精神年齢9歳講師のブログ

校舎での出来事、読んだ本、つまりインプットを全てアウトプットに変える実験場、的な。

【ルーティン日記㉙】塾講師が本能に抗う週のBLOG

今度は右手首付近の皮膚がマヒしているという感覚を抱いています。もう、なんなんでしょう。中元です。

 

さて。英語検定と、実は数学検定は先週終了し、前者は二次試験を、後者は結果を、ひたすら待つだけの段階となった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210610150543p:plain

ーほとほと感じるのだが、「失敗する要因」を認識しながら、見て見ぬふりを少しでも決めちゃうと、マジでそっちに転ぶなぁ、と。

 

何かを突破させようと思ったら、生徒の意思に反して、また自分の「まぁいっか」という本能に抗ってでも、有効策を取らせねばならないのだ。

 

単語の学習をサボらせないように管理する。漢字の学習の進捗を送らせる。この辺りはぬかってはならない、ある種ガチンコだ。

 

今週は勝負の週だ。この相反する両者に、どう挑んだかって言うのを記事にしておこうと思う。

 

 

6月15日(火) ―不穏―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210615222717p:plain

いきなり【開始葬送】みたいな始まりなのだが、右手が痺れている

 

最初は皮膚だけ感覚が鈍いと感じていたのだが、どうやら筋肉の方もちょっとアレらしい。握力、多分少し落ちてる。

 

心当たりは先週土曜日だ。授業中右ひじから先がなぜか痺れて、痛かったのだ。程度としては、正座を長時間した際のそれに似ていた。

 

―先週は目をキングクルールにしてしまったし、立て続けに一体何なんだろう?

 

仕方ないので、安全と安心を買いに、明日は整形外科に行ってこようと思います。

 

6月16日(水) ―悪事千里を走る―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210616222213p:plain

今日は自分事として考えると、ちょっと怖い現場に遭遇した。

 

ぶっちゃけ校舎に引っ込んでしまえば、誰が何の仕事をしているか、どれほどの成果を挙げたかは、可視化されなくなる。いわゆるブラックボックスだ。

 

つまり、【表面に出てきている情報】だけが伝わるので、「誰が」「どのくらい」それに寄与したかというのは、バレてないと考えていたのだ。

 

例えば、「売り上げを100万上げた」という結果が広まったとき、大体はその現場を預かる人間の手柄になるが、実際はどうかってのは見えてこない。

 

もしかしたらその人間は完全にサボり倒してて、見かねた部下が仕事を代行し、それで得たアガリを会社に報告という形で横流しにしている・・のも可能性はゼロじゃない。

 

でもその部分は見えないから、上手に仕事を他人に触れる人はマジ上手だなと考えていたのだが・・。

 

驚いた。僕しか知りえないと思っていた闇の部分、結構周りに筒抜けだったからだ。悪事千里を走るとはこのことか。

 

しかも裏口からこっそり出発して、瞬く間に方々を駆け巡るようだ。コワッ。

 

頑張れば報われるとは限らないってのが世の常だが、ある程度身の振りを考えねば、巻き添えを食ったり道連れになったり、ろくでもない未来が見える・・。

 

「ま、あいつはよくやってるさ」

 

というのは最低でも言われるよう、仕事に精を出して頑張ろうと思いマス。

  

6月17日(木) ―ジブンセキ―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210617224558p:plain

今日、自分の仕事の仕方に釘を刺される場面が久しぶりにあった。簡単に言えば、「お前は行動が遅い、何度言わせるんだ」みたいなことである。

 

自分でも驚きなのだが、猛烈にムッとしてしまった。あれはたぶん、顔と眉間に出ちゃってたな・・・。

 

今までなら「未熟な僕でスンマセン」という思いが先に出て、すぐに謝り行動していたと思うのだが、今回はそういう反応が先行したため、本当にびっくりだ。

 

気にしすぎ病の特効薬は、やはり言語化だ。だから、しっかりと分析しておくことにする。一体何故、今回はこんな攻撃的な反応が出てしまったのだろうか、と。

 

まず思うのは、その辺がコンプレックスであることなど、無意識化で重々承知しているからというとこだろうか?

 

テストの点が悪い生徒に「勉強せぇ!」と怒鳴るのに近く、言われた方はなるほど、面白くない。

 

しかし、僕はそんなにガキなのだろうか?もっと他にマシな説明がつく原因は無いものか。こんなところで分析を止めてはならない。

 

もう1つの候補は、単に僕がイラついていたからってのもある。そしてこっちは、さっきのヤツよりかなり心当たりがある。

 

実際ここ最近、僕はイラついている。そのストレスを生徒に爆発させないよう、結構気を配っているほどだ。その理由は、口が裂けても言えないが・・・・・・。

 

その状態で、コンプレックスを逆撫でされたら、理性を飛び越えて動物的な本能が勝つらしい。―ってのが原因として一番しっくりくるんじゃないかなと。

 

ちなみに。今日で傾向としてわかったのだが、とりあえず行動した設定にしておけば、僕があまり好きではないコメントが飛んでこないのでは?と閃いた。

 

だから今後、適当なことをあえて言ってみようかなと。例えば、「電話したんすけど折り返しこないっす」と聞かれる前に言っちゃうとか。そして裏で帳尻を合わせる。

 

・・何事もくそ真面目に受け止めても、実はそんなにトクしない。僕はもうちょっと適当に生きた方が多分正解だ。よくわかった。

 

全員のメンタルを軽くするためにも、時たま小さな嘘ではぐらかす。

 

僕に必要な適当さ、もっと練習して身につけておくとしよう。

 

6月18日(金) ―じぶんにやさしく―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210610122201p:plain

昨日、食べ過ぎて吐いてしまった。何に驚いたって、自分の胃のキャパシティが小さくなっていることと、結果体調がクッソ悪くなったことである。

 

仕事をしていてもガス欠をするような感覚。これはいかんな、いかんです。自分を徹底的に癒しにかからないと、僕はたぶん死体になる。

 

だから今日は自分を労いまくることにしている。帰りに好きなカレー屋さんで、好きなトッピングを予算ガン無視で頼む。

 

そして帰ったら風呂を沸かし、半身浴でおびただしいくらい汗をかいてやる。その後は室温をガンガンに下げて体温を低くし、眠気を誘う。

 

当然サプリも摂取して、内側から快眠の準備を整えることも忘れない。そしてカレーで腹がいっぱいだから、自然に酒も断てるだろう。

 

最後には蒸気でホッとアイマスクを装着し、眼精疲労もさよならバイバイ。ここまでめちゃくちゃにすれば、僕は翌朝、生まれ変わったように元気になる気がする!!

 

いいね、これ。お金ではなく工夫で癒しを得る感じ。健全な身体に健全な心は宿るっていうけど、それは何も筋トレ限定じゃないだろう。

 

今までコツコツ重ねてきた健康のための知見、フル発動する絶好の機会だ。うでがなるぜー(棒)!

  

6月19日(土) ―じぶんにやさしくした結果―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210609190431p:plain

久しぶりに連続7時間以上寝ることができた。徹底して眠りをハックすると、なるほどこんなにも眠れるのか。

 

―ただ、僕はほぼ毎晩酒を飲むショウジョウバエのようにアルコールを愛する男だし、それによって普段の睡眠の質は劣等生まっしぐらである。

 

だからか知らないが、寝れはしたのにあんまり疲れは取れなかった

 

何だろう、超強力な洗剤を使った結果、普段落ちない汚れが取れて、結果洗った水が汚く見えてるのと同じ現象が起きている気がする。

 

―となれば、これにめげず、睡眠徹底ハック生活を継続すれば、指数関数的に体調がよくなっていくのではなかろうか?だって、良くはなっているのだもの。

 

あんまり金銭的負担もでかくないし、断酒は2日目以降、実は楽になる。しばらく睡眠をハックする日々を送ろう。そうしよう。

 

6月20日(日) ―暇な時間という拷問―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210620185134p:plain

今日は4時間だけ仕事をして、あとはオフという一日である。正直言って、僕は予定のない休日が、いつからかあんまり好きじゃなくなっていた。

 

自覚があるのは大学2年くらいのときかな?タイミングとしては、ずっと没頭していたゲームという娯楽そのものに、全盛期ほどハマれなくなったときと同じである。

 

未だに、それに取って代わるほどの熱量を持った遊びは見つけていない。強いて言えばソロキャンプと魚釣りがそうなのだが、毎日行けるもんでもない。

 

だからどうするかというと、寝ちゃうことが多い。ひろゆきさんに言わせれば、金を使わず幸せな時間を得られているという意味で、馬鹿にならない時間なのだが・・。

 

するともちろん夜寝れないので、酒を飲みたくなる。結果金を使うので、どうするのが正解なのか。

 

読みたい本が無いわけじゃないのに、エネルギーが持たない。行きたい場所がないわけじゃないのに、重い腰が上がらない。

 

生徒に偉そうな講釈を垂れつつも、この辺は自分を律しきれていない。「もう少し頑張りましょう」だな。

 

新しい授業の形態でも考えようかな。でも、なんか頭を使うのがめんどくさい。あーあ、あーあ、あーあ・・・。

 

ってことで今週はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村