精神年齢9歳講師のブログ

校舎での出来事、読んだ本、つまりインプットを全てアウトプットに変える実験場、的な。

【ルーティン日記40】塾講師が部下2.0を目指し始める週のBLOG

遂に節目の40週目に入ったようです。継続は力なりというけれど、力なく継続することが大事だよね。なんの話や。中元です。

 

さて。ここ最近荒れ狂っていた僕だが、本当に”ふと”、自分が取るべき行動が見えた。

 

それは、この状況をチャンスと捉え、自分に足りないスキルを磨く場として活用するということである。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210824205119p:plain

 

目上の人を動かす力。今の僕に足りないのはこれだ。そのために、ずっと読み重ねてきた本の教えを、血肉にするのだ。

 

・・・これが出来れば、僕が昇進するのに不必要なピースは、とりあえず全て揃うに違いない。まぁ理論上は、だけど。

 

だから決めた。後期の本当の目標。それは・・

 

ある程度狙って上司に仕事をしてもらうこと

 

である。口で言うのは簡単だが、このために僕はグッと自分を殺さねばならない。湾アウトでストレスが爆増する未来がみえる。だが、これが一番有益だろう。

 

今週はそんな決意をもってスタートとする。

 

 

9月2日(木) ―経過報告しまくりんぐ―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210902193615p:plain

基本、部下からの進言を褒めたたえて、積極的に活用する人間はいない。いないからこそ、論語とかその辺で最高の君主として評されているに過ぎないのだ。

 

だからここも変化球だ。本に書いてあった方法で一番初級編だと思うのだが、【ひたすら経過報告】を繰り返してみた。

 

いま、これをやってます。現状、こうです。難しいかもしれないですが、可能性を探ってみます。エトセトラ。

 

結果、「あ、このままじゃマズいのかもな」と思っていただけたのか、ある案件に関わってもらうことに成功した。

 

そして僕はあと、授業を1発終わらせれば、完全にフリーな状態でおうちに帰れるところまで来ている。うっひゃ~、健全だぜぇ!!

 

自分が異常に抱え込み過ぎていたこと、猛省している。ぐちぐち言う前に、シェアするのが正解だったってことだな。明日も頑張るぞい。

 

9月3日(金) ―ロールモデル

f:id:pochihiko_inunosuke:20210903224413p:plain

すごく厨二なことを言うが、龍が如く3の登場人物、【峯義孝】というキャラが大好きである。(詳しく語るとネタバレになるので、あまり言わない)

 

ざっくり14歳の頃から筋トレが趣味なのだが、その時々で目的が違うのが我ながら面白い。ちなみに今は、【動ける身体】を重視して筋トレしている。

 

ー正直、最終的に頼れるのは自分である。人間関係が拗れに拗れても、最悪一方的に殴られることはない程度の自信、持っていて損は無いハズだ。

 

そのための努力は惜しむつもりは無いですよ。だから今日も、晩御飯に鶏むね肉をバクバクと食うことにする。

 

9月4日(土) ―ブレイクスルー―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831163723p:plain

今日は珍しく、かなり長い残業をした。期限を勘違いしていた資料があり、その作成に追われていたという自業自得なアレなのだけれどね・・・。

 

ただ、ここ数日を振り返ると、今までで一番仕事がスムースに流れているという実感がある。抱え込みはやはり悪であった。今は反省している

 

もちろん、ラグビーみたいにものすごい勢いでパスを出し続けるのは論外で、きちんと敬意をもって、説明を果たしたうえで、まずは正面からそっと渡す感じだ。

 

―それが拒否されたとき、裏でこっそり溜め込んでいるカードを切っていくことになるわけで。(正直、このスキルに関する知見を今は集めたい)

 

ということで、何かこう、突き抜けると言ったら大袈裟だが、僕に欠けているピースがまた1つ、埋まりそうな予感があるのは本当に嬉しい。

 

個人が到達できる世界になど、早い段階で限界が来る。

 

そのことがわかった夏、働きまくった甲斐はあったのかもしれない。(しかし同時に抱いた無常観は、今の今まで弱まらず心に揺蕩っている)

 

ーということで、実は今週の前半が連休だったので、記事はこの辺でストップする。

 

たまに休みがあると、したいことがあり過ぎて、逆に疲れますな。まあ、贅沢な時間だと思いながらエンジョイしておりますけど。

 

では今週はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村