精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【同業者向け】各種検定をプッシュするにはどうしたらいい?

最近、寝てるときに見る夢の舞台が地元ばっかりです。帰ってこいと言うことなのか、FFⅩのプレイ動画の観過ぎなのか。中元です。 さてさて。手前味噌だが、今回各種検定(漢検・英検・数検)の広報が上手くいっており、例年にないハイペースで申し込みが出てい…

【講師のネタ帳】英文法をネイティブが解説しているサイトって結構面白いよ。

酒を一日止めただけで気分高揚、体調回復、その他恩恵がてんこ盛りで幸せな中元です。たまに止めるからこその嬉しみ。まぁ、普段が飲み過ぎなんですよね。 はい。今日から英検の対策に特化した授業がゴリゴリと動き始める。そのため、今まで使っていた授業を…

【同業者向け】『〇〇高校の生徒がいない』はブランドになり得るか?

最近の楽しみは、お腹いっぱい食べること。カビゴンの生き方ってある意味究極体かなと思います。中元です。 さてさて。新規生の問い合わせが動いている一方、色んな事情で卒塾になったり、取り損ねたりって場面も、ゼロではない。 その際『ネック』な要因と…

【第一部・導入編】センター40点の数学オンチが、数学の効果的な学習法を試したらヤバかった。。。。

最近階段を駆け上ると息が切れます。激しめに息が切れます。年齢はさておき、老いを感じる昨今、いかがお過ごしでしょうか。中元です。 さてさて。僕は昔言ったが数学が全くのポンコツであり、センター試験は結構ガッツリ勉強したのに40点台という志望校から…

【ADHDと集団授業】現状最終回・結局、【集団授業】ってどうなの?

最近米を止めて焼き芋に変えてから、すこぶる体調が良い僕です。前世の主食は芋だったんですかね。確かに垢ぬけない人間ですし。中元です。 さて。今日で集団に混ざっていた例の生徒がファイナルとなる。 思えばこの【ADHD】という言葉に密に向き合い、調べ…

『金稼ぎは悪だ!』と刷り込まれて育った子の末路は悲惨な気がしてきた。

調子に乗って缶ビールを5本飲んだら、後悔ばかりが込み上げる朝になりました。タバコは止められたのに酒は難しい。肝臓がいつ爆発するかな?中元です。 ・・・最近気になることがあって、たまに授業頭に簡単なアンケートを取っている。 それは、『お金持ちにつ…

今勉強して感じる、受験生の頃数学の成績が上がらなかった心当たり3選。

15分の仮眠をしたつもりが、起きたら3時間経っていたことってあるあるですよね。集中力が回復したと思うので、色々ガンバリマス。中元です。 さて。経済学を復習する中でネックになっていた単元『数列』を勉強し直し始めて、早くも1週間以上が経過した。 志…

【ルーティン日記⑰】塾講師が2020年度の受験を完全に終える週のBLOG

すっかり体調が優れないので、今日からR-1ヨーグルトを寝る前にも取ろうかなと思います。酒を止めろっちゅう話なんですけどね。中元です。 『謎の起床後ろ倒しモード』は2日くらい前にしれっと治り、今は目覚ましの音でしっかり(ではないけど)起きられる…

国・数・英ができるようになれば、人生イージーモードだと思う。 ―それは何も進学のみにあらず

最近ようやく、∑の意味がわかりました。ロックマンに出てくるボスキャラとは全然関係なかったです。中元です。 さてさて。ここ数年全然聞かなくなったが、なぜ『国数英』が義務教育のカリキュラムなのか、納得できないという生徒は結構いた。 日本人なのにな…

英単語を直訳で暗記して理解した気になるのはマジ危険。

これを言うと少し驚かれるのですが、実は英検2級までは持ってませんし、受けたこともありません。中元です。 さてさて。キャリアばっかりいっちょ前に重ねていくと、他の講師の授業を見てあーだこーだと言うという場面もできてくるわけで。 つくづく思うのだ…

【ADHDと集団授業】残り2回・『教育的指導』が通らない生徒にどうアプローチする?

寝る前にR-1と焼き芋を食うようにしたら、睡眠の深さが猛烈に深くなって感動してます。中元です。 さてさて。昨日ふと見た光景で、印象的なものがあった。 件のADHDの生徒だが、結構"うっかり"ルール的なことを破ってしまうことがある。例えば教室内飲食。多…

Q:高校受験のペースでこれからも勉強します! A:頭を冷やせ!!!!!!

ジンをビールで割ったら二日酔いになって死にそうです。いっぺん死んだ方が良いのかしら。中元です。 さて。公立高校入試の結果が出た。結果の中身はルーティン日記に書いたので割愛するけど、特に上手くいった生徒から出てくるのが、以下の決意表明だ。 『…

【同業者向け】完全な思い付きなんですけど、数学の『詰め演習』ってどうでしょう?

友人から『酒の飲み方教えてやるから今度付き合え』と言われた中元です。その友達は同級生なんですけどね。 はい。今日は完全なる思い付き企画。まだ全然検証とかしてないんだけど、ふと閃いたアイデアを置いておくシリーズです。 こないだ本当に何の気なし…

『今の子どもは子どもだった頃の僕らより遥かに忙しい。』

年々身長が2~4㎜縮んでいるというと、9割の生徒が笑顔になります。縮んでみるもんですね。どうも、中元です。 今日は普段の授業における気付きとかそういうことでは完全になく、ふと思った僕のボヤキって感じ。 最近英語の授業をしようと思い、僕が子どもの…

【ルーティン日記⑯】塾講師が健康を意識する週のBLOG

20歳になってすぐは【ほろよい】すらダメだったのに、今ではストロングじゃないとダメなダメ人間の中元です。 さてさて。結果はこれからだが、中高大全ての入試が実施された。悲喜こもごも、泣いたり笑ったり、メンタルが弱ければ情緒不安定になる時期である…

【同業者向け】塾内でイベントをするのなら、絶対欠かせない5要素があります。

久しぶりに自分が写った写真を見て、その目元のシワに引きました。あー、アンチエンジング頑張ろうかな。どうも、中元です。 さてさて。この時期はコロナの様子をおずおずと観察しながらも、新規入塾生の歓迎や、卒塾生のお祝いなどで、ささやかなイベントを…

提案の際に必要なのは、熱意よりネタバレだなと思った。

浪人して大学に受かった生徒の喜びと解放感に溢れた報告を聞いていたら涙が出そうになりました。涙腺が脆くなってきたのかな。中元です。 さて。僕自身がその担当を任されているってのもあるのだが、2021年度の各種検定の募集をしげしげと始めている。 しか…

【小ネタ】きちんとメリットを伝えないと、どんな勉強法も刺さらない気しかしない。

中3の入試が終わったけれど、人事を尽くして天命を待つモードと言いますか、じたばたしてもどうにもなんねぇなって達観が勝っている中元です。 僕らがコミットできるのは、こっからはもう先の世代である。だからそちらに対し有益な指導や情報を提供できるよ…

【ADHDと集団授業】残り3回・ADHDは【障がい】なのか?

何故か最近起床時間が2時間後ろ倒しになっている中元です。オーバーワーク?まさかね、ハハハ・・。 さて。件の生徒だが、3月いっぱいでオシマイという連絡があったという。 塾での様子を聞かせてほしいと言われ、答えた結果、『やっぱ厳しいんですね』という反…

あなたの指導した教えは、『また』使いたくなるか?

起き抜けには今日こそ酒を止めようと思いながら、仕事終わりにはいっつも明日からと考えるゴミです。どうも、中元です。 ―新年度が始まり、新たなクラスを受け持つことが増えた。ここまで深刻に取られる講師がどれくらいいるかは不明だが、僕は最初こそ『教…

【ルーティン日記⑮】塾講師が新たな1年を始める週のBLOG

たまにスーパーに売ってるエビマヨソースは、とんでもなく美味しい。これを多くの人に伝えたい。こんにちは、中元です。 どこかで書いたが、塾の新年度は3月から。ってことで人見知りの僕には少し辛い、新たな担当クラスとかが発生するシーズンである。 新学…

『精神疲労』という存在は知っておいた方が良いよね。

20代前半なら『ちょっと酔っちゃったぜ~』という酒量で、最近は二日酔いになります。体内は既にオジさん寄り。こんにちは、中元です。 最近、日課のブログ読みの最中、ちょっと気になる記事を見つけた。 daigoblog.jp 『肉体疲労』は実感も伴っているのです…

【目標は90点!!】・・・というゴールの危うさについて。

通知表で『2』がたくさんあったとき、『1』じゃなかったことをむしろ喜んだ中元です。いやぁ、ド底辺って、自覚がない限りは楽しい場所でしたよ? 最近学年末テストの結果がちょこちょこと返ってき始めているので、それを回収している最中である。 もちろん…

【超小ネタ】『interesting』と『funny』の区別をつけた授業がしたいなぁ、って。

年度切り替えって小忙しいよなってつくづく思います。中元です。 講師ってつくづく難儀な仕事で、安定した性格や機嫌が求められる一方、たまには説明の仕方や内容を変えないと飽きられるという二律背反っぷりである。 人気取りって言葉は小手先すぎて嫌いな…

【小ネタ】知ってることから知らないことを探せるかどうか。

ウキウキして買ったサントラが再生できないとポンコツPCにイラついていたら、なんとそれはBlu-rayディスクでした。FF万歳、中元です。 ―何度か書いたことだけれど、僕はアウトプットが生業なので、それが枯渇しないよう毎日結構な労力をインプットに割いてい…

【小ネタ】体調管理はナメない方が絶対に良い。

打ち上げで焼肉食べながらビールを2ℓ飲んで、帰ってからもストロングを空けたら二日酔いマジ寸前状態まで死にかけた中元です。だるい・・・。 今日はこのあと、ちょっと生徒ではない層にむけておしゃべりする仕事から始まるため、文章を作るというリハかねて、簡…

講師の信頼を生むために必要な心がけ、それは『再現性』。

偏頭痛持ちのため、頭痛薬にガンガン詳しくなっている中元です。今のところ、バファリンのEXが良い感じ。 さてさて。ここ最近は起きてすぐの時間で、大学生の頃に買ってよくわからなかった『バカの壁』を、チマチマ再読しているところである。 バカの壁 /新…

【ルーティン日記⑭】塾講師が馬車馬以上に働く週のBLOG

『働く』の語源は、『傍(はた)をラクにする』ことから来ているのだという。ほんまかいな。だが、言い得て妙だと思う。 この世は分業で回っている。僕は勉強嫌いの子供にそれを教える役割は担えるが、日々口にするご飯を誰かに提供することはできない。 つま…

【超同業者向け】後期の単発授業の反応が非常に良かったので、考察する。

最近言い間違いが顕著に増えて、老いを感じる中元(29)です。 手前味噌だけど、後期の業績の調子がよかった。具体的な数値はピンとこないので伸び率だけ言うと、売り上げは120%ほどの伸びである。 『いや~えがったえがった』と喜んで終わりでも良いのだが…

【同業者向け】僕は大学生講師をもっと校舎運営に携わらせたい。

インスタントコーヒーが丁度いい味になる確率は30%。毎日健全なギャンブルを楽しんでおります、中元です。 僕の勤める校舎も年度末が近づいてきており、恒例となった大掃除が近づいている。 毎年思うのだが、これに何人大学生が来てくれるかで、僕が彼ら彼女…