精神年齢9歳講師のブログ

校舎での出来事、読んだ本、つまりインプットを全てアウトプットに変える実験場、的な。

【ルーティン日記②】塾講師が面談ラッシュの最中一瞬断酒するときのBLOG

今週は我ながらクッソ大変である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201201164629p:plain

 

塾でも教育相談(面談)は行うのだが、色々と急ぎたい関係で、それをこの5営業日に10発ぶち込んでしまったからだ。ぴえん。

 

こんな中で日課になっちゃった晩酌を続ければ、多分僕の身体はぶっ壊れてしまうだろう。ボノボノダー

 

ってことで今週は、面談ラッシュの最中、断酒にも挑んでみましたぱおんという日々をチマチマと書いてみようと思うッス。

 

 

12月1日(火) -3日くらい止めます-

f:id:pochihiko_inunosuke:20201118142908p:plain

僕の断酒のスタートは決まっている。外食をして帰ることだ。車で通勤しているので、帰り道に飯を食えば酒を飲むことはできない。

 

そして飯を食えば、胃袋がパンパンになるため、酒を飲みたいという気が完全に削がれる。それを狙うのだ。

 

断酒が辛いのは2~3日目まで。前回1日止めたときは、夜通し悪夢が立て続けに襲ってくるという麻薬中毒者が止めたときのそれが出て、本気で焦った。

 

それを超える離脱症状が出たとして、僕は耐えられるだろうか?

 

もちろん、水曜もまた面談が続く。しかも定時より2時間早い出社というおまけつき。こりゃぁ・・・明日も外食だなッ!

 

12月2日(水) ー『おかえりなさい』ー

f:id:pochihiko_inunosuke:20201202221622p:plain

外食しちゃならねぇのを忘れていた。家に作り置きの鍋があるんだった!!

 

食わんと腐っちゃう(´;ω;`)

 

ってことで今日は、仕事が終わる時間が時間なので選択肢は限られているのだが、無理やりスーパーに向かうことにしよう。

 

ついでに隣接のなんちゃらステーションで、ペットボトルとかも捨てたいし。

 

・・・酒を1日止めれば、次の日は割と結構強烈な揺り戻しが来るのだが、今日は不思議とそんなのは無し。

 

YouTube動画も今日は別に観たいのがないので、大人しくノンアル飲みながら満喫することとしよう。そうしよう。双子葉類。

 

明日も出社してすぐ面談だぁ~い!!

 

12月3日(木) -面談は得意ではありません-

f:id:pochihiko_inunosuke:20201202123609p:plain

今日は個人的にホットな面談が2つあり、脳みそをねじりあげるかのようにアイデアを考え合った。

 

この面談の場で提案をきちんとするためには、日頃から様子を見る・・なんてアバウトな意識ではなく、授業の様子をきちんと記録させておくことが大事だと思う。

 

自分の目線一つでは、一部しか見えないのだ。少なくとも観点は二種類欲しい。もちろん個別授業で僕しか関わる人がいないとなれば難しいが・・。

 

そういうときは、家庭での様子を深めに訊くようにしている。そうすれば、アドリブではあるが二種類の目線を得られたも同然だ。

 

まぁこんなのは小手先っちゃ小手先だが、テクの1つも用意しておかないのも失礼だ。そう割り切って、明日も面談に3回挑んでくるでござる。

 

12月4日(金) -アウトプット一辺倒の日々-

f:id:pochihiko_inunosuke:20201203171953p:plain

面談をヴァリヴァリに行いすぎて、頭がハイになっている。とはいえ、ヘンなことは言ってないと信じたい。

 

一応ここまでタイトなスケジュールは明日で終わりだし、残りの数をみても再びこうはならないだろうが・・。この働き方は多分3週間持たないぜ。

 

というかこの1週間はとぉにかくアウトプットばかりであり、色んな意味でバランスが崩れている。もっと勉強したいのになぁ。

 

幸い、日曜は半休みたいなもので、月曜は完全にオフだ。魚釣りも行きたいけれど、どちらかといえば読書や、気になっていたトピックの調べものに使おうかな。

 

12月5日(土) ー無感動という成長ー

f:id:pochihiko_inunosuke:20201206100558p:plain

今日の面談のラストは、開口一番に『辞めます』という報告だった。

 

長い間通っていただいたところだったので、一昔前の僕なら飯も喉を通らないくらいダメージを受けたことだろう。


だが今回は違った。落ち込みもせず、かといって取り乱しもせず、ただ淡々とそのことを『事実』として受け止めることができたのだ。上手く言葉にするのはムズいけど。

 

もちろん精神的にくる部分はあったのだが、それが心を支配しないというか。面談が終わった後、挨拶的なのも非常にナチュラルにできた自負がある。

 

これが成長ということかな。『感動』さえも、不要なところはセーブできる。だが、『感受性』は豊かに保つ。

 

矛盾しかしていないけど、そんなことを思った土曜でした。

 

ーってことで今週はこの辺で。