精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【小ネタ】毎度毎度思うけど・・・・なぜ義務教育では『心理的なこと』や『逃げ道』って教えないんだろう?

今日の記事は、ただの愚痴。

 

教育相談シーズンを終えても、やっぱり何か心がクタクタだ。その理由はシンプルで、生徒・ご家庭のネガティブをことごとく受信したからである。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200718183710p:plain

 

もっとも、それは胸襟を開いてくれているという意味では、むしろ関係性として良い感じとは言えるのだが、そのネガティブの【内容】が気になって仕方ない

 

やれ部活動の人間関係だ、やれ因縁つけられるだ、やれママ同士の争いがどうだ・・・

 

―何というか、僕が子どもだった頃から何にも変わっていないのだ。これは『そういうもの』というより、何の解決策も伝わっていないのが原因ではなかろうか

 

その前提に立って、こないだ生徒に軽く質問をしてみた。

 

人間心理って実は学ぶと滅茶苦茶面白いんだけど、習ったことある?』

 

挙手した生徒は皆無だった

 

・・・もちろん、その内容には過激なモノもある。『マウントを取るヤツはただ自信が無いだけ』とか、『いじめは証拠を集めて最終的に起訴』みたいな。

 

でも、義務教育の一環に落とし込むことは不可能ではないとも感じる。テストは要らないし、専門知識もそこまで要らない。

 

あくまで、面倒な人間と厄介な関係を健全に処理する一助として、伝えた方が良いのでは?と思うのだ。

 

それは『逃げ道』もまた然り。世界(≒ほとんどの場合学校)は一つじゃないことを堂々と伝える先生は、果たしてどれくらいいるのだろうか。

 

そういう知識そのものや、それを教わる機会が無いことが、メンタルを壊す生徒が出てきてしまう原因の一翼を担っていると、僕は思わずにはいられない。

 

―なぜそんなことを思うのか?それは、以下のエピソードを聞いたことが原因だ。

 

部活動の人間関係が面倒という生徒がいる。簡単に言えば、何に焼きもちを焼いたのか知らないが、事あるごとにマウントを取ろうとしてくるのだという。

 

尚、顧問の先生には見えないところで巧妙に仕掛けてくるらしく、当事者が黙殺しているのもあり、表面化はしていないらしい。(部員内では周知のことという)

 

今の僕なら『自分から負けを認めてくれてるってか』と冷ややかにスルー出来るだろうが、14歳の僕だったら多分無理だ。そんな手段、知らないから

 

さて。この図式をよ~く考えてほしい。この場合、何だかんだで得をするのは、果たしてどっちだろうか?

 

僕はどう考えても、突っかかっている側だとしか思わない。理由は以下の通り。

 

① やり取りの内容は、『所詮子どものいさかい』レベルだから

(大人が積極介入するほどの強さがない)

 

② それによって立腹した相手に手を出されても、『殴られた被害者』としてマウントを取れるから

 

―まだ細かくドロドロした理由はあるが、とりあえずこの辺で。

 

それに対し、言われた側の取れる手段は、学校教育の範疇であれば、以下に絞られるのではなかろうか?

 

誰かに相談しましょう

 

・・・・・・・・・・・・。

 

断言するが、相談できるヤツは相当な強心臓だ。

 

心配をかけたらどうしよう、救いの手を払われたらどうしよう・・・。心が弱っているときは、不安が現状の問題を凌ぐものだ。

 

仕事を思い詰めて自殺する人が後を絶たないのを考えたら、すぐわかる。誰かに相談するくらいなら死ぬ人は多いのだ。絶対正常ではないけれど・・・。

 

凄く雑な例えだが、歩兵部隊や海軍を擁する相手に対し、こちらはミサイルしか手段が無いようなものだ。何故最終手段しか教えないのだ・・?

 

この辺のアンバランスさが、僕はどうにもイビツに見えて仕方ない。何故、規範から外れた方がマウントを取れるのだろうか?という感じで。

 

尚、これが爆発すると、年イチくらいで武器を用いた被害者の仕返しが発生し、ニュースになる。

 

この原因は僕の持論だが、『最終手段以外の自警策を教えないせい』に、多少なりともあると思えて仕方ない。

 

―でも、僕が伝えたいことを教えると、多分炎上する。理由は、道徳教育や、先生たちがずっと伝えてきたことに、真っ向から反発することになるためだ。

 

僕は例えば、クラスメイトが全員友達とか思う必要は無いと思うし、悪口を言っちゃうヤツの深層心理を暴露しちゃっても良いと考えている。

 

また、良い人っぽいけど実は厄介なタイプについても、最低限の知識は持っているし、

話が通じない人については説得を諦めることも、ルールとして決めている

 

・・・これは見事に説教の対象だ。集団の規範から飛び出し過ぎている。

 

―が、これら全てを持たないとき、言い争いやいちゃもんの被害者は、『最終手段』以外が手元に無いことになる。これはこれで、不健全。

 

やはりしばらくは、個々人がこっそり自学するか、そういうことをこそこそっと知識ある大人が伝えてあげるかで、支えてあげないといけない気がしている。

 

・・・白状すれば、僕も悩める生徒に送るアドバイスは、いわゆる精神論ではなく、深層心理の話やスルーの技術などである。ちなみに、生徒自身の評判は上々だ。

 

ということで、やるせない気持ちになっているため、愚痴しか書かなかったが・・・。

 

今から外食する用事があるので、酒飲んで早めに寝て、色々リセットしてこようと思います。では今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村