精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【小ネタ】『多忙ネガティブ』打破の術をまとめるゾ!

大多数の日本人の例にもれず、僕はかなーり『ネガティブ』である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20191220210816p:plain

 

具体的に言えば、些細なことを不安に感じ、ちょっとやそっとの手柄や成功じゃ自信に結びつかない

 

さすがに一時期の拗れたインポスター状態までひどくはないが、ドタバタするシーズンで、日々の行動を振り返る暇がなくなると、このケがちょっと暴走する

 

これが強く出てメンタルが悪化すれば、生徒を主とする仕事にもよくない影響が多々発生するので、全くもってよろしくない。

 

そこで今日は、多忙な中で何故かネガティブになるのを防ぐ術を、効いた順に書いておく。

 

 

 

まずはとにかく夜寝ましょう。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190909190952p:plain

 

精神衛生の悪化と寝不足には、かなり強いリンクがある。寝不足が過ぎれば過ぎるほど、メンタルが病んでいくということだ。

 

つまり、細かい方法論やアヤしいサプリの力を借りる前に、『まずは寝る』というのを心掛けよう。それだけで、色々とびっくりするくらい改善する。

 

僕はこの忙しい日々も、無理やり8時間は寝るように心がけている。寝れなくても、絶対ベッドから8時間は出ない。

 

今のところ、極端にイライラしたり、自暴自棄になったりといった精神病んでるサインは出ていない。まずは何よりしっかり、十分に寝てください

 

2分で良いから『ぼーっと』しよう。

f:id:pochihiko_inunosuke:20191224221002p:plain

 

短時間で出来るかなり効果の高いリフレッシュ方法に、『ぼーっとする』というのがある。

 

ただ、『さぁ、何も考えるな!』でぼーっと出来たら、それは無茶苦茶な天才だ。だから、かなり優れたツールをご紹介。

 

このサイトを開き、波の音を聴きながら、海の画像を2分、ただぼーっと眺めよう。

www.donothingfor2minutes.com

 

たったそれだけで、驚くほど頭の中がクリアになる。慌ただしいときほど、一度冷静になるのは極めて大事だと、改めて思わされる話だ。

 

ご飯を食べよう!

f:id:pochihiko_inunosuke:20190925170002p:plain

 

忙しくて飯を食う暇もない状態がたまに来る。それに甘んじていると、例えば僕の場合、なぜかベロが回らなくなる

 

ちょっとした吃音みたいなのも出てしまうので、空腹は絶対に回避すべき状態なのだなと、今は意識を変えている。

 

心身の不調は、飯を食っていないから出ているのかもしれない。

 

最近は【ミックスナッツ】を摂取することで、何とか短時間でそれなりのカロリーと栄養を取るように心がけている。時短にもなるので参考にされたし。

 

ということで、どんどん塾講師っぽさも何もかも消え始めてきたが・・・。

 

何とか明日が仕事終わりと言うところまで来れた。つまり、もうちょっと頑張れば、骨太の記事を書く時間を捻出できるというワケで。

 

そこまでは軽い気持ちで読んでいただければありがたし。

 

では今日はこの辺で。