ダイエットに取り組み始めてから異常にお腹がぐるぐると鳴り響いて、超恥ずかしい中元です。
はい。今日はふと思いついた、「クソ生徒だった僕からの叫び」をテーマに記事を書いてみようと思います。
突然ですが、授業中に寝ちゃうことってあるじゃないですか?そしてこれって、先生方からすれば激おこ案件ですよね?
もちろん授業中に夢の世界へ落ちているってのは、あんまりおもしろい光景とは思わないです。ただし、強くそれを指摘するのも難しい。僕も寝る側だったから。
そしてやっぱり思われるんですね。「なんでコイツは寝るん?」と。だから逆に聞きたい。「なんで眠くならんのん?」・・・永遠に歩み寄れない問答ですね。
さて。時を超えて言い訳します。間違っても、「こいつの話はつまらんから、積極的に寝てやろう!」みたいな厨二でやってたわけでは決してございません。
もちろんそういう権力?への反発からやっちゃう生徒とかもいるんですけど、それはどう考えても少数派な気がするんですよね。ただ悪目立ちして何がトクなの、と。
かくいう僕も、睡魔に負けているときは、心のどこかで申し訳ないと思ってます。誰に対する言い訳でもないですが、嘘じゃありません。マジで。
だから、うつらうつらしながらも、頑張ろうと思ってはいるんですよ?マジでいるんです。そう見えないかもしれませんけど、思ってます。
そういった心の叫び(糞)を、今日は記事にしたいと思います。
授業で寝るのは誰のせい?
生徒が寝るのは、【講師の話がつまらないから】といった風に、すべてを講師の責任とする考え方が主流です。
確かに、僕もどちらかと言えば講師の方がその責任の所在が重たくあるべきだとは思いますが、全てがそうかと言われれば、それについては反対です。
なぜなら、教師や講師の話が面白いとかそうじゃないとか、それ以前の根本的な問題が原因なことって、少し考えればめっちゃあるからです。
例えば生徒が前日にゲームをめちゃめちゃやってて夜寝てないせいで、次の日の授業が眠たいとか、完全に教師のせいじゃ無いですよね?
そもそもお前が寝てないからだろうが!と言って正解ですし、生活習慣の乱れの方が原因なので、ご家庭で何とかしてほしいってのが本音です。
あるいは体育の次の授業や昼ご飯の後は眠たくなりがちってのは、根性が足りないとか気合が入ってないとかじゃなく、自然なことですよね。
血糖値が上がるから、結果睡魔がやってくるという生理的な部分なんですよ。それを悪とするなら、学校内完全飲食禁止にするしかありません。
とはいえ、眠たくなるのって、念押しすると悪いことだと思ってますし、もちろん申し訳ないことだとも考えてます。
出来ることなら授業中、意識を失いたくないんですよ。だって、失うものがあまりにもでかいですから。
だからこのカス人間から、先生方へのリクエストが1つだけ通るのなら、どうしても伝えたいことがあります。
それは頼むから起こしてくれというものです。
授業中に名指しで立たされるとなればちょっと恥ずかしいですけど、流石に3回くらい連続で当てられれば目覚めます。それをやってほしい、と。
頼むから、寝落ちするまでほったらかさないでほしい。目がとろ~んとしてるとか、予兆ってあるじゃないですか。そこで手を打ってほしい。それが本音です。カスですが。
中には、生徒を寝させない努力として、話をひたすら面白くしようとする先生方もいます。もちろん、それは尊いですよ。とても素晴らしく大事な努力だと思います。
しかし、実は授業で寝てしまう側の人間からして一番ありがたいのは、話が面白くなることよりも、眠たくなってきた頃合いで起こしてくれることなんですよ。
実際僕も、生徒に眠たそうな様子が見えたら、3回ぐらい連続で当てて起こしてやります。そうすると、大抵目覚めます。
それでもしんどそうなくらい眠そうなら、前日にきちんと寝てないそいつのせいか、不眠にさせるような何かのせいか。いずれにせよ、講師が背負う問題じゃないです。
やはり、話が面白いことと、ずっと起きていられることっていうのは、個人的にあまり関係がないと思ってます。
であれば、YouTube観ながら寝落ちとか、原則からしてあり得ないハズです。しかしそれは、今こうしている間にも世界のどこかで発生しているのでは?
ということで、授業中寝てしまうことは単なるあるあるであり、講師である自分の責任なんだ、俺が悪いんだみたいな風に、全て背負い込むのはナンセンスだと思います。
ただし、発問もしない、抑揚もない、説明も下手という救いがない授業がために生徒が眠くなるのなら、それは流石に100%講師のせい。
なので、そこはヘンにポジティブにならないでくださいね。あくまでもクオリティに問題がないのに、生徒に眠気が生じている時の話です。
以上、授業中睡眠常習犯であるカス人間からの提案でした。
では今日はこの辺で。