精神年齢9歳講師のブログ

校舎での出来事、読んだ本、つまりインプットを全てアウトプットに変える実験場、的な。

【ルーティン日記㉗】塾講師が山へ逃亡する週のBLOG

ダイエットの中休みってことで2日間だけ美味しいものを食いに行ったら、800g太りました。人体の不思議。中元です。

 

さて。今週末は日曜に、僕の意思とは関係ない仕事で出勤が控えている。そしてこれは、結構タフなヤツである。吐きそうだ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210517224447p:plain

こりゃぁ、終わった後に強制的に楽しみをねじ込むしかないんじゃねーか、と。だから今度こそ、キャンプ場の予約を取る。絶対に取る。

 

週末は山に逃亡してやる。もちろん仕事が飛んでこないよう、全力で可能性すら排除してから逃げてやる。

 

今週はそんなブログです。

 

 

 6月1日(火) ―SUPPLEMENT―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210601230121p:plain

瞑想は続けているが、最近それでもストレスに押し負ける場面がちょこちょこ出てきている。

 

例えばさっきも、泥酔客が弁当屋に乱入して暴言とかそういうのをやった動画のサムネが流れてきて、すごく嫌な気分になってしまった。

 

本来なら【話の通じないアホってやっぱめんどくさいよね】という風に受け止めもせずに流すのが正解なのだが、今がそれが上手くできない。

 

また先ほども保護者から、怒りともただの質問ともとれる文体のメールが来て、反射的に怒りと解釈し、平身低頭したメールを返したところである。

 

うむ、心が疲れている。恐らくダイエットの影響で、色んな栄養が足りていない。ならば、補完するしかないじゃない。

 

ってことでまたサプリを個人輸入した。今回は、睡眠の質を高めるためにメラトニンと食物繊維を、そしてストレス耐性を回復させるため、亜鉛を買ってみた。

 

とりあえずこれから帰って、それらを服用し、様子見である。明日の朝、楽しみだな。

 

 6月2日(水) ―SUPPLEMENTつづき―

ぶりくそ疲れていた昨日とは打って変わり、今日は体調が結構よかった。というのも、酒を飲んだにも関わらず、結構コテンと寝落ちして、朝までぐっすりだったからだ。

 

やはり睡眠は偉大である。睡眠がよければ、心が元気になる。だから今日は、平穏無事に過ごすことができた。いくつかパンチはあったけど、だから何だと。

 

今回買ったサプリは押しなべて当たりだった様子である。ただ、少し長期的なスパンでみないと、なかなか確証は得られないよね、と。

 

サプリはあくまで栄養を補完するためのものだが、僕にとってはエッセンシャルな感じに近づいてきている。これは依存なのだろうか。

 

まぁいいや。必要である限り、僕はこれらを死んでも手放さないと誓う。

 

 6月3日(木) ―ルーティンで仕事をするのが嫌いな僕―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210601120028p:plain

ふと気づいたが、僕は今特に目標を設定していない。目の前の仕事を、ルーティンでこなしているにすぎないのだ。ヤバイ。つまらない

 

もちろん私企業であるからこそ、究極的な目標は【利益を出すこと】であり、それは最初っから存在して絶対に変わらない目標である。

 

しかし、その為に何をするかは、毎度毎度自分なりにテーマを決めて設定してきたつもりである。例えば英検いっぱい受からせたら、問い合わせあるよね、とか。

 

そして、ここ2ヶ月くらいテーマにしてきたことが、5月末にぱったりと終わって以来、新しい何かを設定することをマジで忘れていた。やべー。

 

【運を支配する】という好きな本にも書いてあったが、上手くいっているときに二の矢・三の矢を継げなければ、流れも作れないし、成果も出ないのだ。

 

じゃあ、次は何を追いかけようか?最遅でも、山で焚火をしている間には発見したいと思いますー。

 

 6月4日(金) ―仕事拒否―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210529154842p:plain

少し事件が起きた。日曜日、楽しみにしているキャンプの時間に、【有志でいいけど・・】という但し書き付きで、とある仕事が飛んできたのだ。

 

普段なら猛烈に歯ぎしりしながらそれに参加していただろうが、今回は先に言う。「申し訳ないですが、参加できません」と断った。

 

その仕事が言われる前から予約を取っているので、それをキャンセルするのは意味不明であるし、本来は休日なので、それに優先して仕事を取る意味も分からない。

 

そして有志のみでいいということは、強制ではないということ。ならば!論理的に考えても、僕がそれに絶対参加する理由はないということになる。

 

尚、もしそれについてとやかく言われる場面があったら、「ま、価値観の相違ですよね」とでも考えてスルーするつもりである。ま、言われないだろうけど。

 

ボランティアの強制って、すごい矛盾しているよね。手作り風菓子パンくらい、矛盾している。今回ばかりは、同調圧力クソくらえである。

 

むしろ今まで滅私奉公しまくってきたんだから、ここでそれを一部返してもらいます。それくらい図太く考えて、後ろめたさゼロの状態で、僕は遊びに行かせてもらう。

 

絶対に行かせてもらう。絶対にだ。めげない、しょげない、泣いちゃダメ!!

 

 6月5日(土) ―夢叶える前夜―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210603235137p:plain

今日は仕事が終わったら、爆速で帰宅しさっさと寝ることに決めている。理由は、普段より出社時間が爆裂に早いため、寝ないと死ぬからだ。

 

イメージは、普段8時に登校する生徒が、明日だけ朝2時に学校に来なければならなくなったのと似ている

 

そんな状態なので、睡眠最優先にして寝なければ、その後に控えている超お楽しみも思い切り興を削がれてしまう。遊ぶのにも体力が必要なのだ

 

だからこの日の項も短め。明日はネタが無い。それでいい。では皆さん、2日だけ俗世からサヨウナラ。

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村