精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【ルーティン日記⑦】塾講師が冬季でボロボロになった心身を労う週のBLOG

部分的とはいえ緊急事態宣言再発の動きが見えるので、今さらだが『ココア』をインストールしてみた。

play.google.com

 

というのも、今回宣言が出るとされる都市以外での集まりは逆に増える気がしているので、ぶっちゃけ順次拡大していくと思っているからだ。用心に越したことは無い。

 

クラスターが出れば、塾が潰れるリスクもある。せめて『こんだけやっててもなるのはしゃーないよな』という同情票は得られるよう、対策は頑張り倒します。

 

はい。年末に大爆弾を落とされながらも意識して平穏な年明けを過ごし、かつ今週で大変だった冬季も終わろうとしている。

 

ただ飲み過ぎた酒の影響で体調はBAD!ついでに積み過ぎた授業で体力もすっからかん。一遍入院しないと治りそうにない自堕落とこれ、どう折り合いをつけようか?

 

そんな2021年の始まりブログである。

 

 

1月5日(火) -カミングアウト-

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210104163456p:plain

 年末から抱えていた案件を上司に報告した。義務感とか色々あるが、なるべく感情を殺して報告した。

 

わかっていたことだが、最初は少し遅くなったことに釘を刺された。しかしその後は話が解決策に繋がっていき、かなりメンタルが軽くなる感覚が湧いたのを覚えている。

 

この辺はもっとサイコパシー性を発動すべきだな。文殊の知恵じゃないけど、大抵のことはシェアした方が解決策は出てくるし、話も進む。

 

怒られるとか煙たがられるという感情的なバリアを無視すれば、あらゆることは報告しない方が非合理的。当然だけど僕がまだやり切れない課題、見えましたな。

 

とりあえず解決に向けて、もうちっとだけ頑張るのじゃ。

 

1月6日(水) -散る。-

f:id:pochihiko_inunosuke:20201223161429p:plain

色々長引いた案件は、結局僕がご家庭に頭を下げ、上司に頭を下げ、そしてもう一回ご家庭に頭を下げて、一応は決着がついた。

 

責任を取るという無責任。なんか今回の騒動は、これを強く学んだナァ、と。では次回はどうすれば心が軽くなるのか?

 

心に閃いた案は、『とっとと騒ぎを大きくすること』である。言い方を変えれば、『さっさと騒ぎをオープンにすること』でもある。

 

今回の僕は、尊敬するオトナみたいに、他人のケツを全力で拭こうとした。だが、力が及ばなかったというより、まだそのステージでは無かったという話。

 

年齢?経験値?人柄?実績?覚悟?

 

何が足らないがため、僕はいつまでもくすぶっているんだろうか。自立したいというのは組織の中においてはただのワガママなのかもしれない。

 

だが全力で飼い犬らしくするのはもっと嫌だな。これは・・・すぐすぐに答えは出そうにない。まずは一旦距離を置こう。

 

今日の晩酌、僕はいいワインを飲むことにする🍷

 

1月7日(木) ―緊張と弛緩―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210107210458p:plain

今日は久しぶりに運転しながら命の危機を覚えた。2~3回、ズルっと思いっきり滑ったためだ。

 

というのも、この日は大雪によるトラブルの連続・・・。講師の遅刻は2件あり、咄嗟に代打を立て、ご家庭に軽い謝りの電話をいれることで事なきを得た。

 

精神をキリキリにするトラブルと状況の連続。頭がおかしくなっちゃいそうだったが、無事に切り抜け家に帰り、風呂を沸かした。

 

色々なものが溶けていく感覚・・・・。まさに【良き哉】である。

 

自分へのご褒美というとヴァカにされがちなフレーズだが、自分を労うことさえできないマインドの方が危険である。

 

僕はこれからも自分を全力で甘やかす。もちろん時と場合によるけれども。

 

1月8日(金) ―飛んで休日―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210107165358p:plain

大寒波の影響で仕事が2日飛んでった。おかげさまで別日への振替が決まり、そのしわ寄せで僕の休みが再び吹っ飛んだ。

 

ぴえん。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210107164053p:plain

 

仕方ないので、今日は軽く読書して鍋作って酒飲んで寝る!もう、休む!知らん知らん、知らーん!

 

1月9日(土) ―今を生きろ―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210104144927p:plain

今日は先のことを考えると絶望するくらい仕事が連続していた。10分休憩のみが取れて、8時間くらいフルバースト。死ぬ。

 

こういう時はマインドフルネス的思考だ!つまり、目先の授業とそれに関連する事柄だけに集中するのだ。

 

個別。集団。集団。集団。個別。集団。その都度その都度、全力で『今』に意識を向けて頑張ってみたところ、すごく時間が一瞬で過ぎたような感覚で、今に至っている。

 

そして気づけばもう1発で仕事が終わるのだ。マインドフルネスすげぇ。

 

なんか色々重なってタフな状況になってしまったのなら、あえて『今』に集中し、過去と未来を消し去ってみるのをオススメする。いえい。

 

では今週はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村