精神年齢9歳講師のブログ

"よいこ"から程遠い目線から、授業のネタ、講師としての日々、そしてたまには教育や子供について、真面目なことを基本毎日書いてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気スイッチの見つけ方。それは、やる気が出ない状況を言葉にすること。

ふと気が付いたら、肩にジョロウグモが乗ってて死ぬかと思った中元です。 はい。最近自分の中で自由研究のテーマにしていることがある。それは、もっと時間とカネの使い方を上手にすること、である。 金の使い方に関しては、自分なりにコツがあるので優先順…

創りたい塾を考える Vol.15 【学習塾におけるフロントエンドとバックエンドを、改めて見直してみる】

実家に帰ったら色んなところがリフォームされてて、既視感が弱まっていた中元です。思い出が更新された・・。 はい。仕事の流れで、新規コンテンツを考えてくることが宿題になった。完全にその場のノリではあったのだが、願ってもないチャンスっちゃチャンスだ…

中2英語の点数が19点アップ!!したのですが、そのときやってたことをシェアします。

改めてアホなことをいうのですが、クルマエビって本当にマジで美味しいですね。中元です。 はい。手前味噌だが、ここ最近の中間で、結構な伸びを記録した生徒が出た。50点前後を数ヶ月ゆらゆらしていた生徒が、70点を取ってきたのだ。 得点の伸びで言えば19…

【英文読書ルーティン日記97】"Barack Obama A Pocket Biography of Our 44th President "読書感想ブログⅡ ~若き日のカリスマ~

お酒飲み過ぎてリバウンドが始まった中元です。いつになったら学ぶんでしょうね。 はい。新しい洋書として伝記を選んで、またチマチマと読んでいる。この本は、挿入句が豊富で、一文が大変長いことが特徴だと言える。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com その…

【小説家・漫画家向け?】あほな自由研究・報告レポート  第十三部 ―二日酔いメンヘラ発動につき、感情を描写する―

35,000円持って飲み会に行ったら、財布を落としたわけでもないのに残金が3,000円だった中元です。酔った僕は太っ腹! はい。そんなわけで昨日は人生ワーストクラスに酒を浴びてしまい、今日は仕事があるにも関わらず、過去最悪候補の二日酔いで1日が始まった…

勉強を継続できる、欠かせない二大要素が見えてきた件について。

二日酔い不可避のレベルで大量飲酒しちゃったのですが、最悪の症状【頭痛】は回避できてまだツイている中元です。(気分はめちゃ悪い) はい。いつぞや、「やる気がなくて勉強できない」というロジックは終わってる的な話を記事にした。最強なのは、ルーティン…

【小説家・漫画家向け?】あほな自由研究・報告レポート  第十二部 ―車を自損したので、今の気持ちを描写する―

気付けば毎日、何かしらに「ほりにし」をまぶしている中元です。 はい。私事極まりない話なのだが、車の側面をぶつけた。ちなみに完全なる自損であり、後ろのドアの片方が、そこそこに凹んでいる。 原因も言い訳も色々あるのだが、そんなのを書き並べるため…

【同業者向け】指導可能な科目を増やすための、無理のない計画を考える。

最近やたらと具体的な夢を見ます。起きてから心拍数を確認すると、不思議と高止まりしていて怖い中元です。 はい。独立後に「中学レベルなら5科目イケますよ」という箔を作ろうと思い、中学理科の勉強を続けているのだが、そろそろ目標を見失いかけてきてい…

【同業者向け】逆に、リーダーとか長の適任者に思える人を、昇進させないことによるメリットと理由を考えてみる。

スーツのジャケットが3分の2、穴が空いたり破れたりしている、貧しい中元です。 はい。正式に辞令が出たわけではないが、僕の昇進は再び先送りとなった。もうこれ以上待てないので、こちらからケジメをつける的な話は、こないだ書いた。 jukukoshinohibi.hat…

「返事を待ってるとイライラしてくる病」をなんとかしたくて考えたことまとめ。

遂に最近、揚げ物全般の満足度が急降下し始めました。もうずっとローファットでいいや。中元です。 はい。もういい年なので、そろそろ直さないといけないというか、コントロールできないとマズいよなと思う、自分の気質がある。それは、"せっかち"であること…

【検証ができない仮説】は、メンタルを病むので捨てた方がいい。

最近、【イラついたら問いに変えるゲーム】を自分で発案して遊んでいます。遊びまくってネタが溜まってきたら記事にするので、お楽しみに。中元です。 はい。モロに佐渡島庸平氏の著書の影響を受けた結果、ここ最近は【観察ジャンキー】と化してしまっている…

【英文読書ルーティン日記96】"Barack Obama A Pocket Biography of Our 44th President "読書感想ブログⅠ ~史上初の当選に至るまで~

昨日は激しめの運動をしたので、ジャンクなご飯を食べたら700g太った中元です。また絞らんとなぁ・・。 はい。前回の記事で"WHEN TO ROB A BANK"を読み切ったので、また別の本を購入した。今度は第44代大統領・バラクオバマ氏の半生を綴った伝記だ。 これにした…

【満足度の低い説明】に共通する要素とはなにか? ―これらを避ければ、とりあえず及第点は取れます。

久しぶりにスーツのジャケットを取り出してみたら、あちこちほつれていました。貧乏くさすぎるので、近く修理に出します。中元です。 はい。最近、仕事の関係で、とある学校の説明会に言ってきた。まぁ、説明会にそんなん期待するなと言われればそれまでなの…

「やる気が出なくて勉強できない」とか、もう終わってんなって、正直思う。

最近運動量を増やしたのですが、毎日ポテチを食っちゃってるので、プラスもマイナスもない中元です。 はい。今日は少し手垢だらけの物言いになるが、勉強とモチベーションの関係について、持論を書いてみようと思う。 この時期になると、特に勉強が苦手な層…

苦手な科目・弱点の単元が克服できない?おそらく、"あれ不足"が最たる原因でっせ。 ―それに付随するビジネスチャンスも添えて

季節の変わり目になると、急に狙った時間に起きることが困難になります。誰かこの現象の名前を教えてください。中元です。 はい。少し恥ずかしいが、最近理科の勉強をしていて、なかなか克服できない単元がチラホラある。それは、光の性質と天体だ。 復習し…

【言い訳】と【分析】の違いを、あなたは説明できますか?

ヨイネムリというサプリを久しぶりに飲んだら、赤ちゃんの如く爆睡できて気持ちのいい中元です。 はい。最近ついつい、似たような悩みを持つ方のコメントを読みたくて、例えば「上が詰まっている」といった言葉で検索をかけてしまう。 そうすると、やはり似…

ただの【知識】と【得点力】は似て非なる別物。意識して区別し、勉強に励みましょう。

何をどう間違えたのか僕も理解しきっていないのですが、誤って釣り餌のエビをレンジで温めてしまい、台所が強めにエビ臭い中元です。 はい。Daigo氏のブログを読んでいた際、興味深い言葉に出会った。それは、【メソドス】と【テクネー】という言葉である。 …

【同業者向け】「学習塾 集客」で調べたら、皆が皆、キレイに同じことを言っていました。 ―耳の痛い”あの話”を、ね・・。

今日は文字を書く作業の調子が良くて、1万字くらい何かを書き続けています。卒業論文の半分程度です。中元です。 はい。別に隠すことでもないのだが、実は中1・中2の集客に苦戦している。校舎によっては、「クラス潰した方がええんちゃうん?」というくらい…

【英文読書ルーティン日記95】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログ・完 ~そして次の本へ~

実はこの記事のこの部分、テントの中で書いてます。最高に贅沢な暇に乾杯。中元です。 はい。キャンプに来てようが、ルーティンは崩したくない性分なので、起きて早々に英文を読んだ。もはや病気だが、性分なので仕方ない。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com…

正確な検証を邪魔する「思い出補正」を打ち破る、すごくシンプルで効果的な方法を書いておくよー。

飲酒日数が連続してくると、午前中のイライラも比例して強まると気付いた中元です。今飲みかけのボトル空けたら、またオフにしようっと。 はい。【観察力の鍛え方】にも書いてあるのだが、何かを観察しようとする際は、自分にどのバイアスが掛かっているかを…

【同業者向け】そろそろ【校舎長やのーて、独立することに決めたっす】と切り出すので、誤解されそうな事柄を先に整理しておく。

ストレスが異常に強いときは、大抵意識が負の何かに集中しているという考え方が、最近すごくしっくりきます。中元です。 はい。自分の中で完全に腹が決まったのだが、僕は今の会社でポジションを上げてから独立というキャリアを捨てて、再来年から校舎を作る…

【小ネタ】「お前はそもそも、何者なのだ?」 ―今さらではあるけれど、軽く僕という人間の自己紹介をしてみる。

今日は作業量が少なくて、色々考え事がまとまっていった中元です。 はい。すごく今さらなのだが、1000記事以上も書き殴っておきながら、僕という人間が何者なのか、全然触れていないことに気が付いた。 身バレが怖いとかそういうのも10%くらいあるにはあっ…

生徒が勉強にやる気を出さない理由は、そうしたところで生徒にとっては”得が無いから”説。

【責任】という言葉の意味を、最近よく考えます。何があったかは推して知るべき。中元です。 ところで、皆様の塾に通う生徒は、やる気に満ち溢れているだろうか。あるいはそこまでいかなくても、「やるときはやる」タイプの子が揃っているだろうか。 ぶっち…

創りたい塾を考える Vol.14 【最低でも〇万円稼がないと、独立した個人塾は潰れる。】

睡眠時の心拍数が、安静時より高かった中元です。原因はそう、お・さ・け。 はい。独立独立と呪詛のように唱え続けているのだが、一体何から始めればいいかが手探り過ぎて、一歩も現在地から動けている気がしない。 例えば中学理科の勉強に打ち込んではいる…

【同業者向け】新規入塾のため、"広報"に執心する人は多いですが、”材料”がないと意味ないっぽいっすよ。

温泉の鏡に映る自分が思った以上にオッサンで、もっと筋トレ頑張ろうと決めました。中元です。 はい。今日の記事の内容は、自分にも思い切り矢印が向いているのだが、【広報】について思うこと、である。 塾をやっている以上、新規入塾生とは、年がら年中喉…

【英文読書ルーティン日記94】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログ15 ~思考実験からエビ経済まで~

睡眠スコアが毎日少しずつ上がりながらも、「そこまで高くなかったか~」という原因に毎日心当たりがある、Developing中元です。 はい。この本について、最近テーマが自分にとって読みやすい(あるいは考えさせる)ものが多くなってきて、ペースが少しずつ高ま…

【同業者向け】「答え写したくないけど、提出物終わらん!!」―そんな生徒に捧げる、ハイブリッド学習法。【アクティブ・カンニング】のススメ。

あぁ、俺にもわからねぇ。明日キャンプに行けると思うだけで心が躍る。待ってる間に若返っちまったような中元です。 いよいよ各高校は試験真っ盛り、そして各中学校もぼちぼち中間試験が始まるというところまで差し迫ってきた。 この時期なると、呪詛の如く…

【同業者向け】ストレスが多い学校の先生や塾の講師ほど、仏教的な思考法を会得しましょうというご提案。

久しぶりに飲酒したら、ストンと体重が減って怖い中元です。 はい。この間、【不安】について記事を書いたが、その中でも「仏教」の考え方や心がけが自分にしっくりきており、あれ以来も勉強を続けている。 まだまだ色々未熟ではあるし、手探りではあるのだ…

【同業者向け】語呂合わせがダメなのではなく、語呂合わせに終始しちゃうのがダメ。

生徒たちにめちゃくちゃマッチョな学習方法を伝え、それを実践してもらい、結果半殺しにしている中元です。楽しい。 はい。突然だが皆様は、【語呂合わせ】に肯定的だろうか、否定的だろうか。 言い換えれば、【語呂合わせ】は学習に用いるべき方法として、…

【本編も、勿論神。】【LOST JUDGMENT】の追加ストーリー:【海藤正治の事件簿】のラスボス戦で号泣した話。

最近、哲学に興味が湧いています。でも、何から学んだらいいのかわかりません。迷える中元です。 はい。このブログでも言った言わずか、僕は龍が如くシリーズが好きだ。今のところ、メインナンバリングは、全作品プレイしている。 そして木村拓哉氏が演じた…