精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

【小ネタ】「連続4時間の集中を生む!」 ”読書インターバル学習”のススメ。

最近忙しさの原因が、情報不足だと気付いて何か安心した中元です。調べれば楽になる。あの山を越えれば、海が見える。

 

てなわけで、今日はまたへんちきりんだけど、個人的には「スゲー!」と思った学習法(作業法?)を発見した的なお話をば。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210622191220p:plain

本当に何の気なしに試した方法だけど、これは自分にとってバチっとハマったらしく、こないだは3時間くらい、ずっと集中できたほどだ。

 

当然作業量もバリバリにこなすことができ、色々とほっくほく。では、それはどういうやり方なのか?前置きが長くなってもいけないのでサクッとご紹介していこう。

 

 

読書インターバル学習とは?

f:id:pochihiko_inunosuke:20210624113537p:plain

簡単に言うと、【25分の学習+5分の読書を繰り返す】というものだ。これが、僕の場合、集中力を超持続させてくれる。

 

簡単な流れを言う。まず、タイマーを用意し、25分にセットする。その間は、微積分をしてもいいし、英語の長文読解をしてもいい

 

その時間が経過したら、次は5分タイマーをセットし、その間は本を読む。それだけ。

 

そしてまた、25分間は学習に入り・・というのを繰り返す。文字にすると超簡単だが、それぞれに少しコツがあるので、書き添えておく。

 

まず、学習については、【演習】がオススメである。つまり、アウトプットですな。英語の長文を解いたり、数列の公式を使いまくったり、そんな感じ。

 

で、実は大事なのが、読書の時間の頭の使い方だ。できれば、2~3Pくらいで完結する話がまとまった本を使いたい。例えば名言集とか。

 

別にネットにある、誰かのインタビュー記事でも構わない。そしてそれを読んでいる間、なるべく思考をあちこちに散らすのがコツ。

 

例えば、「同じこと、あの人も言ってたな」とか、「俺はこうは思わないな~」といった風なのに思いを馳せると、そのモードに入れる。

 

これを繰り返すと、どっちにもスッと抵抗なく集中できるので、しばらくはスタメンにしたいと考えている学習法である。

 

基本となっているテクニック。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210622120406p:plain

一応適当なやり方ではないってことを伝えておくと、実はこの方法、結構様々な学習法のミックスになっている。

 

まず、お馴染みの「ポモドーロ・テクニック」。25分でタイマーをセットし、その間は1つのことにバリバリと取り組む。あれを使っとりやす。

 

その後に5分間のぼんやり読書を挟むのは、「タスクシフト」の考え方を使っている感じだ。強烈なアウトプットの後は、インプットか休憩を挟むのがベター。

 

そしてその間、なるべく色んなことをぼ~っと考えるような働きかけをすることで、そのどちらをも満たす時間になる、というワケで。

 

その5分という時間もタイマーで管理することで、意識の切り替えもかなりラクになる。そういう話なのである。

 

ということで、誰に対する言い訳なのか知らないが、「一応根拠、ありまっせ」というのは書いておこうと思う。

 

終わりに。

 


こないだはこの"読書インターバル学習"が上手く機能し、合計6サイクル回すことができた。つまり、3時間弱の集中時間だ。こら、大きい。

 

しかもこの使いどころは他にもあって、例えば業務後に帰宅し、それでも少し作業がしたいときなんかは、5分の読書から始めると、結構あっさり取り組めるのだ。

 

さらに、【思考の分散化】みたいなカッチョイイ言葉があるのだが、考え事があっちこっちに飛ぶので、色んな本に書いてあったことがガコガコと脳内で繋がっていく。

 

そしてそこでつながったり思い出したりした教えやヒントが、作業時間に早速活用できることも結構ある。色々と美味しい方法だと言える。

 

現状インプットにはまるで不向きな方法ではあるのだが、例えばこの読書ターンに日本史の参考書を使うと、また違った効果が得られて欠点を補えるかも

 

今度試してみますねー。

 

ということで短めの記事だったけれど、今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村