精神年齢9歳講師のブログ

校舎での出来事、読んだ本、つまりインプットを全てアウトプットに変える実験場、的な。

【ルーティン日記39】ついに塾講師が、殺人的夏季講習に幕を引く週のBLOG

筋トレを長いことサボっているせいか、はたまた年齢のアレか、お腹に脂肪が乗り始めました。やっべー。中元です。

 

さて。ようやく、たぶん今週で殺人的スケジュールの夏季講習が終わる見込みである。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210824110203p:plain

 

1日の平均コマ数は、集団・個別合わせて6~8コマであり、ひと月の合計は150を軽く超える状態である。

 

・・・おかげさまで、仕事以外の趣味とかに注ぐエネルギーが全て奪われており、やりたいことばかりが浮かんでは消える状態になってしまっている。

 

この夏季講習を乗り切っても、しばらくは休養に集中せねばならないよなと、今は危機感を募らせている。実際、色んなものが歪んでいる実感もあるし・・。

 

まぁその辺は、ちゃんと忙しい今週をクリアしてからの話である。まだあと30コマくらい残ってるし💛

 

それでは死なない程度に、最後のスパートをかけていきましょう。

 

 

 8月24日(火) ―誰が為に―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210824205119p:plain

今日はマルチタスクが発動しまくって大変だった。テスト監督をしながら個別授業をして、個別授業をしながらテキストを仕分ける。

 

おかげで今の疲労度は、普段より格段に強く、tiredなんてもんじゃなしに、exhaustedくらいの感覚はあるわけで。

 

・・・危機感を忘れないよう、たまにストレスに関する記事や本を読むようにしているが、僕はそろそろヤバめのラインに突っ込みつつあるらしい。

 

蓄積したストレスは、空気を入れすぎた風船が爆発するときのごとく、破裂するときまで表面化してこないとさえ言われている。ヤバい、ヤバい。

 

思考が鈍化している今、僕はこの忙しさを誰が為に背負っているのか、意識して初心に立ち返らなければならないのかも。

 

幸い、今のところ【生徒のため】なので、そこは救いかもしれない。

 

 8月25日(水) ―千鳥足―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210825185110p:plain

自分でもびっくりなのだが、最近歩いていてふらふらすることが増えた。その証拠に、結構あちこちに腰や肩をぶつけてしまう。

 

その症状を検索にかけてみたところ、なんか嫌な記事がヒットした。

one.hpplus.jp

 

つまり疲労の溜め過ぎで、認知能力が落ちているのだ。確かに今日も、「見守る」と言おうとして、「ほったらかす」と言ってしまった。言い間違いのレベルが違う

 

周りから見たら心配されるレベルに、「止まっている」時間も増えつつあるらしい。思考というか、機能停止レベルである。

 

この状況は観察していると面白いが、周りから見たらただの奇天烈なヤツである。まぁ、月末休みだから、それまでの光景ということでよろしく、である。

 

 8月26日(木) ―疲労の底で拾ってきたモノ―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210826155247p:plain

昨日の項でもチラッと書いたのだが、ここ数日言い間違いがマジで酷い。例えば、「見守る」と言いたくて、「ほったらかす」と言っちゃう感じだ。

 

これだけなら、30歳が死にかけているというただの報告なのだが、実は少しここで面白いことに気付いた。

 

どうやら、”伝えたいメッセージ”が漠然とまずは頭に浮かんでから、その後でそれを表現する言葉を無意識化で探しているのが、言語化の正体らしいということだ。

 

当然口にしたり文字にしたりする前には、自分のメタがそれを校閲するのだが、疲れているとそれが発動しないため、結果表現する言葉を間違えるという感じである。

 

普段無意識で使っている言葉の真実、その一端に触れた気がして、ヘンに好奇心が満たされたような感覚だ。要するに、ちょっと嬉しい。

 

―言葉にしたら気付いたが、僕はぼちぼち病的なラインに突っ込んでいるようだ。まぁ、でも、今日は早上がりできるし、もうちょっと頑張ったら休みだし・・。

 

もう少しこのすげぇモード、冷静に楽しもうと思う。

 

 8月27日(金) ―LIMIT―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210821182102p:plain
この日は意識して仕事をスカスカにしたのだが、それはかなりいい方に作用した。ぶっちゃけやることはまだまだてんこ盛りで大変なのだけれど、疲れは減ったと思う。

 

僕はもう、頑張ることを意識して止める。8割くらいのエネルギーで解決できない問題は、そこそこやったら翌日にポイ、である。

 

というか僕が処理しきれない量を振ってくるシステムにも問題があると思うので、意図的にキャパを設定し、超えたと思ったら断るくらいじゃないと本来あかんのかも。

 

「限界を自分で決めるな!」って言葉も、最近嫌いになってきているなー。まぁ、どんな立場の誰がその言葉を作ったかを考えれば、当然かなぁ。

 

 8月28日(土) ―大噴火ァ!―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210828162758p:plain

今日は少し我ながら異常だと思った。久しぶりにずっとずっとイライラしており、空気を読まない生徒に怒鳴りそうになる場面もあったからだ。(誓って、堪えている)

 

原因は・・・何だろう?全くわからない。とりあえず今は、深呼吸を20回くらい行い、無理やり神経を鎮めている。

 

とりあえず、何とか自分を意識して宥めつつ、今日をしのぐしか無さげだ。自分の期限を自分で取れる境地に、早く至りたいなあと強く思う。本当に、思う。

 

 8月29日(日) ―くそくらえ―

www.youtube.com

 

↑生きる楽しみが増えた。やはりエンタメは偉大だなと思う。もっとも、僕はエンタメをクリエイトする側になれる気はしないので、楽しむ方に留めておきます。

 

明日でいよいよ、本格的に夏季講習の90%にカタがつく。途中荒れ狂った時期もあったが、今は心穏やかだ。―まぁ、そのとき抱いた違和感はそのままに、だけど。

 

昨日は自分の前期における働きをまとめるレポートを、ずっと推敲していた。というか、4回以上書き直した。

 

感情のままに書き殴れば誤読しか生まない内容だし、ぼかし過ぎれば、僕が甘えているようにしか読まれないだろう。

 

ちょうどいい温度はどこなのか頭をねじり上げるように考えた。そして自分が是とする状況を実現するにはどうすればいいのか、僭越ながら提案も書き添えた。

 

「プレイヤーとしての自分」の限界に触れた気がする今夏。これ以上、小さくまとまることなんて、クソくらえである。

 

では今週はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村