精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【授業】が爆速で上手くなりたいなら、ぜひ試してほしい方法3選!! ※ただしラクとは言ってない

最近仕事の調子がいいです。しかし体調が悪いです。この二律背反、悩ましいですねー。中元です。 はい。今もちょっとシーズンなんですけども、ボチボチ教育実習が始まり、さらにこれから教員採用試験が始まっていきます。 これを見据えて大学1・2年の時に、…

【同業者向け】学力を伸ばすことばかり追いかけると、心が折れちゃいますよ?

自分の喋り方やジェスチャーが、見事にハマっている切り抜き動画のそれに似てきたので、思わず笑っちゃう中元です。 さて。今日は塾講師をやっている身として、タブーに近いことについて私見を書こうかなと。 塾講師は成績を上げることにコミットすることが…

【同業者向け・小ネタ】告知は最低4回した方が良いかもしれないという結果報告。

さいきん立ち振る舞いがふらふらしているそうです。おじいちゃん・・・。中元です。 はい。今日は絶望的に時間が無いので、最近気づいたあることの報告でお茶を濁そうかなと。 塾が提供するサービスって実は結構多くて、例えば期間限定でテストの対策をしたり、…

【同業者向け】「この子、"褒めどころ"なんてない・・・。」と思う方は読んでください。

本来時間削減のためのアプリがフリーズすると、普段の10倍くらいイラついちゃうのはなんでなんでしょうね?中元です。 今回もちょっと同業者向けの話を書いてみたいと思います。いきなりですが、いわゆる、【褒めて伸ばすっていう教育方法】があります。 こ…

【同業者向け】勉強法を知らない講師に未来は無いと思えてきた。

こないだ部屋に15㎝くらいありそうな超特大ムカデが張り付いていました。そのすぐ側には5㎝くらいのそれも。頭の中はドラクエの戦闘曲。中元です。 はい。ブームにしっかりと乗って、切り抜き動画にハマっている。(最近は武井壮さんのそれがお気に入り) www…

【ルーティン日記㉕】塾講師が連勤記録を塗り替える週のBLOG

結構今、疲れたりストレス掛かったりしてるのに、体重が増えも減りもしません。ザ・恒常性。中元です。 さて。実は僕、5月はもうフル休みがない。公言すれば漆黒だが、これは自分の意思でそうした。人生一度、結構な無茶をしておきたいと思ったからだ。 とい…

【小ネタ】"視覚"と”聴覚”、どちらを使った方が理解しやすいかは、人によるですよ。

最近8時間睡眠をとっても寝不足感があります。どんだけ睡眠負債を溜めてんでしょ。中元です。 今日はちょっと短めの記事を書こうかなと思います。(テスト週間中で、マジで時間が取れないんですよね・・・) はい。最近、学習障害と発達障害について、結構調べて…

【同業者向け】テスト爆死の未来が見える頑固者の行動を変える、ややサイコな方法とは?

すごく気分が悪いタイプの二日酔いに苦しんでます。健康は尊い。いっそ入院するレベルかもしれない中元です。 今日は同じ業種の方に向けて、身も蓋もないあるあるネタを喋ってみようかなと思うんですけども。 今は大体の公立中学校で、中間テストがホットな…

【勉強習慣をつけさせたい!】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.5 【無くなればいい単元は?】

3日連続でQ&A。進むにつれて自分のヘドロな部分が浮き彫りになってきて面白いです。文字に起こすのが怖い怖い。中元です。 ということで、ドライブしながら喋り倒した質問と回答集、今日で一区切りでございます。面白がれる部分はありましたかね? jukukoshi…

【伸ばせないと悟った生徒の特徴は?】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.4 【結婚しないの?】

スミノフをめっちゃ飲んで泥酔した自分を馬鹿だと思いつつも、二日酔いにならなかった肝臓をすごいと思う中元です。明日は尿酸値検査!飲まない! はい。今回もQ&Aシリーズです。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 前回の記事が前編とすれば、この記事で書く…

【休日に勉強ができない・・】生徒や保護者から直で聞かれた質問と、僕の回答まとめ Vol.3 【学校の英語の授業が不毛!!】

梅雨になると洗濯物が乾かないと言いますが、コインランドリーぶち込み派の僕からすればどうでもいい欠点であります。中元です。 さて。今日もまた長いドライブの用事がありますので、いつぞやみたいにQ&Aを行いながら向かいたいと思います。 質問は不思議な…

優秀な子の周りに”絶対あるもの”を思いつく限りまとめますぞ。

酒を抜いた次の日は、寝起きが良いけど体調が悪いアル厨中元です。あと2日くらいは止めないとなァ、病院で無茶苦茶な数値が出ちゃいかんもんなァ・・ はい。今日はスーパー手前味噌シリーズ。ぶっちゃけ子供の知能って遺伝に因るところが大きいらしいけれど、そ…

【ルーティン日記㉔】塾講師が2.0を目指す週のBLOG

真夜中にカラスが鳴いていると、現実離れしたどこかにいる感じになりますよね。僕、お化け嫌いなんですけど。中元です。 さて。先にネタ晴らしすると、5月はもうフル休みがない。自分が望んでそういうスケジュールにしているとはいえ、工夫が無ければたぶん…

結局【推薦】で合格できるのって、どんな生徒なんでしょうか。 -身も蓋もない事情を考察する

生徒が眠そうにしているのを見ると、昔の自分を見ているようでほほえましい気分になります。底辺からここまできました。中元です。 さて。周りは現在大学生が就活真っ盛りであり、それに伴って色々とシフトを動かす場面が多く、仕方ないけど忙しく感じている…

【先生】授業中居眠り常習犯だった僕から、先生に伝えたいことがあります。【助けてください】

ダイエットに取り組み始めてから異常にお腹がぐるぐると鳴り響いて、超恥ずかしい中元です。 はい。今日はふと思いついた、「クソ生徒だった僕からの叫び」をテーマに記事を書いてみようと思います。 突然ですが、授業中に寝ちゃうことってあるじゃないです…

【同業者向け】テスト対策のために、【集団授業】をするか、【集団自習】をさせるか。

最近除毛クリームをなんとなく買って、なんとなく塗って、なんとなく腕をつるつるにして遊びました。すごく楽しいです。中元です。 さて。現在、テスト週間まっしぐら。僕の休日はすべて溶かし、対策とそれによる実績作りに時間と体力を投資しまくっている。…

【もっと笑顔で授業しろ!】と言われても、どうしたらいいかわからないあなたへ伝えたいこと。

色々あって、体調全てが疑心暗鬼。味がすることが嬉しいです。中元です。 はい。今回も車の運転中に喋ってるんですけれども、外を見ると大雨。カレンダー見ても今後しばらくずっと雨模様なので、梅雨入りしたんでしょうねぇ。 そんな豪雨の中、今日は何をし…

【英検】の長文が安定しないキミ!それは"速読"してるからじゃね?

笑顔が少ないと言われたので、自分の発言に意識を向けて「俺おもろいこと言ってんなぁ」と思うようにしたら笑えました。笑えばいいと思うよ、中元です。 今日はふと思った話ことを話したいと思います。それは、【英語検定の長文読解】についてです。 英検準…

【ルーティン日記㉓】塾講師が嵐に漕ぎ出す週のBLOG

僕は酒を飲むことより、酒を飲みながら面白い話を聞くことが好きなんだと気付きました。つまり、酒はマストなのか?ぐらつく論理、中元です。 さて。あまり大っぴらに宣言することは控えておくが、GWのくそ暇な最中、ゴロゴロしている最中に【ある目標】を閃…

【特に英語】答えが埋まった超勉強しづらいワークで、より効率的に勉強する方法3選。

夜の海は怖いところでもあり、落ち着けるところでもあり。海に振り込んだ仕掛けをみながら、中元です。 さて。高校生のテストがどんどんと近づいてきた。特に高校1年は、不馴れな環境も相まって、戦々恐々としている。 当然そういう悩める彼ら彼女らに対し…

【やる気】が無いと、勉強はしちゃいけないのか?

最近、夜になるとちゃんと体力が切れます。このままではおじさん。中元です。 はい、今日はまた仕事に向かいながらこの記事を吹き込んでいます。 やはり塾講師なんてしていると、【勉強に対するやる気が出ない】とか、【やる気出させてください】とかいう要…

【チャレンジ校】という考え方を、僕はそんなにオススメしない。

つくづく自分は人と仕事をするのが下手だな~と、そんなことを思う出来事が連続しました。協調性ってなにそれ、おいしいの?中元です。 さて。まだそれについて考えるには早い段階なんですけれども、今日は【志望校決定】についてお話ししたいことがちょっと…

「僕は授業しないと救われない人間。」

最近お気に入りのプロテインバーが「いちご味」という、自分自身とのギャップに笑っちゃいました。中元です。 さて。過去何度か書いたけれど、僕は暇が大嫌いで、これが長い期間積み重なると、本気で心が弱ってくる。 だからこのGWも、結構我ながら色んな手…

日本語も英語も、【読解】は〇〇語を理解することが始まりですよ、というハナシ。

おはようございます。いよいよネタがなくなってきて、マイクをセットしてから30分無言で車を走らせておりました。中元です。 で、結局何を語るかなんですけれども、今回のテーマは【国語】です。実は今の職場でもあまり認知がないんですけど、僕現代文が得意…

【小ネタ】「校舎長」目指そうかなぁ~って、結構意志が固まってきたというどうでもいい話。

GWに暇すぎて実家にあった酒をほぼ飲み尽くしました。すねかじりの長男、中元です。 さて。GW(笑)で強制的に手を止めてみると、ふと自分の将来について思い馳せることが増えてきた。 ・・・詳しいプロセスは割愛するけど、その中で一本見えたことがある。それは…

【同業者向け】「非常勤講師」の【メリット】を考えているか?

何やら【塾講師】としての僕に、面白い動きがチラホラ出ているようです。詳しくはまだ語れないし知らないけれど。中元です。 はい。今日は若干久しぶりの、【同業者向け】シリーズである。ここでいう同業者は、塾運営者であったり教員であったりを想定してい…

【ルーティン日記㉒】塾講師のGW(笑)の過ごし方を書いただけのBLOG

友人とオンライン飲みをして、楽しすぎて記憶を飛ばし、翌朝Facebookに英語でわけのわからない投稿をしていて死にたい中元です。酔ったら僕はアメリカン!! はい。今週の木曜から、GW(笑)である。僕の住む県はコロナ感染者数が都会より桁が2つ違うため、出…

【小説の読解】は、ナメない方が良いってハナシ。

昔は好きだった【ヒマ】という言葉が、今は心の底から嫌いです。中元です。 今日はまた、生徒からもよく聞かれる疑問にお答えしようかなと思います。 それは、「なぜ入試の科目に小説や物語が国語として問題になっているのか?」です。 この【小説読解】は、…

【歴史】の教科書は時代順になってないからくそ!・・というあなたに伝えたい話。

最近、腕の筋トレを変えてから、上腕がおかしな形になってきました。成長の実感はいつだって嬉しい。中元です。 今日はちょっと完全に余談的な話なんですけど、【歴史】の勉強ってなんか大変だな~とぼやく生徒は、結構多いです。 聞けば、急に時代が前後し…

完璧主義だと成績が伸びないので、理由と打開策を喋ります。

連勤祭りが今日で終わりました。何故だろう、寂しさを覚えます。 はい。今日も授業をやって、その帰りにタイトル通りのことを話そうかなと考えてまーす。 つくづく思うんですが、【完璧主義】ってマジ成績伸びないんですよ。 今までその理屈も添えて、これま…