精神年齢9歳講師のブログ

"よいこ"から程遠い目線から、授業のネタ、講師としての日々、そしてたまには教育や子供について、真面目なことを基本毎日書いてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年総まとめ】今年読んで大きな学びを得られた本を、まとめてご紹介する。(※再読含む)

この記事を書いている一週間後が大晦日で、それをもって2022年が終わろうとしている状況にゾッとしている中元です。 はい。今年も色んなことが学びたくて、チマチマと読書を重ねてきた。冊数そのものはそこまで多くないのだが、それは再読もするからであり、…

【英文読書ルーティン日記106】"Genkō Kassenki: Battle Record of the Mongol Invasions "読書感想ブログⅥ ~文永ノ役~

今日は忘年会なのですが、繁忙期に既に入っていて年を忘れられる気がしないので、あまり行きたくない中元です。 はい。Ghost of Tsushimaで描かれたシーンも登場し、いよいよ本格的に【侵略時】の話になってきたこの洋書。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com …

【同業者向け】クソ忙しい最中ですが、「見える化」ってつまりなんなのか考えてみる。 ー身も蓋も無さ過ぎるボトルネックも添えて

忙しくなるとルーティンと関係ないことをしたくなる自分に打ち克つため、ルーティン以外の全てを放棄したら仕事が回らない気がして怖い、病気の中元です。 はい。昨日くらいから愚痴り始めている折だが、毎度毎度講習が忙しくて仕方がない。僕が持てるだけの…

【同業者向け】忙しいときほど”ルーティンワーク”を重視し、立ち返るべし。

久しぶりにメシを食う暇もなく忙しかった中元です。まぁ、僕以外の人が仕事をぽいぽい投げ渡すからなんですけど。 はい。冒頭の一文でチロチロと怒りが見えているが、最近猛烈に忙しい。僕自身が授業をするのにもそうだが、他の講師の動きの手配・調整にも忙…

「べきだ」は地獄の始まり。

ちいかわの中では、くりまんじゅうが今のところ一番好きというか、親近感が湧くキャラクターな中元です。(次点はポシェットの鎧さん) はい。つい最近、改めて人間の思い込みというか、バイアスの強さと無自覚さを思い知る出来事があった。それは、冬季講習に…

【同業者向け】※体験談です。「報・連・相」が機能しなくなるまでの一部始終を語ります。

気付けば「ちいかわ」グッズを校舎に置こうと考えて、キャラクターグッズ公式ショップを眺めていた中元です。 はい。僕は「責任は俺が取る」という言葉が大嫌いなのだが、それと同じくらい不快な言葉として、「報連相」というのがある。 なぜこの言葉が嫌い…

【同業者向け?】部署ではなく、”チームを”任されたい今日この頃。

最近、ついに没頭できるアニメを見つけました。それは「ちいかわ」。どうも、31歳独身の中元です。 はい。少しどうでもいい話なのだが、最近【光圀伝】の二周目を読了した。水戸光圀の史実は全く知らなかったのだが、それでも純粋に面白い歴史小説である。 …

【同業者向け】自分の授業料を計算してみましょう。少人数のクラスを持つのがマジあほくさくなるから・・・。

無印良品のバームクーヘンにハマりたいのですが、買いに行くのがめんどくさいバカ野郎の中元です。 はい。先日、とある資料を作る関係で、社員の人件費を「こんなもんやろ」と計上したら、「こんな安いわけないだろw」と笑われてしまった。 今思えば「見当…

【英文読書ルーティン日記105】"Genkō Kassenki: Battle Record of the Mongol Invasions "読書感想ブログⅤ ~上陸の譚~

2か月に一回くらい、本当になぜか無性にエビマヨが食いたくなる中元です。だから昨日は200g以上食いました。 はい。長いことモンゴル帝国が覇権を握るまでの歴史を見てきたが、ここへきて遂に、彼らが日本へ手を伸ばしたというところまで話が進んできた。 ju…

【同業者向け】「正攻法で教えよう!!」→「いや、テクニック重視でいこう!!」→「説明の時間をどうすれば圧縮できるかな・・」←今ここ

次月のカードの引き落とし額を冷静に計算したら、口座の残高から2000円ちょい足りないことが分かって焦ってる中元です。(手持ちの現金をまた戻せば解決なのですが) はい。そろそろ冬季講習がやってくるタイミングであり、日常業務を捌きながらも予習・授業研…

【同業者向け】理想の自習室作りはもはや『狂騒曲』。 ~なかなか理解を得られぬ中でのたたかい~

「調べる」ことは、お金が掛からない遊びの中では最高レベルに楽しいと思っている中元です。 はい。僕は基本あらゆることに孤軍奮闘しがちなのだが、今も現在進行形でそうなっているものがある。それは自習室の環境整備だ。 「生徒が自習に来ない・・」という…

近年稀にみる、スリルと臨場感と没入感。良くも悪くも血の気が引く名著:【となりのクレーマー】の読書感想ブログ。

3週間ぶりに酒を飲んだら、酒がダメな体質にチェンジしていた中元(老)です。 はい。2年後の独り立ちという目標を掲げていたのだが、色々あってそれが1年半も前倒しになることになり、焦っているという話はどこかで書いた。(正確には独立ではないけど) 「自分…

「期待は不幸の始まり」

最近また節約生活を心掛けている、なんだかんだで頭を使うのが好きな中元です。 はい。今日は塾での仕事によって得られた知見とか、そういうのとは全然関係ない、ある意味完全なるコラムめいた話を書いてみる。 心がどうにも苦しいとか、悩みが尽きないとか…

10代~20代の皆様へ:「身だしなみ」の勉強と経験は、絶対に積んでおいた方が良い。絶対に、良い。

最近見る夢が全て混乱を極めている中元です。こないだは三島平八が出てきました。 はい。ここ最近、実は後悔していることがある。それは、10代~20代にかけて、「身だしなみ」について、斜に構えてしまっていたことだ。 「どんなにファッションに金を掛けて…

子どもレベルの好奇心を維持したまま大人になった人たちの共通点をまとめてみる。 ―その他年収とかに関わる話も添えて。

使う時にはボンとお金を使いますが、使わないときは春日並に削っている中元です。 はい。別のブログに書いた話でもあるのだが、先日大型のアウトドア用品店に行き、30歳を超えた大人三人でキャッキャとはしゃぐという素敵なオフがあった。 ただしそこは、片…

【英文読書ルーティン日記104】"Genkō Kassenki: Battle Record of the Mongol Invasions "読書感想ブログⅣ ~ユーラシア統一へ~

ストレッチポールでゴリゴリと患部を解すと、痛気持ちいいという動画が最近好きな、全身凝りまくっている中元です。 はい。いよいよ一切が血生臭い内容となってきた本書。モンゴル軍の勢力が絶頂に達しようかという際の、強さと残虐さが見え隠れする。 jukuk…

【同業者向け】己の頭の中にあるものだけで、色んな戦略を考えようとする人は、マジで危うい。

偏頭痛が一度出ると、3日続くという覚悟を決めるだけで、心が楽になる気がするという謎の悟りを得た中元です。 はい。ここ最近、新年度の募集に向けたキャンペーンについて、先輩方の間で議論が盛り上がっている。(まァ、僕は校舎長じゃないので蚊帳の外なの…

【同業者向け】定期テストの点数が合計で60点以上!!伸びた生徒の学習方法を観察してみた。

「最近揚げ物がキツくなってきたよね」と友達にボヤくと、「わかる~」の合唱が聞こえてきた中元です。 はい。2学期期末テストも終わり、ドキドキの成績回収フェーズも過ぎた今、過去中々例を見ない伸び率を達成した生徒(中1)がいた。 なんと、5科目で60点以…

【ローマは一日にして成らず】という言葉こそ、受験生なら胸に秘めて勉強に取り組むべし。

もう油が食えないことが判明して、唐揚げに対して別れの詩でも送ろうかと考えている中元です。 はい。ここ最近、すごく今さらなのだが、「努力」とは本来どういうものなのか、自分の中で一つ答えが出そう・・というところまで来ている。 今までは、目標から逆…

創りたい塾を考える Vol.16 【大手塾の雰囲気を、そのまま個人塾に移植することは、即ちあやふし。】

努力と修行と特訓って、似てるようで微妙に結構違うよねと、最近ひしひしと感じている中元です。 はい。なんだかんだで「これから」のことを考える必要が出た今、一旦止めていたコミュニティ論の勉強を、また始めたところである。 しばらく加筆していなかっ…

暇な他人が気になるときは、大体自分が時間を持て余しているとき。

長いことダイエットをしているせいか、脂の味すら忘れ始めた修行僧中元です。 はい。師走という月名に違わず、最近忙しい。正確に言うと、あえて忙しくしている感じが強い。(昨日の記事に理由は書いた) 校舎の飾りつけをしながら、面談の準備をしつつ、それ…

【同業者かつ自分向け】「チャンスの時ほど手を緩めてはならない」

押入れの除湿剤を買ったら、懐かしい祖父の家の箪笥のにおいが強く充満したため、速攻捨てちゃった中元です。 はい。自分で言うのもなんだが、今は問い合わせのハイシーズンである。現在は3件ほど問い合わせを抱えている状態で、これから刈り取るフェーズと…

【英文読書ルーティン日記103】"Genkō Kassenki: Battle Record of the Mongol Invasions "読書感想ブログⅢ ~血染めのアジア~

過去一番絞れてきている中元です。なにが?体重と見た目の話です。 はい。このブログも3週目に入ったが、扱ってるテーマ的に、今まででトップクラスに読みやすい。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 時折やはり英検1級単語も混ざってきて、すらすら~と読む…

創りたい塾を考える Vol.16 【突然夢が叶うと決まったので、急ぎ言葉にする。決意表明も添えて。】

色んな出来事が1日に起きすぎて、結果放心している中元です。 はい。僕自身、あまりにも寝耳に水過ぎて、本当に色々理解しきれていないのだが・・・。簡単にいうと、あれだけ詰まっていたポストが空くことが、突然決まった。 僕は自分の校舎を創りたい、だがそれ…

【同業者向け】中小の塾だからこそ、大切にすべき広報のオハナシ。

師走になりましたが、とりあえず一昨日と昨日で2万歩歩いているそうです。歩き回るマン中元です。 はい。以前ブログの記事にしたためたが、因果関係はよくわからないものの、定期考査終了後1~2週間は、問い合わせのホットゾーンとなる。(退塾も、だが) 最近…

「努力」を継続させるための極めてシンプルなコツと、その合理的な理由について。

イライラしたときは、とりあえずゴミ袋がいっぱいになるまでゴミを捨てるとスッキリすることに気付いた中元です。 はい。皆様は、「努力」を続けることが得意だろうか、苦手だろうか。 恐らく、得意な人は数少ないのでは、と思わされる。かくいう僕自身も、…

【整理整頓】の本当の意味が面白かったのでシェア。

己との戦いにあと少しで勝利できそうな中元です。明日、到達できるだろうか。 はい。早いもので、今年も残り1月チョイとなってしまった。受験とかそういう諸々も見え隠れするが、同時に心に思い浮かぶのは、大掃除という3文字だ。 毎年この時期が近づくと、…

【同業者向け】プロ中のプロが行う「授業準備」に、僕は心の底から痺れ倒した。

「何かで一番になれ!」というアドバイスを聞いた際、「じゃあこの会社で一番掃除が上手な人になる!!」と誓った、なんかズレてる中元です。 はい。いっちょ前にプロ宣言をしたのがついこないだであるが、ではガチでプロ中のプロと言える人は、一体どんな努…

【同業者向け】断言します。生徒制御に”一発逆転”を求めると、結果もっと荒れることになる。 ーそして気づく、超大事なこと。

フィジーク大会にもボディビル大会にも出る気がないのに、プロと同じプログラムのダイエットに取り組んでいる中元です。 はい。今日は同業者向けと言いつつも、割と自分に向けた記事である。偉そうなことを何度も書いてあれだが、少々元気が余り過ぎなクラス…

【英文読書ルーティン日記102】"Genkō Kassenki: Battle Record of the Mongol Invasions "読書感想ブログⅡ ~東南亜細亜激動期~

減量の醍醐味は、カロリーを削った食事に適応し始める4~5日目くらいからだと思っている中元です。 はい。いよいよ新しい洋書に入ったのだが、元々日本人が書いたのもあってか、非常に読みやすく、ここまで来れている。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com のっ…