精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご褒美】教室運営における”インセンティブ設計”を考えてみよう。【あるいは罰】

ダイエットも大詰め。炭水化物を削るそれに戻して、目標体重をサクッと切ることを目指してる中元です。コンテスト?出ないですよ。 はい。最近はずっと小説を読んだり洋書を読んだりリーダシップ論を読んだりと、頭の中が良い意味でカオスである。 そんな折…

【テスト結果が返ってきましたヨ】ってことで、点数向上に効いた(と思われる)施策をまとめてみる。

うつろの心に眼がふたつあいてゐる。そんな心境の中元です。 さて。ざっくりほぼすべての学校で、中間テストの結果が返ってきた。自分が受け持った生徒、そうじゃない生徒関係なく、データを収集し、それをにらめっこ。 すべては共通点探しのためだ。再現性…

【もったいないので公開】クレーム対応電話のために調べ倒したことを、ここにシェアしておきます。

自分の胸郭の辺りにぽっかりと穴が空いているかのような感覚がある中元です。僕の後ろの椅子の背もたれ、実は見えてんじゃないかなぁ。 はい。いろいろあったが、とりあえず今のところ、ご家庭と話ができて、色々と首尾よくまとまったように見える段階である…

【クレーム案件】「こういう授業をしてほしい」という本心が、そのまま【リクエスト】として出てくるわけじゃないよ、という話。

最近狙いすましたように難題が連続して自分に降りかかっている中元です。断酒が終わったのが救いですわ。 さて。ちょっと前の話だが、結構メガトンパンチ級のクレームを食らってしまった。 簡単に言えば、かなりの不信感を帯びた声色による電話で、聞けば授…

【英文読書ルーティン日記47】"Think Like a Freak"読書感想BLOGⅡ ~子供は仮説と検証と質問のプロである~

腹筋が割れてきて、18歳の頃の自分よりは確実に強い中元です。老け込んでいくのは顔だけで十分じゃい。 さて。人生で今更初めての洋書に手を出して、空き時間であったり昼飯どきだったりに、チマチマチマチマ読んでいる。 書いてあることが理解できるのも自…

高校英語の指導(特に学校進度)って、意外とブルーオーシャンかもしれない。

体調悪いときに限って、仕事がらみの超難問が降りかかるマーフィーの法則に乾杯。中元です。 さて。今日は少しとんでもなく聞こえるが、体感としては結構昔から感じていることをテーマに記事を書いてみようと思う。 それは、【高校英語の指導(特に学校進度)…

そもそも僕はどういう塾を作りたいのかという根っこを考えてみた。 ―青臭いというか、現実離れというか―

頭痛3日目、普通にしんどい中元です。バファリンもイブクイックも、名もなき粉薬も、あまり効果がない・・・ はい。それくらいグロッキーな今だが、ぶっちゃけ時間が結構あるので、今日は実はそこまで深く考えていなかったことについて、きちんと言葉にしようと…

【好きなことで生きていく】の意味が、やっと腑に落ちた件について。

片頭痛の頻度が年々上がり、頭痛薬マイスターになりつつある中元です。今はバファリンの新作?を試そうかなとワクワクです。 さて。死ぬほどどうでもいいのだが、僕は【好きなことで生きていく】という言葉が、その通りだと思いながらも、何年もの間ずっと腑…

講師とマネージャーは、果たして両立し得るのか?

めっきり涼みましたが、ジャケットが押し入れの奥底に入りっぱなしの中元です。いやまぁ、めんどくさくて・・。 さて。今日は自分の中でずっと落としどころを考えている、講師とマネージャーについての話を書いてみようと思う。 というのも、塾講師が出世・昇進…

小説にハマったら、物事を俯瞰で見るのが上手くなったでござる。

激しめの筋トレを行った結果、ハムストリングスが痛くて仕方ない中元です。老い?いいえ、運動不足です。 さて。死ぬほどどうでもいい私事の報告なのだが、今まで食指が動かなかった小説に、今更ドはまりしている。 理由はなんてことなくて、突然目が覚めた…

『結局伸びると信じるしかない』

ローファットは強い空腹感が大敵という話を聞いていましたが、今のところそんなにお腹が空かない中元です。向いてる? さて。ぶっちゃけ途中で飽きてしまったのだが、この本の2周目を終えた。 成功する子失敗する子 何が「その後の人生」を決めるのか /英治…

【英文読書ルーティン日記46】"Think Like a Freak"読書感想BLOG

ちーと油断するとすぐに出てくるコバエの生命力に、少し感動すら覚える中元です。 さて。前回のルーティン日記で書いたのだが、ついに洋書を買ってしまった。題して、【Think Like a Freak】である。 元々は【ヤバい経済学】という本が方々でオススメされて…

【I don't know.】を許容できる雰囲気が無いと、発問の効果はそこまで無いのかもという仮説。

仕事量のアンバランスさを考えると気が滅入るので、そこから目をそらすスキルがずっとずっと向上しております。中元です。 さて。講師なら何度も頭を抱たことがあると思うのだが、【発問】の理想形とは、いったい何なのだろうか。 ただ誰か生徒一人を名指し…

【試験の傾向】を突き詰める意義はどれくらいあるのか? ―あれにはあるけど、これには無いかも―

校舎にハエトリグモが増えて、クモ嫌いの自分からすると色んな意味で落ち着かない空間になりました。中元です。 さて。今日は仕事で使う資料を作りながらふと思ったことをテーマにする。それは、つぶさに定期試験や入試の【傾向】を分析する意義についてであ…

【結果がすべて】とは、本来不寛容を意味する言葉じゃ無いはずだよね、というボヤキ。

ケトジェニックな状態に体が慣れてきたのか、頭が普通に働くようになってきた覚醒中元です。 さて。突然だが、僕が「本来の意味を乖離してるよね」と思う言葉の1つに、【結果がすべて】というのがある。 「結果がすべてなのだから、俺の言うことを聞け!」と…

なぜどの予備校も【入試出題予想】をこぞって行うのか? -その裏には面白いインセンティブがありましてな。

頭に糖分が回ってなさ過ぎて、日中夢見心地。そんなアブナイ中元です。 さて。今に始まった話ではないのだが、中学だろうが高校だろうが大学だろうが、受験が近づくと盛んになるのが【出題予想】である。 「今年は相似だ!」「大河ドラマから察するに、東京…

【教育】に関する本を読めば読むほど、僕はどんどん悲しくなってしまう。だって"あの人"が出てこないんだもん。

ダイエットは順調です。順調すぎて、頭が回らなくなってきました。だから順調なんです。ケトジェニック中元です。 はい。最近、【教育】に関する知見を得るには絶対読んどけレベルで推薦されていた以下の本の、2周目に入ったところである。 成功する子失敗す…

柔軟な発想を育むには、「わからない」という回答を認められるかどうかが大事やで。

一日で内科と皮膚科をハシゴして、錠剤を60粒くらい貰ってきた中元です(^o^)生きてるのか、生かされているのか・・・。 はい。ルーティン日記の方ではちらと触れたが、今現在洋書をゴリゴリ読んでいるところである。 ↑これね。 ちなみに【ヤバい経済学】の中では…

【英文読書ルーティン日記45】もういっちょ"Freaky Economics Blog"を読んで、取りとめなく紹介する週のBLOG

昨日は小休憩挟みつつ5時間以上飲んでました。30歳になった途端、なんかこう、ネジがぶっ壊れた気がする。中元です。 はい。英文を毎日読むという建前だが、気付けば毎日Freaky Economics Blogを読んでいるだけになってしまった。(丁度いい分量だし、何より…

【フィットネスクラブ】の運営と【塾】の運営、どこが同じ? -そして何が足りない?-

ダイエット生活が続いてくると、【甘味】と【旨味】に大変敏感になります。中元です。爆食解禁の日が楽しみで、楽しみで・・・・。 さて。この間お気に入りのR25というサイトで以下の記事を見て以来、マジで頭の良い人の考え方を真似するという新しい趣味が自分の…

わかるような、わからないような。高校英語の隠れた鬼門【seem】について考察する。

いつの間にやらコーヒーはブラック以外飲まなくなっていました。成長?中元です。 はい。今日は高校英文法シリーズ。配点はそこまで多くないのに、多くの高校生が詰んで質問しまくってくる単元の代表格、【seem】について解説してみる。 まぁ確かに、【seem…

【独り言】大作ゲームをクリアして思った。やはり努力は、圧倒的な量も大事だが、それを結晶化させないと意味がない。

掃除されるのが嫌いな先輩方が、いったいどこまで掃除をしたら怒るのか、こっそりゲーム感覚で楽しんでます。中元です。 さて。今日はいつにも増して独り言である。最近、楽しみにしていたゲーム【LOST JUDGEMENT】のストーリーを終えた。 「チョー面白かっ…

【個人的難問】勉強ができないことは許容すべきか、それとも叱咤すべきか。

低脂肪の食事を心がける生活を始めたはいいのですが、わかりやすくしんどいです。ボディービルダーってスゲェ。中元です。 さて。今日はちょっと独り言シリーズになる。それは、【勉強ができない】という状況に対する向き合い方についてだ。 というのも、ウ…

対象学年がどうだろうが、【幼児の心理】は全教員必修科目デスヨ。 ―互いのストレスを激減させるためにも―

低脂肪で腹持ちの良い練り物製品は、ダイエットのお供。今日から毎日カマボコをどっかで食う生活、中元です。 はい。ついこないだアップされた以下の記事が、久しぶりに反応良い。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 別に子どもがいなくても、職種とかによっ…

【数学】を克服したいならとにかくにも可視化だぜ!・・みたいな話。

昨日急に、手羽先を食べる技術のスキルが上がった中元です。こういう発見って面白いですよねー。 はい。今日はいつにもまして、小ネタ程度の気付きを書いてみる。それは、【数学】についてだ。 僕は数学が大の苦手で、センター試験もちゃんと死んだ科目なの…

【英文読書ルーティン日記44】"Freaky Economics Blog"を読んで、取りとめなく紹介する週のBLOG

今日見た夢は、先に逝った人たちとペットが総登場するというものでした。なんかこう、目が覚めた気分です。中元です。 さて。毎日起きた些細な出来事をコツコツ書き溜めて、週に一度アップしていたルーティン日記だが、もはやいっそ、英文読書日記に変えるこ…

【反抗期】実年齢と精神年齢、どっちに合わせて手を打てばいいの?【甘えん坊】

見た目痩せていっているのに、体重がなぜか微増し続けている中元です。怖ッ。 さてさて。先日の話だが、僕が自分の授業を終えて控室的な場所に戻ると、校舎長と非常勤講師が何やら話していた。 聞けば、受け持っている小6の男子が相当甘えん坊で反抗期で、手…

「わからない問題を飛ばすこと」に猛烈な抵抗がある子には、どう声掛けをしたらいい?

昼ご飯はクルミと鶏むね肉。脳筋弁当を職場で食いました。何を目指しているか全くわからない中元です。 さて。今日は国語の指導をしている中で、気になる生徒の様子を発見した。それは、猛烈に心理的な抵抗があって、わからない問題を飛ばせないというものだ…

学力が高い国って、いったいどんな”宿題”を出してんのだろう? ―そして見える、【姿勢】の違い―

軽度の交通違反を犯し、違反切符を切られ点数を引かれ、ゴールド免許じゃなくなることを猛烈に悔いる。そんなリアルな夢をみました。中元です。 さて。小中高を問わず、【宿題って意味なくね?】と言われることが増えてきた気がする。 daigoblog.jp daigoblo…

【語い】が先?【読解法】が先? ―読解問題の決め手は知識かワザか―

9月は睡眠時間の結構な部分をゲームに捧げました。おかげさまで今、充実感と喪失感がものすげーことになってます。中元です。 さて。ある程度日本語を使えるようになってからだと全くわからないのだが、読解ができるようになるのに必要なのって、語いなのか…