精神年齢9歳講師のブログ

"よいこ"のレールの外から、教育や勉強を見つめるブログ。(勉強法も紹介するよ)

トーク

【同業者向け】教材を作るスキルがあったら強いよね、という話。

寝不足なはずなのに、記事書いてたら目が覚めてきました。ビバ・クリエイティブ。中元です。 今日は急なんですが、「教材を自分で作れるようになったら強いよね」ということをお話ししたいと思います。 結構これって、忖度と言うか、わかってるけどみんな目…

勉強における【ガチな努力】は、言って伝わる性質のものじゃない気がしてまして。

ゴーストオブツシマで敵兵に殺されるたび、ガキの頃に戻ってヒスを出しちゃう30歳、中元です。 さて。いよいよ9月に入りまして、本格的に受験シーズンに突っ込んでくる時期となってまいりました。 特に大学受験なんかは、そろそろ判定で少なくとも【B】や【C…

ADHD気味でも、話が聞きたい!! ―人の話が聞けない僕なりの工夫を、2つご紹介。

ついにゴーストオブツシマを買いました。壮大な映画を自分で動かしているかのように楽しい!面白い!お酒が美味しい!ダメな子供、中元です。 さて。以前から何度も記事にしていることなんですが、僕は診断こそ出ていないだけで、ADHDのどれかは持ってると思…

【全部わかれば、成績があがる!かしこくなる!】・・・とお考えの方へ。

久しぶりの休日は、遊びに忙しくてうっきうき!中元です。 さて。今日のテーマなんですけど、【わかる】ってことには、どこまで重きを置くべきか?というので、お話したいと思います。 ちょっとぼかしてお伝えするんですけど、塾生の保護者の中に、凄い教育…

【社会】が出来ない子は"アレ"ができてないかも。 ―通知表のアルファベットに気を付けて!―

「今に集中する」の意味がなんとなくわかってきた中元です。とりあえず、アイスおいしい。 さて。ところで皆さんは、社会が得意でしたか? 日本史史料一問一答【完全版】 2nd edit/ナガセ/金谷俊一郎 posted with カエレバ 僕は昔から物を覚えるのは…

【同業者向け?】コロナ禍による相次ぐ学校行事中止について思うこと。

仕事の終わりが見えるとソワソワします。もう僕は立派な社畜。中元です。 今日はちょっと完全なる独り言っぽいことになるんですが、生徒のご家庭から先ほど、修学旅行が中止になったという連絡網が来たって通知が来たんですね。 理由を聞けば、まぁお察しの…

「夏休みは忙しいから勉強ができない!」という命題の意味不明さを考えよう。 ―健全な提案を添えて

不摂生をすると如実に体調が悪くなるため、かえって体調管理がしやすくなりました。弱くなることは強くなること。中元です。 さてさて、いよいよ夏季講習が始まりました。まだ今日は本格的に授業が動き出しては無いので、少し余裕をもって1日を過ごせており…

【子供が周りに興味を持たない・・】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.12【ケアレスミスをなくす方法はある?】

完全に錆び付いたアイテムを完璧に修復するという動画が、最近のお気に入りです。中元です。 さて。僕は周りのスタッフとは一足お先に、教育相談の超ホットなシーズンを終えました。皆は大変そうですが、僕は先んじて大変だったので、後ろめたさゼロです。 …

【定期テストでしか点が取れない!】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.11 【英語が書けない!】

気付けば最後に酒を飲んでから、かなりの時間が経っています。健康って尊い。マジ尊い。中元です。 今日は久しぶりに、Q&Aまとめをやってみようかなと思います。気づけばシリーズも11になりましたねぇ・・。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 段々質問も回答も…

夏休みの課題を【効率的・計画的】に攻略する方法論・序説。 ―まずは敵を知り給え―

最近毎日【エガちゃんねる】を観ては、「あぁ~、こういう企画してぇ~」と思う、影響を簡単に受ける男・中元です。 さて、梅雨も明けまして、本格的な夏到来という感じですねー。 夏といえば、夏休み。そして同時について回るのが、生徒がブーブー言うアイ…

【同業者向け】教える側であるなら、主要5科目の考え方は習得しといた方が良いよね。 ―教える・教えないは関係ないッス

実は【短辺とじ】と【長辺とじ】の違いがついていません、中元です。この辺のテストがあったらマジでひどい点を取る。 はい、今日は完全に同業者向け。別に自分が教えるとか教えないとか関係なく、教育に携わるなら5科目全部できた方がいいよねっていう話を…

【同業者向け】これからの時代、キツいだろうな~と思う塾のスタイルを独り言ちます。

今日は軽く仕事で分裂しました。影分身は禁術のはずなんですけどね。中元です。ちなみに、今日は少し久しぶりの吹き込みです。 そしてこの日のテーマはですね、「昔は支持されていたけれども、最近はそうじゃなくなってきた塾の特徴」についてにしようかなー…

【小ネタ】「学習管理」は、付加価値を与えればノッてくれる・・・かも。

今日は余力を残して帰ろう作戦実行中です。今のところ、体力は結構あります。うひょい。中元です。 さて。本日はネタも無ければ時間もないマジヤバの日。ってことで、既に記事になりそうな何かを他所で書いてないかな~と探したところ・・ あった。最近要望を…

勉強してもどこまで得するかは読めないけど、勉強サボると【確定で損】するよね。

生まれて初めて、激昂する人と相対して、心が無のままだった中元です。人って強くなれるんですね。それとも老成しただけ? はい、実は近く、大人に対して授業して、それについてコメントを貰うというかなり憂鬱な機会があります。 授業内容もそうなのですが…

【後編】夏休みに成績爆上げを達成したいなら、絶対取り組んでおきたい学習や心がけ4選!!

有名店監修のカップラーメン、その蓋の裏に書いてある店舗紹介の文章がなんか大好きです。分かる人いないかな?中元です。 さて。今回は、昨日の記事の後編に当たります。「夏休みに学力上げるために、下ごしらえとしてやっておきたいこと」がそのテーマです…

【忘れない記憶】を作るため、僕が使っている方法を5つご紹介!!

超徹底して睡眠環境整えてみたら、久しぶりに7時間以上目覚めずに朝を迎えました。まだまだ睡眠負債あるし、明日もやろうっと。中元です。 はい、今日のテーマは、「忘れない記憶の作り方」っていうのをテーマに語ってみようかなと思います。 手前味噌ですが…

【成績】ってつまり【大人から好かれている度合いを数値化したもの】だってこと、中学生の頃から気づいてましたよ、というハナシ。

右手の痺れが治らないので、今日はこれから病院です。眼科から整形外科へのハシゴ。なんやねん。中元です。 さて。今回は、もともとQ&Aの質問の一部だったんですが、なんと1つの質問というかテーマに対して、込み上げる何かがあったのか2300字程度も喋ってた…

【英語が得意になったきっかけって何?】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.9 【効率的な漢字の覚え方は?】

やはり、大学生の頃は【ちょっと飲み過ぎ】程度だった飲酒量で、今は余裕で二日酔いになります。身体を張った実験で、クソみたいな考察を得る男、中元です。 さてさて、何だかんだでQ&Aも9つ目になりました。我ながら、よく質問されたことをここまで覚えてい…

【なんで勉強が続くの?】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.8 【子供が勉強嫌いでヤバい!】

最近、友人に子どもが出来るラッシュが相次いでいます。結婚ラッシュもしばらく続くだろうし、自分が歳を取ったことを感じます。中元です。 はい。今日もまた40分ほどドライブする用事があるので、久しぶりに【Q & A】でもやってみようかなって思います。 ju…

試験勉強を【上手に】できる生徒って少ないよね、という話。

ダイエットを再開したところ、一瞬で停滞していた体重をぶち抜けそうです。休憩って大事ですな。中元です。 さて。今日はですね、期末テストが迫っている最中ですが、その【対策勉強のやり方】を分かってる生徒って、ほとんどいないよねっていう話をしたいと…

22年間ノートをロクに取れなかった僕がたどり着いた、【我流ノート術】をお伝えします。 ※ただし、クセはすごいよ!

亜鉛が不足しているときに体に出るとされる症状がモロに当てはまるのですが、これってどの栄養素が足りてなくても出るヤツだよねとも思ってます。中元です。 今日は、自分の昔話から少し始めていきましょう。僕は小学校の頃から、ノートを取るのが非常に苦手…

【向いてる仕事ってなに?】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.6 【やる気をコントロールできない・・】

個人輸入で頼んだサプリが今日届くらしいっす。いやー、楽しみー!中元です。 今日もまた30分ちょっと運転する用事がありますので、色々答えて遊んで行こうかなと思います。 なんだかんだでやっぱ質問ってされるんで、ネタはまた溜まってきましたね。またそ…

【小ネタ】"視覚"と”聴覚”、どちらを使った方が理解しやすいかは、人によるですよ。

最近8時間睡眠をとっても寝不足感があります。どんだけ睡眠負債を溜めてんでしょ。中元です。 今日はちょっと短めの記事を書こうかなと思います。(テスト週間中で、マジで時間が取れないんですよね・・・) はい。最近、学習障害と発達障害について、結構調べて…

【勉強習慣をつけさせたい!】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.5 【無くなればいい単元は?】

3日連続でQ&A。進むにつれて自分のヘドロな部分が浮き彫りになってきて面白いです。文字に起こすのが怖い怖い。中元です。 ということで、ドライブしながら喋り倒した質問と回答集、今日で一区切りでございます。面白がれる部分はありましたかね? jukukoshi…

【伸ばせないと悟った生徒の特徴は?】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.4 【結婚しないの?】

スミノフをめっちゃ飲んで泥酔した自分を馬鹿だと思いつつも、二日酔いにならなかった肝臓をすごいと思う中元です。明日は尿酸値検査!飲まない! はい。今回もQ&Aシリーズです。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 前回の記事が前編とすれば、この記事で書く…

【先生】授業中居眠り常習犯だった僕から、先生に伝えたいことがあります。【助けてください】

ダイエットに取り組み始めてから異常にお腹がぐるぐると鳴り響いて、超恥ずかしい中元です。 はい。今日はふと思いついた、「クソ生徒だった僕からの叫び」をテーマに記事を書いてみようと思います。 突然ですが、授業中に寝ちゃうことってあるじゃないです…

【もっと笑顔で授業しろ!】と言われても、どうしたらいいかわからないあなたへ伝えたいこと。

色々あって、体調全てが疑心暗鬼。味がすることが嬉しいです。中元です。 はい。今回も車の運転中に喋ってるんですけれども、外を見ると大雨。カレンダー見ても今後しばらくずっと雨模様なので、梅雨入りしたんでしょうねぇ。 そんな豪雨の中、今日は何をし…

【英検】の長文が安定しないキミ!それは"速読"してるからじゃね?

笑顔が少ないと言われたので、自分の発言に意識を向けて「俺おもろいこと言ってんなぁ」と思うようにしたら笑えました。笑えばいいと思うよ、中元です。 今日はふと思った話ことを話したいと思います。それは、【英語検定の長文読解】についてです。 英検準…

【ルーティン日記㉓】塾講師が嵐に漕ぎ出す週のBLOG

僕は酒を飲むことより、酒を飲みながら面白い話を聞くことが好きなんだと気付きました。つまり、酒はマストなのか?ぐらつく論理、中元です。 さて。あまり大っぴらに宣言することは控えておくが、GWのくそ暇な最中、ゴロゴロしている最中に【ある目標】を閃…

【歴史】の教科書は時代順になってないからくそ!・・というあなたに伝えたい話。

最近、腕の筋トレを変えてから、上腕がおかしな形になってきました。成長の実感はいつだって嬉しい。中元です。 今日はちょっと完全に余談的な話なんですけど、【歴史】の勉強ってなんか大変だな~とぼやく生徒は、結構多いです。 聞けば、急に時代が前後し…