精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【ルーティン日記⑯】塾講師が健康を意識する週のBLOG

20歳になってすぐは【ほろよい】すらダメだったのに、今ではストロングじゃないとダメなダメ人間の中元です。

 

さてさて。結果はこれからだが、中高大全ての入試が実施された。悲喜こもごも、泣いたり笑ったり、メンタルが弱ければ情緒不安定になる時期である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210309125527p:plain

かくいう僕自身はと言うと、自分でコントロールできないことを考えるのは止めたので、その辺は良くも悪くも気にしていない。

 

むしろこれからのために時間を割いた方がメリットが大きいに違いないので、もう先のことを考えるようにしている程だ。

 

・・・では、これから考えるべき先のこととはなんだ?それは、自身の健康だ。健康診断をプチ実施したところ、痛風発作ギリギリという数値であった。

 

頭脳を運ぶのは身体であり、身体がイカれたら色々終わる。いかん。

 

ってことで今週は、仕事の内容は一旦パスし、自分の健康に対する取り組みを書いておく週にしようと思う。

 

ま、情けない話なんですが・・。では行こう。

 

 

3月9日(火) -俺の身体はボロボロだ-

f:id:pochihiko_inunosuke:20210309221141p:plain

まずテコ入れしたいのは、【酒止めずに何とかなる方法はねーかなというリサーチ】である。このカードを切るのはラストにしたいじゃないですか。

 

ってことでまず手を打つのは、【食物繊維と微生物をたくさん摂ってみること】である。ということでとりあえずキムチを買ってみた!

 

後は揚げ物は基本的にナシ。自炊中心に切り替えて、この辺をコントロールできるように頑張ってみる次第である。

 

・・・それでも大量があないみじであれば、大人しく3日くらい酒を断って治します。そうします。トホホ。

 

3月10日(水) -春眠暁を覚えず-

f:id:pochihiko_inunosuke:20210310170724p:plain

http://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10/archives/67328145.html

 

ここ最近、実は一定周期で起きる謎現象が身体に起きている。それは、異常なまでの目覚めの悪さだ。

 

色々自分の症状を検索窓にぶち込んでみたが、近いかな~と思うのはこれである。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

つまり、"なんかの弾み"で生活リズムが後ろに数時間倒れ、起きる時間がズレたのが原因で、寝起きが異常に悪くなった・・という感じである。

 

ちなみにここでいう"なんかの弾み"には心当たりがある。超お腹いっぱいご飯を食べて、『うぷうぷ言いながら』寝てしまったのだ。

 

経験談だが、腹いっぱいで寝ると翌朝の目覚めは最悪になる。ここで周期が乱れ、それが尾を引いている・・と考えれば、論理的にすっきりする。中身はアホ丸出しだが。

 

となれば、こればかりは無理やり矯正するのも難しいので、じっくり腰を据えるしか無さげである。

 

不思議なのは、実は寝付きは全然悪くないことである。睡眠時間が伸びたのに起きられないという珍現象。年に3回くらい、なんか知らないけど起こる。

 

明日はどうだろう?ま、期待せずに寝るとします。

 

3月11日(木) -あちこちで鳥がぴーちくぱーちく-

f:id:pochihiko_inunosuke:20210309203505p:plain

今日はまた少し、起きたい時間に近づいた。スヌーズを何重にも掛けてしまうので、目覚めはクッソ悪いけど・・。

 

しかし昨日は驚いたのだが、珍しく寝つきが悪かった。メラトニンが負けた?いや、単純に起きる時間が遅くなったから、その影響だろうな。

 

朝はなぜかやる気が出ず、筋トレもサボり気味。いかんいかん。職場に来れば、バリバリと仕事ができるんですけどね。

 

週末には治ることを期待しながら、できることをしたいと思います、はい。

 

今日は鶏肉でも食べよう。そうしよう。

 

3月12日(金) -一晩中雨降っててん-

f:id:pochihiko_inunosuke:20210228152054p:plain

綺麗に起床予定時間から1時間半遅れてしまった。目覚めもそんなに良くはなく、不思議とやる気が身体に満ちてこない。弱りましたな。

 

もしかしたらという話なのだが、何らかの原因で疲労物質【アデノシン】が身体に溜まりまくっているのかもしれない。

daigoblog.jp

 

対策法の中ですぐできそうなのは、瞑想+HIIT+カフェインの3本立て。とりあえずこれをやってみるしかないかなぁ。

 

今日は疲労に、科学的な方法で立ち向かってみるとします。

 

3月13日(土) -花はどんだけ散ったかな-

f:id:pochihiko_inunosuke:20210306114559p:plain

体調がすぐれず、起床時間が綺麗に2時間後ろに倒れているモードがなかなか直らない。

 

昨日の夜は酒を抜いたからか、寝つきがいつもより悪く、何度も目が覚めるなど、結構タフな感じであった。

 

しかもおまけに、昨日取り組んだトレーニングの影響で右膝が痛い。ここにきて運動も封じられたらマジで病んじまうぜ俺!!

 

―明日にはケロッと治らないかな?抜本的な手も特に打てないまま、天に任せる日が続いております。。。。

 

3月14日(日) -久しぶりの春暁-

f:id:pochihiko_inunosuke:20210310170724p:plain

今日はオフだが、2時間程度だけ、仕事がある。だからいつも通り起きようとしたのだが・・・。

 

無事に起きることができた。しかし体感値として、【寝不足】みたいなだるさとメンタルの不安定さを感じるので、昼寝せんと多分もたない。

 

日本に居ながら時差ぼけしたみたいなことだと思うので、漸次的に治るというより【急に】戻るって具合じゃなかろうか?

 

よーわからんけど。

 

にしても、今週は全然中身が充実してないなぁ・・。来週からは普通の仕事に関するルーティンに戻します。

 

てなわけで今週はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村