精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【やや同業者向け】船頭多くして船山に上るのは嫌なので、別の方向に勇気もって一人で向きます。

新しい何かが始まると心が躍りますね。中元です。 はい。今現在、新しいコンテンツの導入が決まり、全社員が一丸となって、同じ方向を向いて、それによる広報と集客に頭を使い続けている。 最初は僕もその空気にほだされて、同じことをガンガン考えて、アイ…

【同業者向け】目下の課題は何より、小規模コミュニティをどう刈り取るかだと思う。

ふと再読した本に、現状がめちゃ軽くなる方法が書いてあり、マジ救われた気分の中元です。 はい。現状、ぶち忙しい合間を縫って、数年後のビジョンを考えるという超難題に着手している。 正直数年後なんてどうなってるかわからないので、予測はあまりしたく…

【同業者向け】いい退塾と悪い退塾を、今一度区別して考える。

珍しく仕事が1日の中で終わり切って、逆に不安を覚える病気の中元です。 はい。今は入塾のホットシーズンであるのだが、これは裏を返せば、退塾のホットシーズンという話でもある。 実際今も、問い合わせ数ももちろん増えているが、同時に退塾の話も出ており…

【講師のネタ帳】めちゃ質問が来る、微妙に意味が違う英単語の考え方をまとめましょう。

何を食べてもお腹の調子が悪い中元です。またダイエットにかこつけて、酒を止めるときってことか・・。 はい。英語の授業をしてて、一番多い質問は何かと言われれば、実は意外と文法のあれこれというわけではない。 それは、似たような単語同士の、意味の違いに…

【同業者向け】自分の活動限界を作っておくことは、悪でもなんでもない。―むしろ効率上げる説

ま~だ副反応で身体の調子が奮わない中元です。今日は薬、いっぱい飲もうっと。 はい。今日も今日でオフを返上し、テスト対策の集団授業をブン回したり、溜まっていた個別授業の振替をしたりと、つまり大忙しである。 しかしここ最近、自分のキャパをややオ…

【英文読書ルーティン日記62】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅳ ~宇宙を”説明する”~

パネルでポン的なアプリにハマり過ぎて人生がヤバい中元です。 はい。寝起きに洋書を10分程度読むという変態な趣味が出来て、結構な年月が流れた。別に喋る練習とかはしてないので話せはしないが、リスニングは調子がいい。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com…

作文の書き方を真面目に勉強したことはありますか? ―やっとくと結構トクしますよ、マジで!

ワクチン一発目の影響で左肩が上手く機能しない中元です。いてぇ。 はい。今もまさに公立高校入試対策でてんやわんやなのだが、その中でも特に、毎年教えることに難儀する単元の1つが、【作文】である。 文を書くことは、気づけばできるようになっていたこと…

やっぱりスキマ時間をかき集めても、生産性には限界があると痛感しております・・・。

最近飯を食う暇がないのではなく、忙しすぎて飯を食うのを忘れまくる中元です。 はい。今日のテーマだが、何度かここでも愚痴ったように、現在進行形で繁忙期に突っ込んでいる最中で気づいたことにしようと思う。 こうしている最中も、非常勤へ仕事を依頼し…

俺は意地でもマルチタスクはしねぇ!!

自己嫌悪と自己肯定のスイングが、最近とみに激しい中元です。まぁ、結果が色々出るときだし。 はい。いよいよ受験シーズンの大詰めだ。僕ももう、ここから受験が終わるまでは休日ゼロの覚悟を決めて、ここにどっぷりと浸ってやろうと考えている。 しかしこ…

守りに入らないため、僕は毎日小さくしくじり続ける。

右手親指に、心当たりのないざっくりとした切り傷ができていて震えている中元です。 はい。新年度の人事もいよいよ煮詰まってきて、僕が次に目指すべきことも、上役との話し合いの上に、おおよそ固まってきた。 つまりそろそろ自分のケツを自分で拭けるよう…

【同業者向け】現状にイライラするより、抜け道探しに頭を使った方が、多分イイ。

問い合わせ数が増えるのと同時に忙しさが増していき、働いている実感を強く抱いている中元です。 はい。僕自身さっき自覚して慄然としたのだが、現状の対策で雁字搦めになっている息苦しさに、かなり苛立ちが募っているようだ。(昨日の記事を見てもわかる) …

※後半はただの愚痴。 今子供がしっかりと磨いておきたいのは、【遊びの企画力】ではなかろうか?

何かのタガが外れたのか、今日だけで仕事が10項目処理できました。魔人になった気分です。中元です。 はい。時折、今の世の中で学校で習う科目以外に、一体何を勉強しておいたらトクするかを考えるようにしている。 ついこないだまでは資料を読み取る力こそ…

【英文読書ルーティン日記61】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅲ ~宇宙を”見る”~

酒を飲む理由は惰性というカス。中元です。 はい。いよいよ宇宙論が深まってきて、読んでて楽しくなってきた。(当時の知識人の頭のカタさにイラつくときもあるが、僕は元気です) jukukoshinohibi.hatenadiary.com コペルニクス、ティコと来て、次はケプラー…

【同業者向け】問い合わせと退塾のホットシーズン到来。今年はどういう戦略で行くか、書いときます。

ドロドロに溶けた人体模型に、「逝きたくないぃ!!」と叫ばれながら追いかけられる夢を見ました。なんだこの胸糞・・。中元です。 はい。この2~3日で急に来たのだが、問い合わせ数が爆増し始めた。ぶっちゃけ学年末テストが終わってからが募集のハイシーズン…

【同業者向け】『学習環境』をキチンと設計して、適切に提供できているか?

確定申告が出来ずにローソンでイライラしていたら、16日開始でした。●ね、俺。中元です。 はい。今日のテーマだが、ふとした日常のやり取りで気付いたことについて書いてみようかなと。 今は中学受験こそ終了したが、まだ大学二次・高校受験が控えており、し…

「上手くいく」と確約できる授業は無いけれど、「絶対荒れる」と確約できる授業はある。 

今日はたくさん酒を飲みたくなるできごとがありました。よくも、悪くも。中元です。 はい。ぼちぼち新年度の話が本格化しており、新しい講師も入ってくることが決まったため、最近改めて授業における生徒制御のキモを勉強し直している。 5~6種類の本を横断…

【同業者向け】数値化された【好感度】と、どこまで真剣に向き合うか?

最近仕事が片付き切らなくてもやもやする中元です。残業したくない! はい。こないだ取った生徒へのアンケート結果が返ってきた。これはいわば、数値化された【好感度】であり、年齢的にもボチボチ下がるかな~と考えていた。 しかし、ふたを開けてみて驚い…

自分の【書き】が劇的に上達するきっかけになった名著を、3つ紹介してみる。

寝る前のドカ食いは自分の眠りの質をバカ下げます。中元です。 はい。ふと気づけば、このブログも多分今年で1000記事いけそうという段階になっていた。閲覧数は少ないけど、書くことがそもそも好きなので、どうでもいいというか。 で、時折過去の記事を読み…

【同業者向け?】新年度は、誰よりも”否定されること”を目標にします。

最近、圧力鍋であらゆるものをぐちゃぐちゃに煮込むのが趣味のサイコ、中元です。 はい。先日、社内で今年度の検証の場があった。そして同時に、次年度の希望を全体に向けて発表するという機会もあったのだ。 ぶっちゃけもう「ええやん」というノリだったの…

【英文読書ルーティン日記61】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅱ ~宇宙を”ひっくり返す”~

最近、晩酌どきがマンネリ化してきていると感じている中元です。酒の止めどき? はい。読んでいると、どんどん遠い世界に行くような感覚のあるスケールの大著、【BIG BANG】、早くも二週目である。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com まだまだ科学が全然発達…

【同業者向け】『体験会』というイベントは、思ってるより数段大切だった。

一週間が恐ろしいほど早く過ぎていくことに絶望している中元です。 はい。めちゃどうでもいい話なのだが、今日とあるマッサージセラピー(なのかな?)の体験会があり、暇だったので誘われるまま参加してみた。 それは人がやるものではなくちょっとした器具を…

【メタバース】というとんでもない可能性のカタマリに、僕は心が躍って仕方がない。

最近、生徒から白髪を指摘されまくります。その指摘が白髪を増やすんだよと言いたい中元です。 はい。今日は塾の運営に直接は関係しないのだが、すごく面白いと思った話題のことについて、脳内整理かねて記事にしてみる。 それは、ちょっと今さら感のある【…

勉強でも部活でも、上級者がなぜみんな独自路線を突き進むのか?・・その理由は単純明快っす。

忙しくしようと思ってもなかなかできないくらい仕事が終わったとき、結構ソワソワします。中元です。 はい。すごくどうでもいいのだが、漫画でも現実でもなんでも、突き抜けたキャラや人って、その人独自の方法論や哲学を持っていないだろうか。 例えば今話…

「否定するってことは、そこにやましさがあるってことですよね?」という偽キラーワードは、実際何も言ってないのに等しい。

目覚めがよければ、その日全てが良い日に思えてくる中元です。 はい。今日は、【自分の中で引っ掛かった言葉を考えてみるシリーズ】である。まぁやっぱり、そんなシリーズ、あったんかいという話なんですけど。 結構昔の話だが、確か「結婚したくない」とぼ…

というか今までも、なんかしようと思ったらなんか言われるのが世の常だったわ。

改めて、玉ねぎってスーパーフードじゃないかなと尊敬している中元です。 はい。今日は、昨日書いた記事のアンサー的なものというか、補稿というか、「ヤバい問題みたいに書いてたけど、当然の話だったわ」的な気づきというか。 要するに、「こんだけコロナ…

とりあえず当面、世の中でかなり重要な能力は、多分【スルースキル】である。

寝起きバグりまくり生活が長引いています。中元です。おっさんにはまだ早いのに。 はい。今日のテーマとして、ちょっとした愚痴に近いのだが、「ぶっちゃけ、世の中を渡るのに必要なスキルってなんじゃらほい?」ということを考えたいと思う。 これについて…

【英文読書ルーティン日記61】"BIG BANG"読書感想ブログ・Ⅰ ~宇宙を”説明する”~

増量は順調ですが、ずっと続く満腹感が苦しい中元です。 はい。次の洋書を何にしようか10分以上考えた。例えばハプスブルク家の歴史とか、メディチ家の遺骨調査レポートとか、今ハマっているYouTube関連の本を考えたが・・。 どれもしっくりこなかったので、結…

勉強で効率ばかりを重視すると、一体何が問題になるのか?

糖分を急速に補給しようと思ったら、多分和菓子が最強。現時点での結論はそんな感じの中元です。 はい。今日は手垢べとべとのテーマについて、ふと私見を言語化できたので、記事にしてみたいと思う。それは、【勉強の効率】についてである。 ここって結構議…