精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【超短編】健康を失って、そのありがたみをグロッキーの中噛みしめている今・・・。

くっそ頭が痛い。

 

厳密には、薬が効いて、痛みはないがぼんやりする・・。という状態が続いている。あと、含まれる成分的の副作用か、結構眠たい。また仕事あるのに・・・。

 

元々僕は母親譲りの偏頭痛持ちだが、酒も飲んでないのに昨日から左目の奥が痛み、ひたすらにメンタルがへしゃげてしんどいしんどい。

 

おまけに昨晩は薬も切らしていたので、痛みを抱えたまま眠れぬ夜を過ごす羽目になった。つらたん。

 

―確かに一昨日は酒を飲んだが、こんなに時間差があって二日酔いは来ないはず。運が悪かったと言って括るしかない。

 

ってことで今日はマジメなネタを考える余力が無いので、こんなグロッキーな状態だからこそ思うことを、気力の限り書いてみようと思う。

 

 

健康を失うと何にもできなくなる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200718183710p:plain

とりあえず偏頭痛を薬でごまかしている今、目に見えてわかる不調を書き並べてみる。

 

①創造性を求められる仕事ができない

 

②すぐイライラする

 

③タイピングミスがクッソ増える

 

④説明が簡素化しづらい

 

⑤超眠い(副作用のせい)

 

・・こんな状態で仕事をしても、絶対にロクな成果は得られない。この場合の一番適切な行動は、恐らく【さっさと休養を取ること】だと感じる。

 

なので冷静に抱えている仕事を分析し、依頼できる分はそうして、後ろに回せる分は回して、何とかそれを軽くしたところである。今日は定時に帰れそうだ。

 

調子が悪いときは、挽回しようと起こす行動すべてが負に作用することも多い。学習でもそうだろう。

 

いざという時には休むという選択を取れること。そして周りがそれに理解を示すこと。意外とこれって大事だよなと、軽く朦朧としながら考えている。

 

オトナが最短で身体を治すには?

f:id:pochihiko_inunosuke:20200706125649p:plain

この辺は【我流健康法】の色が強いのだが、僕は自分の身体を最速で治したいときは、以下の施策をできる限りミックスする。

 

①消化の良い悪い問わず、食べ物を大量に食べる(腹パンパン目標)

 

②効き目の強い頭痛薬と胃薬を惜しみなく飲む

 

③風呂に入る

 

④8時間以上寝る

 

⑤LINE等の通知はガン無視

 

―体を治すには、何よりも栄養と休息とクスリだ。ホントはビタミン剤とかもむっちゃ飲みたいが、金がぶっ飛ぶのでここは躊躇している。

 

幸いまだ体内年齢は若いのか、このプロセスを踏めばインフル等でない限りケロッと復活する。

 

ただこれに胡坐をかいて定期的に体を壊すような真似をすると、その内しっぺ返しが来るんだろうなぁ・・という危機感も抱いているので、すごく複雑である。

 

【非推奨】どうにもならないときの身体の動かし方。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200707194712p:plain

最後は、非推奨な話をしてみる。今日だってホントは休みたかったが、それだと授業が6コマくらい回らなくなる。これはイカン。

 

ってことで、何とか身体を動かす必要があった。痛みなど無いのだ、疲労感や倦怠感など気のせいなのだと誤魔化す必要があったのだ。

 

そんなワケで採用したのは、まず【リブクイックEX】の服用。

 そしてその後、限界までぬるま湯をがぶ飲みした。早く薬が溶けてほしいのと、実は昨晩吐いたせいで脱水していたのを何とかするためである。

 

―本当はその後胃薬とトローチを同時に食い、15分程度目を閉じて安静にしておくのだが・・・。今回はそれが叶わなかった。

 

ただし現時点で、何とか身体を動かしたまま終業を迎えている。ツケはどうせ寝ている間に出る。起きて治っていればそれでいいのだ。

 

・・・下手すれば死ぬような施策だが、それよりも素早く治すことの方が優先順位が高いのである。

 

終わりに。

 

ということで、やはり言葉がまとまらないのだが、何とかある程度の字数を書ききった。

 

今は何より、どこも痛くない日々が既に恋しい。しばらく酒は止めるから、帰ってきて欲しい。

 

皆様も、無くす前に健康のありがたみを認識し、最低限それを守るような日課は盛り込みましょう。無くしたアホからの警鐘でした。

 

では今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村