精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【好きな女の人のタイプは?】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.10 【教えるべきと感じることは?】

毎日何かしらの錠剤を10錠近く飲んでいます。気分は少しだけ、ジャック・ハンマー。超標準体型、中元です。

 

さて。気付けばQ&Aシリーズも10回目まで来た。

jukukoshinohibi.hatenadiary.com

 

一応言っておくと、コメントとかで寄せられたものではなく、生徒や保護者から直で聞かれた質問に対し、僕がどう答えたかを、思い出しながら話しているだけである。

 

そのぐらいの距離感で、今日もお願いします。

 

 

 

Q:どんな女の人が好きなんですか?

f:id:pochihiko_inunosuke:20210617142006p:plain

まぁ、こういう人もいるんだよってことで軽く聞いて欲しいんですけど、皆さん性嫌悪症(性嫌悪障害)って言葉聞いたことありますかね?

www.qlife.jp

 

僕はゴリゴリの「性嫌悪症」っていうのを持ってるので、そういった性的なオブジェクトがもう無理なんですよ。

 

全然受け付けないと言うか、コンビニの本棚の端っこの方に行くとあるような、ちょっとどぎつい本あるじゃないですか?あれは一見するだけでも、だいぶこう・・・。

 

下手すりゃ少し頭が痛くなるほどです。このエピソードは他にも枚挙にいとまがありません。

 

会社の先輩に半分冗談で連れてかれた東京書店って場所で、足を踏み入れた瞬間偏頭痛発症したりとか、アダルトグッズだらけのコーナーに数分と居られなかったり。

 

もう本当に全然ダメダメで、でもこれでもある程度改善してきたくらいで、昔は異性そのものに対してそれが発動していた時期も実はあるんですよ。

 

ただ、今は肌が触れ合うとかがなければ、普通に接することはできるんですよ。ただし、酔ってるとかじゃない限り、助手席と運転席くらいの距離が限界ですね。

 

そういう意味で、女の子女の子してる人がもれなく【苦手】なんですよねー。これはもう、仕方ないと諦めてますし、実はあまり気にもしてません。

 

では、質問の回答をば。好きなタイプって何って言われると、「女の子らしくない人」ってことになりますね。

 

ただ、平気ってだけです。大好き!エロい!と思うのではなく、単に平気。それだけです。

 

そういう風に女性らしさが少なくて、かつあんまり僕に興味がない人。

 

これが好きなタイプっちゃ、好きなタイプになるのかなと思います。

 

Q:正直言って、塾や学校で必修にして教えた方がいいと思うことって、何がありますか?

f:id:pochihiko_inunosuke:20210617142825p:plain

心理学です。あるいは、もっと現実的な道徳って感じですかね。

 

心理学って「胡散臭いな」って考える人も多いんですけど、やっぱり人間心理のある程度の傾向って、事前に知っておいた方が良いと思うんですよ。

 

例えば、時たまマジで話が通じない人とかいるじゃないですか。でも学校教育を真面目に修め続けると、「説得できない自分が悪」とか考える人もいるんですよね。

 

これは危険だと思うんですよ。でも、話が通じない人の心の内を"傾向"として知っておくと、その辺はだいぶ軽減されて、健全な受け取り方もできるじゃないですか?

daigoblog.jp

 

ロジックが通用しない人間は、ある程度以上の偏差値の大学に行くと、4年から6年ぐらい、ほぼ周りにいない時期が続くんですよ。

 

しかし、就職か何かで社会に出ると、直属の先輩や上司がそうだってケース、ネットに転がる経験談の多さを考えると、全く他人事じゃないですよね。

 

こういうちょっと話が通じない人相手に、義務教育で教わった道徳とかの話を持ち出しても無駄なわけじゃないですか。

 

相手の気持ちに寄り添って理解しようとか言われても、無理じゃないですか。だってロジックが通じないんだから。

 

例えば、ある程度以上に思考が極端だと、あんまり相手にしないほうが多分正解です。とりあえず、それによって抱えるストレスの総量は減ります。

 

ただ、こんな話って、自分で調べて知るしかないんですよね。

 

もちろん、「あいつ頭おかしいから無視しよう」みたいなのを無条件で発動しまくると、逆に孤立するからよろしくないんですけど・・・。

 

その考え方という武器を使うか使わざるべきか、少なくとも自分の中で天秤にかけられるようになっていた方が良いと思うんですよね。

 

だからこそ、知識として人間心理の不思議さと、その時々でどうすればいいかって、知っておくべきだし教えておいた方がいいと思うんですよね。

 

僕自身、こまったさんの接し方っていうのは、結構人生の早い段階で教えて欲しかったなーって思ってるタイプなので。ま、独り言ですね。

 

ってことで今日はここまでにしたいと思いまーす。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村