズ。

 

①ステッパー

 

高強度の運動は、身体機能向上と眠気覚ましに大きく貢献するが、軽強度の運動は【創造性の向上】に大きく貢献すると感じている。

 

僕は考え事をするときよく散歩をするのだが、雨の日や、時間が取り切れないとき、時間が遅いときなんかは、それさえもできないときがある。

 

そこで、家に居ながら散歩ができるという意味で、フットステッパーは近く導入する予定である。

 

日々の学習でも、例えばこれを使用しつつ英文音読を行ったり、テキストを読み込んだりすれば、一層の効果が期待できる

 

価格帯も極端に高くはないので、超オススメ。

 

②学習机

 

実は僕の自宅に、作業机なんて大層なモノは設置していない。パソコンラックの前に座椅子を置いているだけだ。(家で仕事をしないようにするため)

 

だが最近は、やはり家でも仕事なり作業なりを、もっと集中して行いたいなぁと感じており、ついにその購入に踏み切ろうとしている段階である。

 

以前も書いたことがあるが、【リラックス】のための空間で【勉強や仕事】はキツい。だから環境創りは、殊の外大事なのだ。

 

結構奮発してガラス板になったそれを考えているが、値段が値段なので、これは熟考する予定。

 

おまけ:作業を捗らせるアプリなど

 

①タイマー

f:id:pochihiko_inunosuke:20200413194600p:plain

もはや説明不要の神アプリ。あまりにも神なので、全てのスマホに恐らく初期設定から入っている。

 

25分学習→5分の休憩を組み合わせるポモドーロテクニック等の実践時に、もはやマストのアイテムである。(自分でいちいち時計を見るのはクソだるい)

 

ヘンな話だが、まずはこれを一番に推薦する。

 

②Relax melodies

f:id:pochihiko_inunosuke:20200425151638p:plain

Relax Melodies: Sleep Sounds

Relax Melodies: Sleep Sounds

  • Ipnos Software Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

本気でリラックスしたいときの神アプリ

 

川のせせらぎや鳥のさえずり、風に揺れる葉っぱの音などから組み合わせて、自分好みのオリジナル自然音を作れるというもの。

 

僕は波の音をベースに、コオロギか何かの鳴き声をミックスしたのが好きで、くつろぎたいときや寝たいときによく使用している。
 

③Do nothing for 2 minutes
www.donothingfor2minutes.com

これはちょっと例外?

 

アプリでもなんでもなく、ただ波の音を聴きながら海の画像を見つつ、【2分間それ以外しない】というサイトである。

 

―びっくりすることに、これをするだけで驚くほど頭がクリアになり、集中力が復活する

 

お気に入りに常駐させ、もうひと踏ん張りの集中が欲しいときに使ってみてほしい。

 

終わりに。

 

ということで今日は、思いつくままにグッズを列挙した。

 

僕は自分で単語をまとめるノートを作る『時間と労力』を、『単語帳を買う』ことで節約する方が健全と考える性質なので、こういうのを素直に使う方がしっくりくる。

 

同じ考えを持つ方が居られれば、是非参考にしてみてほしい。

 

では今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村