精神年齢9歳講師のブログ

校舎での出来事、読んだ本、つまりインプットを全てアウトプットに変える実験場、的な。

【小ネタ】1週間の勉強で、第二外国語のテストで90点を取った男の話。

これは約10年前のこと。

 

ある男子学生(経済学部・1年)が、第二外国語として【ハングル】を取っておったそうな。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200627152718p:plain

 

その男は、日頃の勉強に飽き倒し、小テストもサボったうえ、中間テストもロクすっぽ勉強することなく突撃。

 

結果、33点という真っ赤点を取ったのじゃとさ。

 

この男が単位という尊いアレを取得するには、次回のテストで最低87点が必要という大逆境。

 

しかもそのテストは、なんと返却から1週間後という暴挙!

 

さてさて、彼の運命や如何に・・・・。

 

 

結局ケツに火が点いた人間が強いのか。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200627152755p:plain

そこからはもう尋常じゃない集中力じゃったわい。

 

その男が取り入れたのは、徹底した音読。単語も長文も、読んで読んで読みまくったのじゃ。

 

しかもなるだけ感情を込めて、長文は丸暗記する勢いで読み込んだのじゃ。

 

ぶつぶつぶつぶつ・・・一週間は瞬く間に過ぎた。

 

そして彼のスコアは・・・90点超。結果は『可』だったものの、無事に大学生活でつんのめることなくスタートが切れたのであった・・・。

 

―ま、わかりますよね。これは僕の実話。大学生活をナメくさっていた頃の名残です。今ならここで落として現実を学んで来いと言いたいくらいです。

 

とはいえ、人間、集中力を生む最強のツールは、結局ケツに火を点けることなのかもしれない。

 

手放しに『先延ばしにしようぜ!』というのは絶対にオススメできないが、例えば勝手に期限を前倒しにしたり友達に宣言したり、色々工夫は出来ると思う。

 

何か煮え切らないのなら、皆様もっと積極的に、自分のケツに火を点けてやりましょう。

 

―では今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村