精神年齢9歳講師のブログ

校舎での出来事、読んだ本、つまりインプットを全てアウトプットに変える実験場、的な。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【同業者向け】リスニング対策授業で満足度を生むために、最近僕が伝えていること・やっていることとは?

起きたときには既に、横のアパートで何かの工事が始まっていました。エンジン音を3時間くらい聞かされていますが、案外平気な中元です。 さて。何のネタバレでもないのだが、この時期なので、年末年始に単発型の特訓授業が予定されている。僕の担当は、もち…

「誰かの説明」と「ノートまとめ」って、”超相性悪い”よなと今更思えてきた件について。

季節講習中は爆裂に忙しくなるせいで、インプット系の時間が枯渇し、すごい罪悪感を覚える面倒な男、中元です。 はい。今日はふと思いついたことについて、書いてみる。薄々感じていたのだが、誰かの説明を文章としてノートに取ることって、きわめて相性が悪…

【英文読書ルーティン日記56】"Fermat’s Last Theorem"読書感想ブログ・Ⅴ ~革命~

クリスマスも正月も、単に12月何日とか1月何日という数字にしか思えなくなってきました。中元です。 はい。若干二日酔いの朝もキッチリと、洋書を読む習慣は続けてます。頭に入るかどうかはさておき、続けてはおります。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com っ…

『神は乗り越えられる試練しか与えないんだよ』

冬季講習がついに始まりました。全員カリカリしています。そのイライラに染まらないようカリカリしている中元です。ぴえん。 はい。10月末と11月頭に連続したクレーム案件ほどじゃないが、ここにきてまた一つ、重めの案件が飛び出した。 簡単に言えば、僕が…

『来年の目標は、自分の分身を育てること。それは生身の人間に限らず。』

時間割をみると、僕の隙間が超効率的に埋められていました。怒髪天。中元です。 はい。あっちゅう間に2021年が終わりそうで、2022年のことに思いを馳せたくなる時も増えてきた。 要するに、2021年は何に苦労したかをしっかりつかんで、2022年はそれを潰せる…

【同業者向け】生活習慣を季節講習仕様に最速で整えるには?

雨は夜更け過ぎにフロントガラスを凍らせるのでやめてほしい中元です。 はい。そろそろ冬季講習が始まるシーズンとなった。個別授業のコマ組にはまだ少し難儀しているが、やはり過去イチでサクサク埋まるので、成長を感じる。 しかし、僕にやることは他にも…

【小ネタ】授業を「任せる」側が絶対にサボってはいけないこととは?

最近考え事が多すぎて、感情の起伏がワヤになった気がする中元です。帰ったらちゃんと頭をカラにする時間を取ろう・・・。 はい。ここ最近は冬季講習がブン回っている関係で、裏方としてヒィコラ頑張る時間が連続し、割と頭が悲鳴を上げそうである。 しかし、僕…

【小ネタ】校舎を全力で飾りつけしたら、ちょっといい感じで雰囲気変わったのでご報告。

メラトニンを10㎎にしてから、荒唐無稽な夢を見る確率がアップしました。毎晩トリップしているも同然、中元です。 はい。先日塾で回収したアンケートを勝手に分析した結果、【たのしいふんいき】が超重視されていることがわかったので、慌てて校舎をクリスマ…

【小ネタ】敢えて違和感を抱いてから勉強すると、効果が高まるかもと思った。 ―クリスマスの飾りつけから勉強の真理を学ぶ30歳

クリスマスは人混みが発生するというただそれだけで、数年前から好きな日ではなくなってます。中元です。 はい。そんなクリスマスに関連した小ネタを、今日は時間が無いのでカタカタと書いてみたいと思う。 記事としてもうアップはされていると思うのだが、…

【英文読書ルーティン日記55】"Fermat’s Last Theorem"読書感想ブログ・Ⅳ ~激動と静寂の時代~

忘年会でも何でも、皆で酒を飲んだ日の翌日の朝に、すごく不安と空虚になる感じ、何なんでしょうね?寂しいの?自分を信じてないの?中元です。 はい。相も変わらず、数学のことを英語で読むというややイカれた生活を始めて4週間経った。今のところペースは…

”まとまった時間”を取らないのは【愚行】だと、最近つくづく感じております。

職歴が中堅の域に達しましたが、中堅らしくどっかと腰を据えることは無理そうです。中元です。 はい。今日は最近つくづく感じることについて、記事を書く。それは、”まとまった時間”の重要さについてである。 というのもここ最近、ぶっちゃけ目に見えて自分…

【中学生向け】やたら"古文"が苦手な生徒にみられる、意外過ぎる共通点とは? ―まぁ今日は導入編っす―

生徒から「なんでそんなひろゆきみたいな話し方なんですか?」と指摘されたとき、自分の染まり易さが一層好きになった中元です。 はい。教育相談も一区切りついて、本当に色々な相談が出尽くした折である。そして今年、今までのテンプレとは違い、ある悩みが…

【主要五科目の誤った使い方】あほな自由研究・報告レポート  第四部 ―データに問う。ぶっちゃけ皆様、何を求めて塾に来てるの?―

新しいサプリが昨日届いたので早速試したのですが、とんでもない深さで眠ることができ、そのまま死ぬんじゃないかと思うほどでした。中元です。 はい。ついに趣味のレベルになってしまったのだが、時間さえあれば、やはり会社にあるビッグデータをExcelにぶ…

『僕はずっと、無知でありたい』

ぶなしめじを100gくらい食うと、次の日の便通が異常に良い中元です。ありゃ最強の食物繊維かもだぜ!! 今日はただの決意表明というか、日頃からそう思っていることというか、そんな話を改めて書こうかなと。 僕はよく、「頭でっかち(笑)」とか、「考えすぎ…

【主要五科目の誤った使い方】あほな自由研究・報告レポート  第三部 ―他塾の戦略をTTP(徹底★的に★パクる)大作戦の巻―

頭を使い過ぎるとグッタリするくせに、頭を使うことが好きなマゾ、中元です。 はい。実は最近、変な趣味ができた。僕の勤める会社にあるビッグデータ(宣伝のヒット数とか)を、コンプライアンスに違反しない程度に、拝借するというものだ。 データを集め、ソ…

【主要五科目の誤った使い方】あほな自由研究・報告レポート  第二部 ―眠りをよくする行動とクソにする行動、自分の妥当な給料をドライに出す、等―

今は週休1日状態なので、その1日にイレギュラーな仕事が入ると、自動的に連勤がずるずると伸びていきます。12月に期待。中元です。 はい。前回の記事の評判はさておき、相も変わらずあほな実験を毎日繰り返し、楽しいのかバカなのかわからない知識を得続けて…

【英文読書ルーティン日記54】"Fermat’s Last Theorem"読書感想ブログ・Ⅲ ~超人とうじょう!~

超貴重で超久しぶりなフル休みという言葉に、猛烈な違和感を今覚えた中元です。来年は休みを重視します。はい。 てことで、この【Fermat’s Last Theorem】を読み始めて、遂に3週目に入った。サクサクと進みはするのだが、ページが多いので、結局同じくらい掛…

2021年に読んで、【すごく勉強になった】本をまとめてみるエントリ。

どうでもいいけど、固定給は人件費タダみたいな考え方が超嫌いな中元です。 今日はいよいよ脳のエネルギーを使い切ったので、クリエイティブな何かを書くのではなく、2021年に読んだ本についてつらつらと雑感とかを書いてみようかなと思う。 ―とはいえ、再読…

『僕は今の塾の業態に飽きている』

難しい話を読んでると、無駄に考え事の語彙が高尚になりますよね。中元です。 今日は、作業と作業の合間の休憩中にぼーっとしていてふと思ったことをテーマに、記事を書いてみようと思う。 こないだふと結構空き時間ができたので、今年度の売り上げはどない…

話を聞くのが苦手なら、予習するしかないんじゃないの?

1時間以上のまとまった時間が取れないと、作業が進まないことに気が付いた中元です。小忙しい状態は卒業していたい年齢なんだけどな・・・ はい。実は今、教育相談真っ最中である。当然様々な質問や要望などが飛び交うのだが、だいぶ場数を踏んだ恩恵か、ひろゆ…

【小ネタ】集中時間激増?作業効率爆上がり?新しい作業時間の区切り方が、良い感じにハマったので紹介します。

最近部屋にいっつもカメムシがいます。独りじゃない。中元です。 はい。今日はちょっとした紹介なのだが、最近以下の記事を読んでなるほどと思い、作業時間の区切り方を変えてみた。 yuchrszk.blogspot.com 参考にしたのはこの部分。 午前中は「90分の仕事…

「小学校低学年までの授業も、完璧に黙々と問題に取り組ませないとダメ!」 ・・・そう思ってると、心壊しますよ?

本当になんか知らないですけど、今年度はしれっと過去最高の売り上げを取れそうと今日分かった中元です。なして? はい。今日のテーマだが、あることを白状したいと思う。実は僕、自分が幼稚なくせに、小学校低学年までの子供の相手がずぅっとずぅっと苦手で…

英語の多読と速読は僕に超合っていたらしい。だって今更また、英語力ついたんだもん。

休日に限って職場から仕事を回される率が上がる中元です。仕事したくないのは、みんな同じ。 はい。今日は自分の身に起きた変化を、ちょっと驚きながら書いてみようと思う。それに気付いたのは、ついさっきの話だ。 僕はオンライン上の友人に留まるのだが、…

【英文読書ルーティン日記53】"Fermat’s Last Theorem"読書感想ブログ・Ⅱ ~フェルマーとうじょう!~

不可抗力で早出が連続した結果、生活リズムが前倒しになりました。健全なのか、不健全なのか。中元です。 はい。こちらの記事でも書いた通り、新しい洋書をまた読んでいる。今度は【フェルマーの最終定理】であり、言わずと知れた、ドキュメンタリーの名著で…

【小ネタ】1日の内、授業をしている時間が6時間を超えると、もう集中は諦めた方が良い。

本来は授業の予定だったのですが、生徒がすっぽかしたので暇になってます。中元です。 はい。忙しい自慢みたいで恥ずかしいのだが、今日は朝から今まで、とにかく頭を使う時間を入れまくった。 個別授業、オンライン授業、そして電話でのご家庭との話や、入…

【同業者向け】講師と生徒の相性は、傍目には理解できないというハナシ。 ―ではどうするかという仮説も添えて―

オミクロンとオルニチンをしょっちゅう間違えます。中元です。 はい。今日は自分自身を納得させるため、長尺の独り言を書いてみたい。それは、講師と生徒の相性についてだ。 ここの見極めは非常に難しく、上手くいってないと思ったら実は超仲良しだったり、…

【不安感】は無意識化にいつもいる、最強の秘書説。

安物のコーヒーを一気飲みしたら、軽い二日酔い並みに体調が悪い中元です。吐きそう・・・。 はい。突然だが、僕の好きな言葉に、【憂鬱でなければ、仕事じゃない】というものがある。 憂鬱でなければ、仕事じゃない (講談社+α文庫) [ 見城 徹 ] posted with …

【小ネタ】真面目に30年生きてきたけど、不真面目に生きてるここ1ヶ月の方が人生楽しい。

人が面倒だ、嫌だと思う部分だけ引き受け過ぎた結果、誰よりもそういう類の仕事の処理速度が速くなりました。ポジティブ解釈。中元です。 はい。私事だが、ここ1ヶ月、僕は今までで一番ストレスフリーに、そして体力も過度に使うことなく、仕事ができている…

何かを習得したければ、何度もやり直すのではなく、何種類ものそれに触れるべし。

車一台がパンパンになるくらいのゴミを捨てたら、家がスカスカになった気がするくらい余白が生まれました。最高だ!中元です。 はい。今日は勉強にも関係する、ちょっとした持論で記事を書いてみる。厨二を拗らせているせいなのだが、僕は明治~昭和の小説が…

【実は二律背反】塾のサービスとは、成績向上という”結果”か、それとも、わかるという”感覚”なのか。

誰もいない校舎って、すっごく集中できますねぇ。中元です。 はい。今日は別の講師が保護者の方と立ち話をしているのを聞いて、自分の中で引っかかったことをテーマに記事を書いてみようと思う。 会話の内容をすべて書くのは憚られるので、その核となるやり…