精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【小ネタ】どんな学習法も、『不健康状態』はカバーできない。

今、体調がすっごく悪い。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200908143219p:plain

原因は、超久しぶりの連休のマネジメントに失敗したからである。情けねぇぜ。

 

疲労が溜まってるだろうと体が求める限り寝続けた。結果、布団の中に2日で20時間以上居た

 

で、初日の夜に友達とオンライン飲み会を6時間も行った結果、見事な二日酔いで二日目も死体状態。48時間を綺麗にドブに捨ててしまったぜ。

 

―そんなワケで、お腹の調子は悪く、生活リズムが無茶苦茶になった関係で猛烈に眠い。つまり、パワプロで言うところの『ぷぅ~』である。

 

せっかくなので、そんなぐったり状態だからこそ感じる勉強の真理、今のうちに書いちゃうぞというお話。

 

 

眠気には勝てない。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200908143538p:plain

さっきも共通テスト予想問題を解いていたのだが、ミスを連発してしまった。理由ははっきりとわかっている。

 

集中力が完全に散漫しているので、読み返す気力もなければ、解いた後に見直す元気もないからだ。

 

どれだけ線を引こうが、どれだけ逆を取ろうが、答えに行きつく最後の一押しが『めんどくさい』のだ。

 

テクニックでは睡魔には勝てない。試験前とかは、ちゃんと寝とくのはマストだってのがよくわかる。

 

超イライラし易くなる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200908143840p:plain

今強く感じるのが、眠気と同時に高まっているイライラだ。

 

解説を読んでも、『どうしてこうなるんけーや』と思ってイライラ。手帳を見れば、人に振られた仕事だらけでイライラ。ついでに、過去のことを思い出してイライラ。

 

―うーん、不健康。今日は何とか堪えてとっとと寝ねば、ヘンなところからマグマが噴火しちまいそうだ。

 

こんな精神状態では、インプットもアウトプットもできるわきゃない。

 

悪いことは言わない。とっとと寝よう、なるだけ早く。

 

睡眠矯正グッズあれこれ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200908144108p:plain

説得力は皆無だが、実は自分なりに、最速で睡眠を正す方法は持っている。万人に通用するわけは無いが、簡単に消化しておこう。

 

まず、寝る30分前には消灯し、間接照明のみに変える。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200908144219p:plain

 

そして、快眠効果があるというお茶をがぶ飲み。(今度はルイボスティーを試そうと思っている)

 後は、蒸気でほっとアイマスを装着し、

 

自然音を流しながらオヤスミナサイ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200908150734p:plain

 

これで2~3日もあれば、大体は矯正が済む。荒技だが、お試しいただきたし。

 

では短編だったが、今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村