精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【同業者向け】どんな情熱も熱狂も、不健康や不摂生には負ける。絶対に、負ける。

最近将来の夢について、大学受験をしていた頃以上に不安と希望に燃えている中元です。

 

―が、最近気に入ったお酒が僕の体質的に毒レベルで染み渡るようで、ここ最近毎日のように、程度の差はあれ二日酔いである。(#死んだ方が良い)

毎朝毎朝絶望的な目覚めを繰り返していると、不思議なもので、将来の【独立】についてさえ、考えるのが億劫になってくるからマジでヤバいと思っている。

 

人生を酒で潰すのか?そんなアホな真似はできない。ちょっと僕は、自分自身がアルコールに振り回されすぎていることに、心の底からゾッとしている。

 

健康に対する投資は絶対に必要だ。軽視してはならない。これによる精神の不調は、将来の夢くらい簡単に潰してしまう。

 

今日はそんな、アホからの警鐘を言語化しておこう。

 

 

どんな情熱も熱狂も、不健康や不摂生には負ける。絶対に、負ける。

最近、独立や起業によって、ハードな日々を送りつつも楽しそうな人たちのドキュメンタリーや著書を読むことが増えた。

 

それを読んでいるとよくわかるのだが、彼ら彼女らは、仕事のことのみならず、健康についてもかなりストイックである。

 

睡眠を軽視する経営者は皆無だし、運動を習慣にしている人が大半だし、どれだけ身体に負荷をかける時間を送ろうと、休息を削らない人がほぼ全てだ。

 

そうやってハイパフォーマンスを常に発揮できる状態にしておかないと、自分たちの夢も野望も叶わないと、皮膚感覚で分かっているのだと思う。

 

そう考えれば、享楽的な生き方をしている自分如き、笑止千万。ちょっと我ながら小物過ぎる気がしてきて、辟易している。猛省、猛省。

 

大学生のような飲み方というか、それと引き換えにやる気と体調を犠牲にしていることが大問題なのだ。折り合いはどこにある?

 

恐らく僕は、まだまだ自分の将来について不真面目なのだろう。甘いのだろう。自覚があるなら、毎日バリバリで仕事をするため、もっと健康に気を使っているはずだ。

 

あぁ、情けない。二日酔いでメンタルもなんか後ろ向きだし、ちょっとこれは人生を無駄遣いしている。

 

かなり馬鹿馬鹿しい決意になるのだが、以後守れそうな健康上の施策を、キチンと言葉にしておこうと思う。

 

享楽に負けない。

とりあえず、最近自分が自覚している体調不良を書き殴る。これだけ並べたら、人生RTAと言われても仕方ない不調だらけだ。

 

① ほぼ毎日全て〇リ(びち〇そ)

 

② 寝起きは30分呻いてから起床

 

③ 常時胸やけのような苦しさ

 

④ 集中が3時間で切れる

 

―なんかもう、自ら率先して寿命を削っているかのようだ。こんなズタボロ状態で塾を開いたら、身がもたずにすぐ校舎で死ぬ気がする。いかん。

 

仕方ないので、健康全振りのブログを参照しつつ、できる限りの健康改善策を考えてみた。

yuchrszk.blogspot.com

 

すると、こうなった。

 

① 休肝日を必ず作る(目標:週2~3回)

 

② 酒は赤ワイン一択、かつバカ飲みしても500ml以内にする

 

③ 食物繊維の摂取量を増やす

 

④ 就寝前サプリを欠かさない

 

⑤ 飲酒後は1時間空けてから寝る

 

うわぁ。なんか、今から仏門修行に励むかの如く、自制に励む必要がありそう。でも、これはまだまだ不摂生の範疇と言えそうな気もする。

 

しかしとはいえ、今より確実に、健康と不健康を飼いならすことができるに違いない。そういう計画だし、現状がクソ過ぎるってことでもある。

 

健康全振りで楽しさを皆無にすれば、楽しい発想すらも消えるだろう。ちょうどいいところにバランスを戻すだけだ。

 

頑張ろう。ここでの投資が、きっと未来に活きると信じて。

 

―カッコイイ〆だけど、要するに酒飲みすぎんなってただそんだけなので、情けない話でござる。

 

ってことで今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村