精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【断酒日記】急性アル中懺悔と肝臓回復の日々。 1日目~7日目。

こないだの記事で白状した通り、遂に僕は酒で死にかけた。具体的には、軽症だとは思うが急性アル中疑惑の症状を引き起こし、状況が状況なら救急車、という。

 

遠のく意識、激しい眩暈、猛烈な吐き気・・・。中枢神経のスイッチが切られかけていたのだと、振り返ってみればよくわかる。だが当時はただ「死ぬ」とだけ考えていた。

 

 

一応まだ生きているが、そのコンディションは驚くほど悪い。当然だ。ここ最近、生きていくのに必要なことが、完遂できていないのだから。

 

二日酔いゆえに嘔吐する。つまり食べ物を消化して、栄養として取り込むということができていない。それを実は、2日連続でやっている。僕の身体は今、飢餓状態なのだ。

 

激しい頭痛に見舞われて寝ることもままならず、夜通し苦痛にのた打ち回る。だから寝れていたかどうかも滅茶苦茶アヤシイ。

 

腸内細菌もアルコールによって滅菌されたはずであり、胃酸で焼かれたところもあるだろうし、今の僕の消化器系は、戦いを経た後みたいに傷だらけなんじゃないかと思う。

 

満身、創痍。まぁ、自業自得と書いた方が正しいのだが、とにかく僕の身体は過去最弱のところにまで衰えている。そして身体が弱れば、メンタルも踏ん張れなくなる

 

全てがダメな方に噛み合った歯車。それを正していくのは簡単ではないが、今はアルコールへの恐怖という後押しがある。距離を置くなら絶好機である。

 

今まで別のブログでときたま断酒企画をやってきたが、その際は必ず、減量もセットで取り組んでいた。しかし今回、それはやらない。

 

徹底して身体からストレスたる要因を除けていき、それによって現状からどう立ち直ってくるかを観察したいのだ。ダイエットもまた体への負荷、だからやらない。

 

そんな日々移ろう体調というものを記録した、アホ全開だが生々しくもある懺悔の日記。しばらく続けようと思うので、一つのデータとしてお楽しみください。

 

 

現状の体調。


今現在、僕は自分の身体にどんな感想を抱いているか。箇条書きで並べてみる。

 

① 頭がぼーっとして、上手く言葉が出てこない

② ネガティブ思考が先行する

③ 何か行動を起こす気力が全く湧いてこない

④ 喉の奥に違和感がある

⑤ 食欲が全くない

⑥ 尿の色が変だった(気がする)、やや黒い?血尿の薄い版?

 

もうダメ感がある心当たりばっかりが並んでいるが、生きている以上、まだやり直せると僕は信じている。

 

さて。最終目標はどこに設定するか。これ自体、実は考えるのを止めている継続自体を遊ぶように楽しみたいと思ったからだ。

 

期限や成果というモチベーションは無下に否定しないけれど、今回は結構な長期戦だ。その間、いわば習慣だったことを止めるのだ。やる気の有無に左右されたくはない

 

ただ、ふんわりとした指標は決めておこうと思う。道中に点在する看板のようなものではなく、北極星のような、遥か彼方にあるけど不動の目印を作るのだ。

 

つっても複雑なことはしない。以下の心掛けを頭に入れておくだけだ。

 

① 絶対禁酒

② 肝臓に良い食事を心掛ける

③ 8時間寝る

④ 腸活に励む

 

これなら、どんなアホでも忘れないだろう。型とか基本とされるものは、驚くほど普遍的でシンプルなものなのだ。だからこんくらいで丁度よかろう。

 

尚、日記を書くタイミングは、仕事を終えて帰宅した後に統一する。深い理由は特になく、朝は別のルーティン系のブログを書いてるので、バラしたいだけです。

 

ということで以下、その日その日の記録を、つらつらと書いていきましょう。

 

1日目。

 

禁酒1日目はつつがなく始まった。まぁ、やらかした当日なのだから、さすがに……

 

今日からしばらくシジミの成分がたくさん入った味噌汁を、酒の代わりに飲む。また、ヤクルト1000も冷蔵庫に常備した。

 

体調はもちろん悪いのだが、明日の目覚め次第で感じ方はまるで変わるだろう。

 

サプリも飲んだし、あとはお休みなさいするだけだ。

 

2日目。

【セブ山のグッズ売り場 ( sebuyama )】by 男子高校生くらい食うぞ~!! | Online shopping for original items ∞ SUZURI

 

飲酒期間が長いといつもそうだが、断酒初日は途中で目が覚めるし、二度寝すると悪夢を見る。しかも、内容を思い出せないほど、薄い記憶しか伴わない。

 

そんな今日は、なぜか無性にどんぶり飯が食いたくなって、パック飯を600gほど買ってきた。さすがに2日に分けて食うが、ここまで腹ペコなのも珍しい。

 

あとはサプリとヤクルト1000、みそ汁を摂取したらさっさと寝るに限る。超絶繁忙期は、月曜で終了予定だ。先のことを見ると気が滅入るので、今にだけ集中するけど。

 

3日目。

 

最近、早く目が覚める。

 

これは眠りの質が悪いから起きてしまうのか、逆に良くなったから今までより短い時間で済むようになったのか、少し判断が難しい。

 

ただネット界隈を見ていても、大体断酒は3日目から色々良いことが身体に起き始めるようなので、明日が少し楽しみだ。

 

とりあえずまだ酒への恐怖は強い。だが、それがピークより薄れてきている方が、自分事として恐怖だと感じている。

 

4日目。

 

体調にヘンな変化が出始めた。寝起きは飲酒習慣があった頃よりむしろ悪くなりつつあるのに、そこから覚醒(意識がはっきりする)までの時間が、大幅に減ったのだ。

 

理由はよくわからないが、寝起きが悪いことの心当たりとして、ここ最近は晩飯の量が増えたから、というのがある気がする。

 

酒を止めている分、腹が空く。アルコールで摂っていたエンプティカロリーを固形物で補完しようとしているので、それは腹もぱんぱんになるな、と。

 

では試しに単純な目方を減らすことで、目覚めも良くなるのだろうか。そんなにムシのいい話があるのだろうか。せっかくの機会なので、近く実験してみようと思う。

 

5日目。

 

繁忙期が一旦終わった。だが、色々あってもう一ヤマが確定しており、その後の状況次第では、緩やかに山が更に連なっていくかもしれないという危惧さえある。

 

しかし僕のメタは、僕にこう囁きかけてくる。

 

「終わったからはしゃごうぜ!」「したかったこと、全部やろうぜ!」「なんなら酒、飲んじゃおうぜ!!」・・・。

 

僕はその全てに一切耳を貸す気はない。今はまだ、脳が多忙によって疲労を麻痺させている状態、いわば魔法がかかっているだけなのだ。

 

だからまず何が必要かというと、魔法が解けた際の落差をできるだけ減らすことに他ならない。つまり徹底して、もう数日は、休養に全振りするのだ。

 

正直、筋トレを再開したくてうずうずする気持ちはある。長いこと封印していた趣味だってある。溜まっているブログのネタだってある。

 

だが、今ヘンに無理して突っ走れば、魔法が解けた後に僕は今度こそ燃え尽きる。”鬱が爆発する”ことになり得る。それは、避けねばならぬ。

 

俺のメタよ、もう少し待っててくれ。お前自体は元気かもしれないが、お前のOSはちょっとガタが来ているから、直るまで今しばらくおまちくだせぇ。

 

6日目。

悟りイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

とりあえず3日間と決めて、半身浴➡️8時間睡眠というのを最優先に置いた生活を組んでいる。

 

今日で3日目、つまり2日が経過したのだが、これがすこぶる機能している。心は平穏で、身体は動く、という具合だ。

 

本当は色々やりたいことが既に頭に浮かび始めているのだが、自分で自分に「待て」と伝え、こびりついた疲労を丁寧に抜いている。

 

今日もオフ最優先ライフを送り、明日から筋トレを再開するなど、少しずつ昔のルーティンに帰っていこうと、そう鷹揚に構えている。

 

7日目。

 

酒を抜いて7日が経つらしい。ただ日々を重ねるだけで、気付けば辿り着くという感覚だ。あと23日とか、そういうことは考えるだけ辛いしズレる。

 

すっかり身体が元に戻ったようにも思う。だが、繁忙・多忙だった期間を考えれば、こんな数日で元に戻るわけがないようにも思う。

 

実際、特にダイエットをしているわけではないっちゃないが、酒を抜いたのに体重の変動はなく、蓄積された脂肪はしっかり肝臓にまとわりついている気がする。

 

とはいえ酒を止めても夜は眠くなるし、ご飯は食えるし、何より朝はバッチリと目覚める。それだけでも御の字だ。

 

引き続き、僕の禊は続けていく。来週もその記録は残していく。

 

では今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村