精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

やる気が出ない?現状に不満?では、何かに熱狂する人の思想や行動を学んでみよう。

最近、『今まさに成功者とされる、熱狂してときめく、そして人生楽しそうな』人たちの著書やインタビュー記事を読んだり、動画を観たりするようにしている。

 

理由は、自分に喝を入れるため、もとい『モチベーション』を内側から湧き起こしたいためだ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816105517j:plain

 

焚火の側にいれば勝手に体温が上がるように、熱量を持った人の思想に触れ続ければ、柄にもなく自分の熱量も上がるらしい。

 

いわゆる『自己啓発』の類を『意識高い系(笑)』と揶揄する声もあるが、正直結果が出るまでは、どんな成功者も『意識高い系(笑)』だったのだ。気にしなくてOK。

 

 今日は特に、知って読んでワクワクするような『記事』や『動画』を、お金もかからないので紹介したいと思う。

 

 

堀江貴文

goetheweb.jp

 

徹底して無駄な時間を削り、自分がしたいこと、心が躍ることをトコトンまで楽しむ生き方。その1日を取材した記事である。

 

24時間の使い方の濃さにまずは驚くが、同時に『あれ?俺、ガチで無駄を削れば、まだまだ遊べるし仕事できるくね?』と思わされる。

 

まだ効率化は出来ないか?なんならしなくていいことは無いか?その辺を自分に問うようになる、優れた記事だと思う。

 

JIN'S LIFE

www.youtube.com

 

 筋肉系Youtuberの一人。(その括りで簡単に表すのもおこがましいけど)

 

筋トレに対する非常にストイックな姿勢、そして伝わるその人柄の良さ、かつ加えて非常に有益な情報たち・・・・。

 

好きを仕事にするのはここまでのめり込んで初めて可能なのかと、色々甘い認識を改められる。ただ同時に、不思議と憧れを抱くような感覚もある。

 

まぁ、単に僕がトレーニング好きというのもあるのですが、色々と参考になる情報が多いのでオススメです。

 

藤田晋氏のブログ

ameblo.jp

 

サイバーエージェント社長が長きにわたり続けているブログ。仕事に対する哲学からプライベートのあれこれまで、赤裸々に書かれているのが印象的。

 

社長とは思ったより人間臭く、華やかなばかりではないんだなとよくわかる。

 

また文章が非常に論理的・簡潔で読みやすく、時間を忘れて読みふけることもあるほどだ。

 

就活生だとかなんだとか関係なくオススメのブログである。

 

終わりに。

 

ってことで、良くも悪くも何かでぶっちぎっている人は、その生活からハチャメチャだ。つまり、優先順位が我々パンピーとは何かが違うのである。

 

徹底してその人がその人の最優先事項を詰め込んだ人生なので、それを真似し続ければぶっちゃけ何かを壊しそうだが、参考にするなら大いにアリである。

 

何かしらの学びを共有できたら嬉しい。では今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村