精神年齢9歳講師のブログ

"よいこ"から程遠い目線から、授業のネタ、講師としての日々、そしてたまには教育や子供について、真面目なことを基本毎日書いてます。

オススメの『休憩』を書き殴るよー。

2000文字くらいゴキゲンで記事を書いていたら、謎のエラーですべて消えた。ぴえん。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210107164053p:plain

 

ってことでそのテーマは一旦放り投げて、全然関係ない記事を書く。

 

あちこちで『学習中の休憩は大事よ』と言われているのだが、その過ごし方になると難儀する生徒は多い。休んでる間にライバルに追い越されたらどうしよう、とか。

 

まぁその辺の心配は、実験で出たデータを見れば『はい、論破』なのだが、あまりそこは突っ込まないでおく。

www.asahi.com

 

ってことで今日は、僕が考えるオススメの休憩時間についてチャチャっとまとめておこう。

 

 

①掃除と親切

f:id:pochihiko_inunosuke:20210107153326p:plain

手軽にできて、そこそこ集中できて、何なら身体も動かせる一石三鳥の行動だ。例えばトイレ掃除してもいいし、ゴミをガンガン捨てても良い。

 

とはいえ、このような行動は、自宅以外ではなかなか難しいときもあると思う。

 

そういう時は少し解釈を広く取って、『人のためになると自分が思う行動を取る』のも良い。例えば、トイレットペーパーの端を三角に折るのもそうである。

 

というのも、親切にすることはメンタルに非常に良いという話もあるからだ。

yuchrszk.blogspot.com

 

学習と学習の間のリフレッシュとして、一番に推薦しておく。

 

②軽い運動

f:id:pochihiko_inunosuke:20210107164834p:plain

続いてのオススメはコレ。特に長時間椅子に座っていた後なんかは、ストレッチや筋トレで身体を動かし、その辺をチャラにしておきたい。

 

難しく考える必要はなく、もちろん『少し周りを立ち歩く』であったり、『階段を上り下りする』とかでもGood。

 

もっと健康に気を使いたいのであれば、以下の筋トレサーキットと体操をオススメしておく。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

③ウィルスバスター

f:id:pochihiko_inunosuke:20210107165358p:plain

最後はかなり個人的にハマっていること。要は、PCやスマホを一定時間完全封印する方法として、僕は効果があると感じるのだが・・・。

 

それがウィルスバスターだ。悪意あるプログラムをまとめてスキャンし、PCやスマホから消し去る。実はこれには、長ければ1~2時間程度かかる

 

その間当然PCもスマホも触れない。つまり、だらだらとそれらに触れる行動を抑制できるのだ。そして抑制しつつも、その間リスクを排除しているので、非常に有意義。

 

オススメのヤツとか非常に難しいのだが、とりあえず僕は以下の2つを試し、無害で4つほど有害(とされた何か)を消し去れたので載せておく。

malwarebytes-anti-malware.softonic.jp

support.norton.com

 

終わりに。

 

ってことで一回消えたため少しテンションが下がってしまったが、まあ書ききれたからいっか。

 

休憩に難儀しているならぜひどうぞー。そんなお話ですた。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村