今日は作業量が少なくて、色々考え事がまとまっていった中元です。
はい。すごく今さらなのだが、1000記事以上も書き殴っておきながら、僕という人間が何者なのか、全然触れていないことに気が付いた。
身バレが怖いとかそういうのも10%くらいあるにはあったが、そんなもん誰も興味が無いだろうというのが残り90%の理由である。
しかし、とはいえ、誰なのか全くわからない、ペルソナのペの字も描けない人間がbotみたいに書いている印象になっているのも、否めないよな、と。
なので今日は、ほどほどに親近感というか、「そういう共通点があるんだ」程度の情報にはなるように、自己紹介をしてみたいと思う。
僕の履歴書的なsomething。
これはどこかで書いたのだが、僕は広島県出身であり、そして今は山口県で働いている。指導科目は主に文系だが、最近は理数もやり直し中だ。(不得意だが)
後述するが、留学経験もないくせに、英語が一番得意であり、次点として、国語が好きである。英語は国公立二次まで、国語は共通テストまでは指導可能だ(と思う)。
社会も教えるが、それは高校受験レベルまでであり、理科と数学は、定期テストならイケる(かも)という感じの能力値である。
そして、高校生のそれまでは受験なんてものをしたことはなく、公立小学校→公立中学校→県立高校→地方国立大学という流れで進学している。
ちなみに、今でこそ塾講師をしているのだが、塾に僕自身が通っていたのは、中3のときと高3のときしかない。馴染みとしては、そんなに深くないのだ。
中学は個人塾であったが、高校は東進衛星予備校の衛星授業を受けており、安河内哲也先生のそれで偏差値が10以上伸びたのは、今でも強く覚えている。
さて。次は世代とか趣味とかの部分について書いてみようかな。
子どもの頃に観ていたアニメは星のカービィとか、おジャ魔女どれみであり、それさえ伝えれば大体年代はわかるのでは、と。
趣味は基本的にアウトドア活動と読書と筋トレ等で、家の中であれ外であれ、一人で思索に耽ったり、色んなことを試したり学んだりすることが好きである。
最近はソロキャンプにハマっており、結構な額をグッズ購入に投資している。もちろん(?)、モンベルの会員にもなっている。
また、ちょっと自己肯定感が欠けていた時期に頑張った結果、資格をいくつか持っている。何度もこのブログに書いたことだが、例えば英検1級と準1級は取得済だ。
―後は他にも、初級システムアドミニストレータという謎の資格を高2のときに取得していたりもする。(ただ、人生で活用できたことはない・・)
さて。今でこそ【独立】という大きな分岐点に差し掛かっているが、僕自身はこの仕事をある種天職だと感じている。
自分で言うのもなんだが、僕は好奇心が強いからだ。知らないことを知るのも楽しいし、自分の学びを人に伝えるのも楽しい。
相互のやり取りで新たな知見を得るのも、もちろん楽しい。対生徒であっても、僕が知らないことを知っていたり、思いもしない問いを持てたりする子を、僕は尊敬する。
そんな具合なので、生徒からは精神年齢が9歳程度と評されることもある。だが僕自身は、それを非常に気に入っており、死ぬまで心は9歳のままでありたいと感じている。
―ということで、まだまだ仄めかしの度合いは強いのだが、少し詳細に自己紹介を書いてみた。
その他ニッチな部分(例えば英検1級・準1級取得の際の勉強法とか)は、既に別記事にまとめているので、リンクの紹介程度に留めておく。
jukukoshinohibi.hatenadiary.com
jukukoshinohibi.hatenadiary.com
jukukoshinohibi.hatenadiary.com
ということで完全な独り言であったが、今日はこの辺で。